友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

(PR)実は糖質ゼロ!!女子に嬉しい焼酎がお得に飲める「ほぼ新宿“木挽BLUE”のれん街 」で横丁デビュー!

代々木駅から徒歩1分に位置する、2017年誕生の「ほぼ新宿のれん街」。あと少しで新宿という場所に、古民家をリノベーションした個性豊かな8店舗が集結する注目のスポットです。そんな、ほぼ新宿のれん街で宮崎の本格芋焼酎「木挽BLUE」がお得に飲めるイベントが8月20日(月)から開催。クセがなく、爽やかな飲み口は、女子の焼酎デビューにはぴったりの味わい。ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょう?

Date2018/08/10

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
代々木新宿

8/20(月)~9/24(月・祝)「ほぼ新宿のれん街」が“木挽BLUE”色に染まる!

ほぼ新宿のれん街外観


ほぼ新宿、というユニークなネーミングと、古民家8軒を丸ごと再生した情緒ある佇まいが人気の横丁「ほぼ新宿のれん街」。こちらで8/20(月)~9/24(月・祝)に開催されるイベント「ほぼ新宿“木挽BLUE”のれん街」では、期間中全店舗で「木挽BLUE」をお値打ち価格(一杯390円)楽しめてしまうんです!

意外と知られていませんが、焼酎は“糖質ゼロ”のお酒!お酒は大好きだけど、糖質はちょっと…という女子の皆さんには、かなり朗報ですね。また、蒸留酒である焼酎は、二日酔いになりにくいとも言われており、仕事帰りの一杯にも最適なのです。

「木挽BLUE」は女優・吉田 羊さんのCMでもおなじみの、宮崎の本格芋焼酎。キレのある甘味と爽やかな口当たりのため、女性ファンが多い銘柄です。飲み口がサラリとしており、焼酎が初めてという女子でもすんなりイケる味。ラベルのBLUEの夏感も相まって、どんどん飲み進んでしまうかもしれません。

今回のイベントでは、それぞれの店舗で「うちの店で木挽BLUEに合わせるならコレ!」というメニューをペアリング。さらに、メニューに合わせてロック、ソーダ割などオススメの飲み方もアドバイスしてもらえるので、気軽にお店の方に相談してみましょう♪


この夏は、シャンパンから焼酎にスイッチも!/泡包 シャンパンマニア

泡包 シャンパンマニア


「ほぼ新宿のれん街」にある8店舗は、それぞれ「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」「と」の文字が割り振られています。

まず紹介するのは、「い」の看板を掲げる「泡包 シャンパンマニア」。シャンパンのみで101種、という驚異のラインナップに加え、特筆すべきは、フリーフローが90分で5,000円(17:00までは3,900円)!


泡包 シャンパンマニア 皮つき豚炙り焼


シャンパンづくしの中では、異色の「木挽BLUE」ですが、お店が得意とするフレンチベースのお料理と意外にも好相性だそう。こちらのペアリングメニューは、4~5㎏の塊肉ごと表面を焼き上げ、オーブンで仕上げる「皮つき豚炙り焼」(1,200円)。

ダイナミックなカットで提供される一皿は、甘辛でジューシー。豚肉の甘みをじわじわ味わいながら、焼酎の香りも感じてほしいため、お酒が強い方はストレートに少しお水を入れた飲み方かロックでどうぞ。

2~3名の仲間とシェアしながら、ワイワイと楽しみましょう!


泡包 シャンパンマニア 代々木店

電話番号:03-3354-3223
営業時間:月~金14:00~24:00(L.O.23:00)、土日祝13:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休




カウンターでしっぽり焼酎デビューはいかが?/牛タン いろ葉 別邸

牛タン いろ葉 別邸


オフィスワーカーから家族連れまで幅広く来店するという、「ろ」に位置する「牛タン いろ葉 別邸」。

1階はオープンキッチンを囲むカウンターに15席。カウンター席はゆったり足を伸ばせる掘りごたつ式で、しっかり飲んで食べて、というお客さんが多いお店です。2階にはテーブル席もあり、大人数飲みにも対応。


牛タン いろ葉 別邸 厚切り牛タン


さて「木挽BLUE」とのペアリングは、食べ応え満点の「厚切り牛タン」(999円)。こちらの肉々しい厚切り牛タンは、のど越し爽やかな「木挽BLUE」のソーダ割と堪能してみて!

