エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「休日は自然に癒されたい!」東京から日帰り登山できるスポット6選

行楽シーズンが到来!秋風に誘われながら、休日に登山を楽しんでみては?実は東京近郊にも初心者でもOKなハイキングやトレッキングができるスポットがいっぱい。そこで、東京から日帰りで楽しめる山を厳選してご紹介します。持ち物や服装など、しっかり準備をして楽しんでくださいね。

Date2018/10/04

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
高尾山口御嶽

都心から約1時間でアクセス抜群の「高尾山」

高尾山

写真提供:八王子市役所観光課


都心から約1時間で到着できるアクセスの良さも人気の東京都八王子市に位置する「高尾山(タカオサン)」。国内外からの多くの登山客で賑わいます。

最寄り駅は、隈研吾氏が設計を手がけた高尾山口駅。 山頂を目指すルートは複数ありますが、中腹までケーブルカー・リフト利用をすると約40~50分で山頂に到着します。

関東三大本山の一つ、髙尾山薬王院に参拝したり、さる園、野草園、茶屋などに立ち寄る楽しみも。「関東の富士見100景」に選定された標高599mの山頂からの景色は必見です。


高尾山
住所:東京都八王子市高尾町
最寄駅:高尾山口
※ケーブルカー・リフトの運行状況は公式HPでご確認ください



「日の出山」から関東平野を一望し、帰りは美肌の天然温泉へ

日の出山

写真提供:日の出町産業観光課


初日の出スポットとして人気の「日の出山(ヒノデヤマ)」は、東京都青梅市と日の出町の境にあります。標高は902mで山頂からの景色が感動的。

杉の木立の中を登り、山頂に到達すると、関東平野の開けた景色が一望できます。晴れた日には東京スカイツリー(R)も遠くに望め、爽快な気分を味わえそう。

登山口は二つあり、白岩の滝入口から入って、清らかな白岩の滝のマイナスイオンを浴びるコースもオススメ。下山したら、美肌の湯として知られる、麓の日帰り湯「つるつる温泉」で登山の疲れを癒してみては。


日の出山
住所:東京都西多摩郡日の出町
最寄駅:武蔵五日市



リフトに乗って空中散歩も楽しめる「御岳山」の森林浴ハイク

写真提供:青梅市観光課


登山をしながらさまざまな景観を楽しませてくれる「御岳山(ミタケサン)」。東京都青梅市にある標高929mの山です。 最寄駅のJR青梅線御嶽駅からバスとケーブルカーに乗って、標高831mの御岳山駅を目指すことができます。

苔むした岩場に清流が流れる散策路「ロックガーデン」は、夏には山野草、秋は渓谷の紅葉が息を飲むほどの美しさ!


写真提供:青梅市観光課


御岳山駅から大展望台まで御岳平リフトで約2分間の空中散歩を体験したり、ムササビ観察会などを開催している御岳ビジターセンターに立ち寄ったり、楽しみはいろいろ。愛犬と一緒に健康祈願できる武蔵御嶽神社の参拝もぜひ。

山頂付近には、立ち寄り湯の利用ができる宿坊もあるので、それを目標に歩くのも楽しいかも。


御岳山
住所:東京都青梅市御岳
最寄駅:御嶽
※ケーブルカー・リフトの運行状況は公式HPでご確認ください



神聖な雰囲気漂う「宝登山」でパワースポットの神社に参拝

写真提供:長瀞町観光協会


埼玉県秩父郡長瀞町にある標高497mの「宝登山(ホドサン)」。

まず目指したいのは、秩父三社のひとつ「宝登山神社」。パワースポットとしても有名な場所で登山の安全祈願をしてからいざ出発!

山頂には、神聖な奥社があるので、ここでも再び参拝を。ほかにも秩父盆地が一望できる展望台や動物公園、四葉のクローバーの花園などに立ち寄ってみては。


写真提供:長瀞町観光協会


山麓と山頂を結ぶ宝登山ロープウェイからの景色は圧巻。秋には雲海を鑑賞できる早朝運転の「雲海鑑賞便」や最終便を繰り下げて運行する「夕やけ鑑賞便」も登場します。

その他にも、冬には「長瀞梅まつり」、春には「長瀞火祭り」などがあり、イベントに合わせて計画を立てるのもオススメです。


宝登山
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
最寄駅:長瀞
※ケーブルカーの運行状況は公式HPでご確認ください



遠足でも人気の「日和田山」は、お手軽だけど景色バツグン!

写真提供:日高市観光協会


埼玉県日高市にある標高305mの山が「日和田山(ヒワダサン)」。 小学生たちの遠足地としても人気で、初心者にもオススメです。

最寄駅の西武池袋線高麗駅から登山口までは徒歩約20分。コースは、ゆるやかな傾斜の女坂と岩場のある男坂があるので、体力に合わせて選んでみて。静かに流れる滝を見つけたり、金刀比羅神社を参拝したりするうちに山頂へ。


写真提供:日高市観光協会


標高305mであるものの、頂上からは日高市一帯が見渡せ、達成感を得られるはず。雪が少ない場所なので、1年を通してハイキングを楽しめるのもうれしいポイント。


日和田山
住所:埼玉県日高市
最寄駅:高麗



日本一の大仏や地獄のぞきなど、「鋸山」は名所の宝庫

写真提供:鋸南町地域振興課まちづくり推進室


千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にある「鋸山(ノコギリヤマ)」。岩や崖の景観が迫力ある標高329mの鋸山は、かつて石切場だった歴史もある山です。

ハイキングコースは2つあり、切り立った岩肌の下を散策する「車力道コース」と、自然観察しながら山歩きできる「関東ふれあいの道コース」から選んで。 山麓駅から山頂駅までを約4分で結ぶ「鋸山ロープウェー」も運行しています。


鋸山

写真提供:鋸南町地域振興課まちづくり推進室


高さ31mの日本一の大きさを誇る磨崖仏や、晴れた日には360度の大パノラマを望める山頂の絶景など、迫力ある見どころがたくさん。なかでも、崖の先端に立つ「地獄のぞき」はスリル満点で、体験すれば旅の記念になること間違いなしです!


鋸山
住所:千葉県安房郡鋸南町鋸山
最寄駅:金谷
※ロープウェーの運行状況は公式HPでご確認ください



取材・文/高橋 瑞穂(六識)
※2018年10月5日の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える