食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

新感覚「どらパン」がうまいよぉ~!!あの文明堂のカフェで14時から限定のパンケーキは一度食べる価値あり

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」のTVCMでおなじみの、老舗菓子店「文明堂」にカフェがあるのをご存知でしょうか?こちらには、わざわざ遠方からでも足を運びたくなるという評判のパンケーキがあります。もとは職人さんたちのアイデアから生まれたという、ここだけの特別なスイーツをご紹介します。

Date2018/10/11

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
三越前

100年以上の歴史と伝統をカジュアルに楽しめるカフェ/文明堂カフェ

文明堂カフェ 外観


1900年(明治33年)創業のカステラの老舗、文明堂。「人が人を想い贈る」「大切な人と一緒に味わう」という想いに応えたいと、100年以上“丁寧”にこだわった手仕事をしています。手土産でも人気のお店なので、一度は口にしたことがあるという人も多いかもしれません。


文明堂カフェ 店内


東京メトロ・銀座線の三越前駅近くにある「文明堂 日本橋本店」の物販スペースには、伝統を受け継ぎ、多くの日本人に親しまれてきた銘菓が並んでいます。


文明堂カフェ 物販スペース


物販スペースの奥には、イートインスペース「文明堂カフェ」が併設されています。実はこちらのカフェで、文明堂のお菓子を使った“特別メニュー”が提供されていると聞き、それを楽しみにやってきました♪


文明堂カフェ 伊藤深水画伯など著名作家の絵画


カフェスペースの入口には、伊藤深水画伯など著名作家の絵画が並んでいます。これらは先代が残したコレクションなのだそう。お店のあちこちに飾られた美術品が、上質な雰囲気を醸し出しています。


文明堂カフェ 店内

写真提供:文明堂カフェ


店内にはテーブル席やソファ席など、60席ほどを用意。奥に広がる細長い造りになっていて、スッキリとした心地いい空間です。


文明堂カフェ テラス席


テラス席もあり、秋晴れの日は外で食べるのも気持ちがいいですね。



大正時代からのレシピそのまま!名物の“どら焼き”が焼きたてパンケーキに

文明堂カフェ 「焼立て“三笠”パンケーキ」(単品1,200円、ドリンクセット付1,590円)


さっそく話題の「焼立て“三笠”パンケーキ」(単品980円、ドリンクセット付1,370円)を注文♪こちらは毎日14時からの限定メニューです。

パンケーキの付け合わせは「メープルシロップとバター バニラアイス添え」と「特製餡とホイップクリーム 抹茶アイス添え」の2種類から選べるとのことで、今回はメープルシロップにしました。


文明堂カフェ「焼立て“三笠”パンケーキ」アップ


キレイな焼き色と艶やかな表面に惚れ惚れ。ふんわりと焼きたてのいい香りが立ち上ります。


文明堂カフェ「焼立て“三笠”パンケーキ」メープルシロップかける


パンケーキの生地は、大正時代から代々受け継いできた同店の銘菓・どら焼き「三笠山」が使われています。注文を受けてから専用の銅板で焼かれるため、出来たてホカホカ♪

そこへ、メープルシロップをたら~り!さらにバターをのせると、バターがとろりととけていきます。


文明堂カフェ「焼立て“三笠”パンケーキ」バター


生地には、隠し味として醤油と清酒が使われていて、ほどよい甘じょっぱさとコクを感じます。そこへまろやかなメープルシロップやバターが絶妙に絡み合い、これまでに味わったことのない味わい……!

薄い生地ながらも独特のもっちりとした弾力がクセになり、口に運ぶ手が止まりません!

こちらのパンケーキは、もとは職人さんたちが「三笠山」にバターやメープルシロップをつけて食べていたのをヒントに、生まれたメニューなのだそう。職人のお墨付き、間違いなしの味わいです♪


文明堂カフェ カフェラテ


全てのスイーツにはプラス390円で、コーヒー、紅茶、日本茶などすべてのソフトドリンクをセットにできます。カフェラテには、かわいいラテアートのサービスも♡


文明堂カフェ 「フレンチ・カステラ」(単品1,200円、ドリンクセット付1,590円)


せっかくなので、人気の「フレンチ・カステラ」(単品980円、ドリンクセット付1,370円)も頂きます♪

こちらは同店名物のカステラをフレンチトーストに仕上げたもの。カステラを卵液や洋酒に漬け込み、注文を受けてからバターを塗ってオーブンで焼き上げています。


文明堂カフェ 「フレンチ・カステラ」アップ


テーブルに運ばれてきた瞬間、シナモンのいい香りがふわ~っと広がります。一口頬張ると、表面はカリカリ、内側はしっとり。

いつものカステラとはまた違う新しさがあり、でもどこか懐かしい感覚になるスイーツにほっこり。



予約するとTVCMで見た、あのクマの人形がお出迎え♪

文明堂カフェ クマの人形


ちなみに事前に席を予約しておくと、TVCMでおなじみのクマの人形が席をキープしてくれますよ。こんなうれしいサプライズを体験したいなら、ぜひ訪れる前に予約を♪


文明堂カフェ 外観


友達と美味しいスイーツが食べたくなったとき、女子会にちょっぴり変化を出したいときに、ぜひ訪れてみて。おしゃべりが弾むし、ほっこり癒されることうけあいです。明日へのエネルギーチャージにもなりそうですね!



文明堂カフェ
住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7
電話番号:03-3245-0002
営業時間:11:00~23:00(平日前の日曜・連休最終日は11:00~21:00)
定休日:無休
最寄り駅:三越前



取材・文/Cafe Snap なかくきくみこ

※2018年10月11日時点の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える