もちろん、ストレート、ロックにも対応してもらえますよ。牛タンに添えられた、白菜の浅漬けと青唐辛子の南蛮漬けをツマミに、ついついお酒が進んでしまうはず。


牛タン いろ葉 別邸

電話番号:03-3354-3130
営業時間:16:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:不定休(年末年始は休業)




海風を感じる爽やかなペアリングを楽しんで/Azzurro520

Spanish Italian Azzurro520 代々木店


続いて、「は」の「Spanish Italian Azzurro520(スパニッシュ イタリアン アズーロ520)代々木店」のご紹介です。

魚イタリアンを広めていきたいという同店。入口にはその日にオススメの魚がズラリと並べられ、その場でスタッフと相談しながら調理法まで選べるスタイルをとっています。

ほとんどが女性客ということもあって盛りつけの美しさに定評があり、インスタ映え間違いナシ!


Spanish Italian Azzurro520 代々木店 カルパッチョ


「木挽BLUE」と合わせるニューは、日替わりで入荷する鮮魚の「カルパッチョ」(時価/1,280円~)。産地の明確な鮮魚を4種程度、野菜、フルーツとともに盛り合わせた一品です。

塩とオリーブオイルのみで素材そのものの旨みを堪能できるカルパッチョと、スッキリした「木挽BLUE」のロックとのペアリングを楽しんで。見た目も涼しげな一皿は、夏の女子会に断然オススメです!


スパニッシュ イタリアン Azzurro520 代々木店

電話番号:03-6709-8363
営業時間:月~金17:00~24:00(L.O.23:00)、土日祝16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休(12/31、1/1は休業予定)




シンガポール名物料理とソーダ割で暑さも吹き飛ばせ/アローイ兄弟

アローイ兄弟


「に」のお店、「炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟」は、アジア全般のメニューを本格的な調理法で提供しているお店です。アローイ兄弟の“アローイ”とは、タイ語でおいしいという意味だそう。

アジアン料理は、野菜がたっぷり食べられるイメージもあって、ヘルシー志向の女子に人気ですよね。平日はランチ営業もあり、昼間でも乾杯ができちゃう嬉しい一軒です。


アローイ兄弟 名物ペーパーチキン


ほぼ新宿のれん街唯一のアジアン料理である同店が、「木挽BLUE」とのペアリングメニューとして提案するのは「名物ペーパーチキン」(680円)。

鶏肉を一晩自家製ダレに漬け込み、オイルペーパーで包み焼きにした、シンガポールの名物料理です。

甘じょっぱく、ジューシーなチキンに、ソーダ割の「木挽BLUE」がぴったりとマッチ。猛暑も吹き飛ばすペアリングです!


炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟

電話番号:03-6380-1940
営業時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:30(L.O.23:00)、土日祝14:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日:無休




博多焼鳥×宮崎焼酎の九州コンビネーションに注目/神鶏

神鶏


「ほ」の店舗、「神鶏(しんけい) 代々木店」。博多焼鳥を提供するこちらのお店では、日頃から焼酎のオーダー率が高いそう。



神鶏 串盛り合わせ


今回は、宮崎焼酎である「木挽BLUE」のロックに、「串盛り合わせ」(6本1,200円/写真奥)と、「博多とりかわ」(1本128円/写真手前)をペアリング提案。どちらも九州繋がりで相性は120%!

