エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

舞台まで1メートル!?日本橋にある驚きのエンタメ“劇場型レストラン”を体験レポート!

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』10月号では、日本橋エリアに注目。表紙・ポスターの撮影場所は、新感覚の劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵」です。伝統芸能とおしゃれな空間がモダンに融合したお店の楽しみ方をレポートします。

Date2018/09/25

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
三越前日本橋

TTR COVERSTORY


伝統芸能が気軽に楽しめる、非日常の劇場型レストラン/水戯庵

水戯庵

写真提供:水戯庵


今回訪れたのは、2018年3月にオープンした日本橋にある新感覚の劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵」。日本橋といえば、毎年人気の金魚を使った水族アートの展覧会「アートアクアリウム」が有名ですよね。

実はここ、そのアートアクアリウムを手掛けるアーティスト、木村英智氏がプロデュースするお店なんです。三越前駅から徒歩1分ほどの場所にある「福徳の森」の地下にあります。


水戯庵

写真提供:水戯庵


店内に入るとびっくり!中央には、江戸時代に狩野派が描いた鏡板が象徴的な能舞台が設置されています。この舞台では、能や狂言、日本舞踊をはじめとする伝統芸能を日替わりで公演中。

お店は4部制で営業しており、第1部が11時開場、第2部は13時30分開場、第3部は17時30分開場で、舞台で伝統芸能が楽しめます。20時30分からの第4部(日・祝日除く)は、バー&ラウンジスタイルで、女流演者による舞いや演奏が舞台で披露されます。


水戯庵

写真提供:水戯庵


「能」だけでも5つの流派が出演。日本を代表する各流派がこれだけそろうのは珍しく貴重なんだそう。期待が高まりますね!


水戯庵


座るエリアによって、料金はさまざまです。一番のおすすめは、舞台にかぶりつくほど近い「S-VIPエリア」。舞台までは、約1メートルというかなりの近さで迫力満点ですよ!

ゆったりくつろげるソファボックス席で、料金は1人10,000円。舞台へ手が届きそうなほど近いと考えると、かなりお得です!でも、もう少し気軽に楽しみたいという人には、3,500円から利用できる席もあるので安心して。


水戯庵

写真提供:水戯庵


水戯庵では、伝統芸能が楽しめる空間で、現存する最古の江戸前寿司処と言われる「すし栄」のお寿司、京都の老舗茶舗「福寿園」のお茶、「老松」や「亀末廣」の甘味などのメニューを味わうことができます。


水戯庵


奥には、色とりどりのクッションが並ぶソファ席も。伝統ある文化の世界に現代の趣向が加わった空間は、かなりモダンな雰囲気。SNS映えしそうな空間なので、舞台が始まるまでは友達と写真を撮り合うのもおすすめ。


水戯庵


20時30分からは「百川(ももかわ)ラウンジ」と称したバー&ラウンジとして営業しています。カウンターでお酒を傾けて過ごせば、オトナ女子らしいすてきな時間が過ごせそう。


水戯庵

写真提供:水戯庵


「百川ラウンジ」では、女流演者による舞いや演奏が楽しめます。1日3~4回ほど公演しているので、少し遅めの時間の来店になったとしても楽しめそうですね。


水戯庵


夜は、「紅茶鴨のロースト」(1,404円)や「野菜チップス」(1,296円)など、お手軽なアラカルトメニューも豊富です。アルコールメニューは、食通・ワイン通としても知られる俳優 辰巳琢郎氏がセレクトを担当。ドリンクは1杯800円~そろっています(別途チャージ有)。


水戯庵


おいしい料理とワインに酔いしれながら、伝統芸能の舞台が見られるなんてとってもぜいたくな時間。いつもよりもちょっとオシャレをして訪れたいですね。


水戯庵


マンネリになりつつあるオトナ女子会にもうってつけ。この機会に、気軽に伝統芸能に触れられる非日常体験をしてみてはいかが?


●今回の撮影場所
水戯庵

住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10 B1F
電話番号:03-3527-9378
最寄り駅:三越前

>>日本橋エリアのおでかけ情報はこちら
>>話題の新名所特集はこちら


<<10月号のレッツレポーターはこの人!>>

井元まほさん


◆井元まほさん
自身も役者としてステージに立ちながら、年間100本近い様々な舞台を観劇しており、温泉巡りなどの趣味も持っている。

Twitter:@saemiltiii
Instagram:saemiltiii




TTR COVER

TOKYO TREND RANKING

トレンドを先取りするフリーペーパー「東京トレンドランキング」。毎月25日に発行、東京メトロ134駅で配布中!

⇒今月号の詳細はこちら!



シースルースリーブニット16,800 円、ニットスカート22,000 円(ともにマリリンムーン/神戸ドリーム TEL.06-6445-0505) ※価格は税抜、イヤリング・バッグはスタイリスト私物、その他モデル私物


※本文内の価格はすべて税込です。
※2018年9月25日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える