食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

3,000円で老舗の職人が握るお寿司食べ放題!中トロ、ウニetc.「栄寿し総本店」が最高だった

マグロ、いくら、ウニ…。美味しいお寿司を、好きなだけ食べたい。そんな夢を3,000円(※男性3,500円)で叶えてくれるお寿司屋が千歳烏山にあるそう。しかも職人が握る老舗なのだとか。今回はお寿司好き必見の「栄寿し総本店」の食べ放題をレポートします。

Date2018/09/05

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
千歳烏山

職人おすすめの寿司を好きなだけ食べられる!/栄寿し総本店

栄寿し総本店_外観


職人が握るお寿司を、3,000円(※男性3,500円)で食べ放題できる。そんな話、見過ごすわけにはいきません。というわけで、千歳烏山駅へ。「栄寿し総本店」にやってきました。


栄寿し総本店_カウンター


さっそく店内に入ってみました。席はカウンターと掘りごたつ、個室座室があり、全部で120席。木を基調とした和風のインテリアは風情があり、「昔懐かしいお寿司屋さん」といった趣です。

お客さんは、地元の社会人やご家族だけでなく、遠方から車で訪れる人も多いそう。取材時には、親しげに店員さんに話しかける常連さんも散見され、同店がいかに愛されているかがうかがえました。


栄寿し総本店_ネタ


それもそのはず。「栄寿し総本店」は1964年に創業した老舗なのです。

「若い人でも気軽にお寿司を食べられるお店にしたい」という思いから、価格設定はとっても良心的。しかし、ネタは毎朝築地で店長自ら仕入れ、鮮度も質も抜群です。特にマグロにこだわっていて、天然の鉢マグロを使った握りが名物だそうです。


栄寿し総本店_メニュー


目当てのお寿司食べ放題は、女性なら3,000円、男性なら3,500円。平日限定で、制限時間は90分となります。予約不要で昼でも夜でもオーダーできるのはうれしいですね。ただ、食べ残しは別途3,000円かかるので注意しましょう。

ネタは、職人さんによるおまかせ制。ネタに関する細かすぎる指定は対応が難しいとのことですが、苦手なネタなどあれば抜いてくれるので、はじめに伝えておきましょう。



絶品寿司が百花繚乱!新鮮なネタに職人技が光る絶品


栄寿し総本店_おまかせ食べ放題コース


「おまかせ食べ放題コース」をオーダーすると、いきなりお寿司がこんもり出てきました。まず、寿司1人前(握り24貫、のり巻き2本)をいただき、その後は食べたい貫数分だけ追加していくというシステム。


栄寿し総本店_マグロの赤身


記念すべき1巻目はマグロの赤身から。パクリと一口で頬張ると…。身が引き締まっていて濃厚ながら、さっぱりとした旨味が広がります。シャリは空気をしっかりと含み、はらりっと口の中でくずれて、柔らかな口当たり。

同店では“寿司としての完成度”を重視しているそう。ネタは鮮度だけでなく身の固さや脂のノリも見て、寿司にした時に美味い魚を厳選。シャリはネタに合わせたブレンド米を使用し、酢と砂糖、塩で味を整えてネタの旨さを際立たせています。


栄寿し総本店_ウニ


これぞ職人技!と感心しつつ、次に箸を伸ばしたのはウニ。「え、いきなりウニなの?」と思う人もいるかもしれませんが、好きなように食べて良いのが食べ放題の醍醐味!ウニは苦味なく、甘さたっぷり。上質なクリーミーさに「はふぅ」と思わず感嘆の息が漏れてしまいます。


栄寿し総本店_いくら


ウニを楽しんだ後は“軍艦の二大スター”のいくら。新鮮だからこその弾ける食感と芳醇さにうっとりと舌鼓。


栄寿し総本店_トロ


そして、4番バッターはもちろんトロ!「栄寿し総本店」のイチオシのネタで、ピンク色の身は見ているだけで美味しさが伝わってくるよう。気になる味はというと…。しつこすぎない品のよい脂とコクが、口いっぱいにとろけます。幸せとは、きっとこのことでしょう。


栄寿し総本店_甘エビ


そんなトロに続いていただいたのは、プリッとした食感が魅力の甘エビ。特有の濃厚さと香りが、押し寄せます。甘みとほどける口当たりが特徴のシャリは、そんな甘エビの持ち味をより際立たせていました。


栄寿し総本店_赤貝


好物を楽しんだ後は赤貝をチョイス。コリコリとした食感と、海の旨味が口いっぱいにあふれます。


栄寿し総本店_寿司


その後、カンパチといか、サーモン、エビ、鉄火巻き、玉子の順にいただきました。どれも流石の鮮度とクオリティ。いずれも一級品でした。この初めの一人前は、マグロの赤身、トロ、いか、エビ、ウニ、いくら、玉子は常に用意されますが、それ以外は時期によってネタが異なるそうです。


栄寿し総本店_カツオ


もちろん追加注文しました!オーダーするときは一貫ずつでなく、まとめて5貫以上頼むシステムです。そうして出てきたネタの中でも、特に美味しく感じたのはカツオ。肉厚なカツオのねっとりした美味しさで、ペロリといただいちゃいました。


栄寿し総本店_サンマ


サンマも筆者のお気に入り。歯ごたえのある身に、ギュッと旨味が濃縮。ネタに乗せられたと生姜とネギも、良いアクセントになっていました。


栄寿し総本店_穴子


締めにいただいた穴子も絶品。身は柔らかく、タレも絶妙。淡白かつ骨太な味わいでした。


まとめ

栄寿し総本店_寿司


老舗の職人がおまかせで握ってくれるお寿司の食べ放題は、通常の食べ放題と違った魅力があります。自分の好物を食べる喜びと、食べたことのなかったネタとの出会い。お寿司のおまかせ食べ放題は、まさに食のエンターテインメントでした!

「今日は贅沢したい!」と思ったら、「栄寿し総本店」に足を運んでみてはいかがでしょうか?お財布に優しく、大満足のご飯タイムを過ごすことができますよ。



栄寿し総本店

住所:東京都世田谷区祖師谷6-33-15
電話番号:03-3326-9288
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
最寄り駅:千歳烏山



取材・文/綱島 剛

※2018年9月5日の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。




◆そのほか今、東京で話題の「食べ放題」を探すならこちらのページもチェック!

>>>東京食べ放題特集TOP


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える