エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

渋谷が大人の街に!?東京の新名所「渋谷ストリーム」の魅力を徹底チェック!

2018年9月13日(木)、東京の新たなランドマーク「渋谷ストリーム」がオープン。川が流れる渋谷のオアシス的スポットから、日本初上陸のグルメなど、これまで若者の街と思われがちだった渋谷ですが、同施設ができたことで、大人も楽しめる街へと変貌しました。今回はその魅力を徹底解説します。

Date2018/10/04

誰と行く
友達・仲間
エリア
代官山恵比寿

今話題の渋谷ストリームってどんな場所?

渋谷ストリーム 外観


「渋谷ストリーム」は、利用されなくなった旧東横線渋谷駅のホームおよび線路跡地などを再開発してつくられた大型複合施設。縦長のホワイトパネルと窓を組み合わせ、圧迫感を緩和したデザインの外観が目印です。

渋谷エリア


同施設があるのは渋谷駅の南側。国道246号線によって中心街と分離された場所に新たに人の流れを生み出そうと、大規模な再開発が行なわれました。ビルの建設とともに、施設に寄り添うように流れる渋谷川や水辺空間も再生・設備。にぎやかな渋谷のイメージとはひと味違う、癒しの空間が誕生したのです。

渋谷ストリーム イメージ画像


1階は渋谷川を眺めながらのんびり過ごせる水辺の空間。2階はスタイリッシュな空間に多種多様な飲食店が軒を連ねるストリート。3階は落ち着いた雰囲気の中お酒や会話を楽しめるレストラン街。フロアによって趣きが異なるため、それぞれのニーズに合った遊び方が出来るのもうれしいポイントです。

他にも、ライブホールや運動が楽しめるアクティビティコート、ホテルなども併設。「渋谷ストリーム」は、たくさんの個性を引き寄せ渋谷の街をより一層盛り上げるランドマークタワーなのです。



渋谷のオアシス♪川が流れる憩いの場でのんびりお散歩

渋谷ストリーム「潤いのある水辺空間の創出」


同施設のメインプロジェクトは「潤いのある水辺空間の創出」。渋谷川を再生し、広場と緑豊かな遊歩道を整備することで、新しい渋谷のオアシスを生み出します。水辺のお散歩を楽しんだり、川面を眺めてのんびりしたり・・・渋谷にいながら、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

渋谷ストリーム「稲荷橋広場」


渋谷川に面したグランドフロアには、2つの広場が誕生。大階段に面した場所にある「稲荷橋広場」は、今後さまざまなイベントを開催予定。デッキからは広場の賑わいと渋谷川の風景が一望できます。

渋谷ストリーム「金王橋広場」


「金王橋広場」では、マルシェやビアガーデン、クリスマスマーケットなどの地域交流を行なう予定。地元のお祭りを開催するなど、街に開かれた地域のシンボルとなることを目指します。居心地の良い水辺空間で、あなた好みの過ごし方を見つけてくださいね♪



東京初出店の飲食店が多数登場!ここでしか味わえない美味しさがいっぱい♪

渋谷ストリーム シーフードレストラン「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」


施設内には、日本初上陸・渋谷初出店・新業態などの魅力的な飲食店が勢揃い!今回はその中から、選りすぐりのレストランをご紹介します。

まずは日本初上陸となるバルセロナ発のシーフードレストラン「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」。バルセロナで一番美味しいと言われているパエリアや、新鮮な魚貝類をふんだんに使用したセビーチェなど、ここでしか味わえないグルメをぜひご賞味あれ♪

渋谷ストリーム「CITYSHOP PIZZA」


サラダデリカデッセン「CITY SHOP」の新ブランド店「CITYSHOP PIZZA」は、カスタムグルメピッツァが楽しめるレストラン。グルテンフリーなどからセレクトできる生地に野菜たっぷりのデリをチョイスできる新感覚のヘルシーピザは、ダイエット女子の強い味方になってくれそう!

渋谷ストリーム「墨国回転鶏料理(ボッコクカイテントリリョウリ)」


日本各地の有名店も続々進出!