特に、博多名物の一つ「とりかわ」は、独自の方法で鶏皮を串に巻き付け、3日間で7回も焼き上げるため、余分な脂が落ち、皮が苦手でも一度口に入れたら2本3本食べられる串になっています。九州出身ならずとも、必食のペアリングです♪


神鶏 代々木店

電話番号:03-3226-8330
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休(年末年始は休業)




はしご酒にぴったりの海鮮おつまみを焼酎と/カイフォルニア

カイフォルニア


まるで海の家のような「貝焼酒場 カイフォルニア」。「へ」の位置で元気に営業中です。

九十九里から直送のハマグリや、築地で厳選されたホタテやカキなどと日本酒を楽しめる海鮮居酒屋として、女性に人気を博しています。


カイフォルニア 注文必須えんがわユッケ


2軒目、3軒目の利用が多いというこちらでは、「木挽BLUE」とのペアリングに、「注文必須えんがわユッケ」(590円)を選出!

少しピリ辛の味付けに、卵黄をのせた一品は、よく混ぜることで一層味わいが豊かになっていきます。ストレート、またはロックとともに楽しんでみてください♪



貝焼酒場 カイフォルニア

電話番号:03-5361-8688
営業時間:17:00~24:00(L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
定休日:無休




看板料理のもつ焼きと「木挽BLUE」は相性抜群!/もつ焼とワイン★キャプテン

もつ焼とワイン★キャプテン


炭火で焼き上げる、名物のもつ焼き串が30種近く味わえる「と」のお店、「もつ焼とワイン★キャプテン」。

ウッディで落ち着いた雰囲気の同店では、通常営業時はワインとのペアリングが主体。でも、もつ焼きが芋焼酎に合わないわけがありません!!


もつ焼きとワイン★キャプテン 焼師におまかせ5本盛


「木挽BLUE」と味わいたいのは、やはり、タン、ハラミ、レバーなど自慢のもつ焼き。「焼師におまかせ5本盛」(5本750円)をロックと味わって。味付けは、塩、タレ、醤油ベースの中からお店のおまかせで提供されますが、希望がある際は、遠慮なくスタッフの方にお声がけを!



もつ焼とワイン★キャプテン

電話番号:03-6709-8734
営業時間:15:00~23:30(L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
定休日:無休 ※夏季休業8/14~8/16




暑い日はウナギでパワー全開!サクッと飲みはいかが?/うな串 焼鳥 う福

う福 代々木店


最後のご紹介になる、「ち」に位置する「うな串 焼鳥 う福」。店名に掲げた「うなぎ串」をはじめ、焼鳥など串を2、3本とお酒を1杯でサッと帰るお客さんが多く、平日夜のサクッと飲みにオススメです。


う福 代々木店 山椒短冊串


「木挽BLUE」へのペアリングメニューは、炭火で香ばしく焼き上げた「山椒短冊串」(1本350円)。脂の乗った白焼串に、鼻に抜ける有馬山椒のアクセント、さらに「木挽BLUE」と合わせれば、口の中が一瞬で爽やかに。ぜひロックスタイルで!



うな串 焼鳥 う福 代々木店

電話番号:03-5379-5775
営業時間:16:00~23:30(L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
定休日:無休




「木挽BLUE」一色のほぼ新宿のれん街をホッピング!

キャンペーン画像


8/20(月)~9/24(月・祝)のイベント期間中は、「木挽BLUE」の提灯も各店舗に掲げられ、ほぼ新宿のれん街は「木挽BLUE」一色に。今まで焼酎になじみのなかった女子も、一杯390円の特別価格でこのチャンスを見逃すわけにはいけません!!

また「木挽BLUE」全店390円で飲めるキャンペーン以外にも、驚きの特典が用意されているそうなので、お楽しみに!

一回に何軒ものはしご酒もヨシ。約1ヶ月間も開催されているので、友達や同僚とじっくりと味わいながら、8店舗全制覇を目指してみてはいかがでしょう?


ほぼ新宿“木挽BLUE”のれん街

開催期間:8月20日(月)~9月24日(月・祝)
開催場所:ほぼ新宿のれん街
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-10
最寄駅:新宿/代々木/北参道
>>>特典などイベントの詳細はこちら(外部サイト)




取材・文/青山友美(COURAGEOUS NAVY)

情報提供/雲海酒造

※2018年8月10日時点の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税抜き表示です。



>>>夏祭り・夏休みのイベント特集2018



>>>東京おしゃれ女子会



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える