子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

(PR)ルフィやチョッパーも!!屋台ゲームに縁日グルメetc.「東京ワンピースタワー」夏祭りイベントが楽しすぎ!

東京タワー内にある大人気テーマパーク「東京ワンピースタワー」では、この夏限定のイベント「TOKYO PIRATES FESTIVAL 2018」が開催中。縁日の屋台のような参加型ゲームから、お祭り気分が味わえる限定フードまで大満喫できます♪ 7月14日(土)にスタートした同イベントを、モデルの石黒美帆さん親子がさっそく体験!その様子をレポートします!

Date2018/07/20

私のスタイル
おしゃれママ
エリア
芝公園御成門

猛暑でも安心!涼しい屋内テーマパークで〝麦わらの一味〟と大暴れ!

東京ワンピースタワー/親子


やってきました!!「東京ワンピースタワー」。東京タワーのフットタウン内にある人気アニメ『ONE PIECE』をテーマにした屋内型テーマパークです。

ここでしか見ることのできない完全オリジナルストーリーの4D体感シアターや、原作者の尾田栄一郎さんが描き下ろしたオリジナルキャラクターが登場する大人気のライブアトラクションなど、全世界のファンが注目するアトラクションが楽しめます。

今回のお目当ては、7月14日(土)~9月14日(金)まで開催中の夏限定イベント「TOKYO PIRATES FESTIVAL 2018」。4Fの「まんなかフロア」内に、ゲームに挑戦するミッション型屋台や、ゲスト参加型のミニショー、オリジナルメニューが並ぶフードなどが大集合!



「TOKYO PIRATES FESTIVAL 2018」で、この夏だけの冒険を!

東京ワンピースタワー/入口


イベント会場以外にも、テーマパーク内のいたるところにフォトポイントが!3Fのエントランスにある、ルフィとチョッパーの前はマストで写真を撮りたいスポット。石黒さん親子も、二人のポーズをマネしてパシャリ♪


ミッション型屋台イベント「ドカンと花火を打ち上げよう!奪還DOKKAN大作戦!!!」


石黒さん親子が今回挑戦するのは、ミッション型屋台イベント「ドカンと花火を打ち上げよう!奪還DOKKAN大作戦!!!」。「東京ワンピースタワー」の舞台である〝トンガリ島〟が、夏祭り一色に染まる中、頭と体を使ったイベントに挑戦!

さあ、冒険のはじまりです!なんとトンガリ島の夏祭りのために用意した花火が、バギーに盗まれてしまいました!!花火を盗んだバギーと、バギーズデリバリーの海賊たちは「トンガリ島の夏祭り屋台」で荒稼ぎ中。

彼らから花火を取り戻すためには、3つのミニゲームに挑戦しないといけません。ゲームに勝って、島中に隠された花火の火薬(スタンプ)を集めましょう!

ゲームクリアでもらえるスタンプの種類によって、見られるエンディングも変わります。ぜひパーフェクトを目指してみて。


ドカンと花火を打ち上げよう!奪還DOKKAN大作戦!!!/防水スマホポーチ


3つのミニゲームすべてに挑戦した人全員がもらえる「防水スマホポーチ」。このイベントだけでしか手に入らない大注目のオリジナルデザインです!

スマホを入れたまま操作が可能!写真撮影もできるので、 海やプールなど夏のイベントでも大活躍間違いナシですよ。



ゲーム屋台その1/空気砲でお宝を撃ち落とせ!「ハデに撃て!バギー砲」

ハデに撃て!バギー砲


こちらは空気砲でお宝を撃ち落とす、屋台ゲーム「ハデに撃て!バギー砲」。威力満点のバギー砲が火を噴きます。はたして石黒さん親子は、制限時間内にお宝をすべて、撃ち落とすことができるでしょうか!?

やり方は簡単。バギー砲のゴムを引っ張り、狙いを定めて手を離すだけ。 バギー砲は6歳のみなと君でも引ける固さ。

ゴムを引くのが難しい場合は、大人が手助けしてもOK。このゲームも含め、すべて小さいお子さん用の台が用意してあるので、一緒にチャレンジできますよ。家族みんなで力を合わせ、スタンプゲットを目指して。

それぞれのゲームでは、大人と子どもによって設定されている条件で見事クリアできると、バギーの海賊旗のスタンプがひとつもらえます(結果に応じてスタンプの種類も変化)。石黒さん親子も見事クリアし、スタンプゲット!このままパーフェクトを狙います!


ゲーム屋台その2/ぐらぐら揺れる!「とんがれ!でんでんタワー」

とんがれ!でんでんタワー


続いては、トンガリ島に生息する「トンガリ電伝虫」の殻を、制限時間中に目標の高さまで積み上げる「とんがれ!でんでんタワー」にトライ!

丸みを帯びたすべすべのブロックは、まっすぐ積み上げないとすぐにグラグラ!こちらも制限時間内に目標の高さを積み上げればクリア。集中力が試されるゲームなので、大人も子どもも真剣モード!

驚くべき集中力でこちらもクリアした石黒さん親子。無事、2つ目のスタンプを手に入れました!「簡単かと思ったのに、難しかった…」と話すみなと君もホッとした様子。


ゲーム屋台その3/坂道で穴に落ちたらおしまい!「くらえ!バギー玉」

くらえ!バギー玉


最後の屋台ゲームは、傾く台の坂道をうまく操作する「くらえ!バギー玉」。バランス感覚が問われるゲームです。ころがるバギー玉を、ゴールであるアジトへ運び、撃破しましょう。

チャンスは2球。坂道の途中にある落とし穴の数は、大人と子どもでそれぞれ異なります。無事すべてのスタンプを手に入れることはできるのでしょうか?