「墨国回転鶏料理(ボッコクカイテントリリョウリ)」は、大阪で大人気のメキシコ酒場スタイルのレストラン。カラフルでキュートな内装の店内で、メキシコ料理をおいしくたのしく味わえる名店です。野菜やフルーツでマリネし、時間をかけてじっくり焼き上げた同店自慢の墨国回転鶏は必食ですよ♪

渋谷ストリーム「ビストロ るぅぱん SAKABA&CAFÉ」


名古屋発の「ビストロ るぅぱん SAKABA&CAFÉ」で楽しめるのが、フレンチの名手が手がけるフレンチおでん。ほかにも、もりもりカレーやカレーパン、数々のタパスなど、創意工夫に満ちたお料理を味わえます。

渋谷ストリーム「LEMONADE by Lemonica」


金沢生まれの「LEMONADE by Lemonica」はオリジナルレシピを使用したレモネード専門店。独自の製法により抽出される非加熱のレモネードは、自分好みのオリジナルカスタマイズも可能。渋谷ストリーム店では、人気のミクソロジーとコラボしたオリジナルカクテルもお試しできます。

渋谷ストリーム「GH ETHNICA(ジーエイチ エスニカ)」


鎌倉発祥の有名店が手がける「GH ETHNICA(ジーエイチ エスニカ)」では、カルフォルニア×エスニックをテーマに、ヘルシーな多国籍フードを展開。バリエーション豊かなタパスと、クラフトサワーやビールを楽しめるストリート・バルです。

渋谷ストリーム「酢重正之 INDIGO」


和の食空間を提案するレストラン「酢重正之 INDIGO」は、蕎麦、和食、酒を柱に和の食空間を提案するレストラン。ランチには田舎太打ち麺を様々な具材で楽しめる蕎麦と十穀米を用いたカラダに優しいメニューを、夜はアジア各国の調味料を効かせた一品料理を信州の銘酒やワインとともに味わってください♪

渋谷ストリーム「クラフトタップビール」


独占直輸入の世界のクラフトビールを集めた本格ビアバー「クラフトタップビール」が渋谷初出店!約45種類以上のビールが楽しめる、ビール好き女子必見のお店です。

他にも、おにぎりブランド「ぼんたぼんた」の新業態「かつおとぼんた」、タイ料理とアジアンビストロのお店「スパイスリップ」、イタリア版大衆食堂酒場「Petalo」など、魅力的なお店が数多くラインナップ!きっとお気に入りが見つかるはずですよ♪

渋谷と代官山の架け橋「渋谷ブリッジ」も同日オープン!

渋谷ブリッジ 外観


「渋谷ストリーム」の開業と同日にオープンする「渋谷ブリッジ」も要チェック!

渋谷川沿いの遊歩道の先に位置し、A棟とB棟からなるこの複合施設は、多世代・異文化を“橋渡し”するとともに、渋谷と代官山エリアを繋げアクセスを良くするなど、地域の回遊性と賑わいを創出します。

渋谷ブリッジ 外観


B棟の「MUSTARD HOTEL(マスタードホテル)」には、ドミトリーから個室まで様々な客室タイプが完備。また、宿泊客だけでなく、地域住民やオフィスワーカー、A棟の保育園利用者が交流するカフェやバーも併設。多様な人々が集まり、交流する空間となります。

休日におこもりステイをしたり、異文化交流を楽しんだり、活用方法はさまざま。渋谷・代官山エリアへお出かけの際に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪



まとめ

今度の休日は、刻々と変化を遂げる街のニュースポット「渋谷ストリーム」へ出かけてみては?水辺空間で癒しのひとときを過ごし、美味しい料理に舌鼓…こんどの休日は東京に誕生した新たな名所に訪れてみてはいかがでしょうか?

渋谷ストリーム
住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3
電話番号:0570-050-428
最寄駅:渋谷


渋谷ブリッジ
住所:A棟・東京都渋谷区東1-29-1 B棟・東京都渋谷区東1-29-3
最寄駅:渋谷/代官山/恵比寿


取材・文/牧 五百音


※2018年9月時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える