食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

高さ5mの棚に並ぶ本が圧巻!内緒にしたいオシャレなブックカフェ「Hama House」を知ってる?

今注目のエリア・日本橋にある「Hama House」は、5メートルの高さの壁に美しく本が並ぶブックカフェ。ヘルシーなデリプレートとスペシャリティコーヒーを楽しみながら、知的好奇心を満たすのんびりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょう?

Date2018/09/16

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
浜町水天宮前

個性豊かな本が読める、開放感バツグンのブックカフェ/Hama House

Hama House 外観


新旧が心地よく混在した街・日本橋にある「Hama House(ハマハウス)」は、ゆったりとした休日を過ごしたい大人女子にピッタリなブックカフェ。今回はモデルの伊藤沙織さんと、日本橋から人形町へ散歩がてら遊びに来ました。

店前に緑が並ぶ、全面ガラス張りの外観が目印。

Hama House 店頭


早速、中に入ってみましょう。

Hama House 店内


高さ5メートルの吹き抜けがある店内は、開放感バツグン!たっぷり差し込む光が、明るく居心地の良い空間を演出します。

Hama House 壁一面本棚


そして何といっても、約500冊の本がずらりと壁一面に並ぶ様子は圧巻!

Hama House 本1


Hama House honn 本2


並んでいるのはレシピ本や絵本、宇宙の専門書など、大人の知的好奇心をくすぐるものばかり。“自分達らしさを表現できる場”としてスタッフの人達がセレクトしています。



ヘルシーながら満足感のあるデリプレートが人気!

Hama House カウンター


本が気になりつつも、まずは食事のオーダーを。オーダーは、カウンターで済ますシステムです。

Hama House ランチメニュー


ランチメニューは3種類あり、中でも人気なのが「ヘルシーデリプレート」(918円)。8種類のデリの中から好みの3種類を選べ、プラス216円でドリンクを付けることも可能。ほぼ毎日変わるというメニューの中から、この日は特に女性人気の高い3種類をいただきます。

Hama House「根菜のオーブン焼き」「チキンカレー」「しめ鯖ときゅうりの酢味噌和え」


「根菜のオーブン焼き」(左)は、ココナッツの薫る香ばしい味付けがポイント。カレー店で修業を積んだシェフの作る「チキンカレー」(中央)はぜひ食べたいメニューですね。

伊藤さんのお気に入りは、「しめ鯖ときゅうりの酢味噌和え」(右)。友達と異なるデリをチョイスして、食べ比べするのも◎。

Hama House デリプレート


ヘルシーながらしっかりした味付けのデリプレートに、「罪悪感なく食べられるのに、食べごたえもバッチリ!」と伊藤さんも大満足の様子。

ゆっくり過ごしたい人は、ピークタイムのお昼時をずらした15:00以降の来店がオススメ。デリプレートはオープンからクローズまで提供されているので、ランチを逃した時も安心ですね。



食後の読書タイムはスペシャルなコーヒーと共に

Hama House 本棚1


食事を済ませたら、お楽しみの読書タイム。

Hama House 本棚2


「どの本にしようかな・・」と伊藤さん。本棚の豊富なラインナップに思わず目移り。

Hama House 読書タイム


読書をしながらゆっくり、至福のコーヒータイム。

Hama House honn「good balance」


コーヒーは、コーヒー豆などを扱う静岡の「IFNI ROASTING&CO(イフニロースティングアンドコー)」がブレンドした「good balance」。

Hama House コーヒー


全国でもここでしか味わえないそうで、フルーティで飲みやすく、キャラメルのような後味が特徴です。

Hama House グッズ


お店に置いているドリップバッグなどのグッズは、購入も可能。持ち帰って自宅で使用すると、今日のゆったりした時間を思い出せそうですね。

Hama House 読書


「手にとってゆっくり読んでくださいね」とスタッフさん。じっくり読書を楽しんだ後に、友達と感想をシェアするのも楽しみの一つ。

Hama House 屋上


また屋上も解放されており、ランチやミーティングに利用することもできます。ペットも入店可能なので、ペットと一緒に過ごすことができるのも魅力。



テイクアウトも楽しめる

Hama House「自家製レモンシロップのソーダ」(594円)


ドリンクはテイクアウトもOK。満喫した時間を過ごした後、ドリンクを飲みながら日本橋方面をぶらぶらお散歩するのも楽しいものです。

「自家製レモンシロップのソーダ」(594円)を片手に、「次はどこへ行こうかな」。

Hama House 店外


また同店ではイベントも多彩に開催。ホームページでスケジュールをチェックしてから足を運ぶのもオススメです。

日本橋エリアに散歩に来た際は、ぜひ友達と一緒に立ち寄ってみてくださいね。ゆったりとくつろぎながら読書を楽しめる、充実した休日を過ごせるはずです。


Hama House
住所:東京都中央区日本橋浜町3-10-6
電話番号:03-6661-7084
営業時間:月〜金 11:30〜21:00(L.O.20:00)、土日祝 10:30〜18:00
定休日:年末年始(イベントなどのため不定休)
最寄り駅:浜町/水天宮前/人形町



伊藤沙織さん

◆伊藤沙織/Saori Ito

1986年生まれ。フリーでモデルをやりつつ、英会話スクールで勤務も。


Twitter:@XXsalieXX
Instagram:@saori__ito
ブログ:さりーえがお日和



取材・文/大下杏子


※2018年9月16日時点の情報です。価格はすべて税込みです。内容は変更になる場合があります。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える