くらえ!バギー玉


持ち前の勝負力でスタンプをコンプリートしたみなと君は、すっかりご満悦。

ちなみに「防水スマホポーチ」は、スタンプの種類に左右されず、3ゲームに参加した人全員にプレゼントされるので安心して。


最後は打ち上げ花火の前で撮影!ゲームの覇者しか見られない特別な景色も

打ち上げ花火


ゲームのフィナーレでは、集めてきた火薬(スタンプ)でドカンと打ち上げ花火を満喫しましょう!

打ち上げ花火のブースは、家族みんなで夏の思い出の一枚が撮れるフォトスポット。自撮り用スタンドも用意してあるので、家族全員での記念撮影もできちゃいます。


打ち上げ花火前で撮影


さてさて、このゲームで注目したいのが、クリアできたゲーム数によって異なるというエンディング。コンプリートした覇者しか見ることができない景色を、ちょっとだけご紹介しちゃいます。

今回、すべてのゲームをクリアできたみなと君。映し出されたパーフェクトの文字に、誇らしげな様子でした!


ドカンと花火を打ち上げよう!奪還DOKKAN大作戦!!!

期間:7月14日(土)~9月14日(金)
参加費:800円(入場料とは別途)
場所:4F まんなかフロア特設ステージ前
※予告なく、変更・終了する場合がございます。




夏の思い出をSNSにポスト!ド派手でフォトジェニックな限定屋台フード

ドハデドリンク/ドハデスイーツ


屋台では、SNSに思わずポストしたくなる「ドハデドリンク」と「チョッパーのふわふわたあめ」も登場!

石黒さん親子は、スイカ味のジュースに爽やかな青いパイナップルゼリーがベストマッチな「ドハデドリンク(ビタミン)」(500円/写真左)に、屋台に欠かせない“チョコバナナ”をイメージした「ドハデドリンク(エナジー)」(500円/写真中 )をセレクト。飲む前に“モミモミ”していただきましょう!

チョッパーが大好きな「わたあめ」もド派手に登場!「チョッパーのふわふわたあめ」(600円/写真右)は、ブルーラズベリー、レモンイエローなど9種類の味をラインナップ。オリジナルバケツに入っているので、お土産用にも重宝しますね。


海賊団員と海軍の仲間になれるミニショー&毎週末開催の島民ダンスも

トンガリ島の平和を守る 海軍パトロール強化中!


イベント中は毎日、「求む!トンガリ海賊団員」または「トンガリ島の平和を守る 海軍パトロール強化中!」というゲスト参加型ミニショーを開催!仲間になりたいのは、トンガリ海賊団?それとも海軍?どちらのショーが行われるのかは当日のお楽しみ!

ショーへ参加した人には、入団・入隊の試練が待っています。“勝たせろじゃんけんぽん!”や“大佐に敬礼!ゲーム”といった試練をクリアすると、シリアルナンバー付きの認定証がプレゼントされますよ。

「トンガリ海賊団日誌」と「海軍トンガリ支部パトロール日誌」、それぞれの日誌もTwitterで公開されているので、チェックしてみて!


求む!トンガリ海賊団員
トンガリ島の平和を守る 海軍パトロール強化中!

期間:7月14日(土)~9月14日(金)
開催時間:12:45~、16:45~
参加費:無料
場所:4F まんなかフロア
※予告なく、変更・終了する場合がございます。




パフォーマンスダンス


さらに土日限定で、GReeeeNがてがけた「東京ワンピースタワー」のテーマソング「4 ever ドーン!!!!!」にのせて、トンガリ島内にいる島民(クルー)がオリジナルダンスを披露。

〝麦わらの一味〟をイメージした振り付けも満載のダンスなので、島民たちと一緒に盛り上がっちゃいましょう!


島民ダンス

日時:7月21日(土)~毎週土・日曜開催
開催時間:14:45~
参加費:無料
場所:東京ワンピースタワー パーク内
※予告なく、変更・終了する場合がございます。




スペシャルフォトグリーティングにスペシャルトークショーも見逃せない!!

フォトグリーティング


また、5F てっぺんフロアでは、期間限定で〝麦わらの一味〟9人をはじめとしたさまざまなキャラクターたちがフォトグリーティングに登場!7月23日(月)からの夏休み期間にはサボやローもおでまし!一緒に写真を撮れるチャンスをお見逃しなく。

夜もトンガリ島でスペシャルな思い出が作れる「ナイト・フォトグリーティング」を実施中。ルフィ、ゾロ、サンジが、夜だけの特別な装いで現れます。

また、「ONE PIECEの日」である7月22日(日)を記念して、21日(土)・22日(日)には、「ONE PIECE」を多方面から支えるオールスターが集結するスペシャルトークショーも実施!


スペシャルフォトグリーティング

期間:7月14日(土)~9月2日(日)
参加費:無料
場所:5F てっぺんフロア
※当日配布のチケットの受け取りが必要です。各回定員になり次第、参加チケットの配布を終了します。
※スケジュール、出演者情報、参加方法は公式サイトをご確認ください。
※各キャラクタープログラムへの参加は、お一人様1日1回のみになります。



スペシャルトークショー

期間:7月21日(土)・7月22日(日)
参加費:無料
場所:5F てっぺんフロア
※当日配布の参加券が必要です。
※タイムテーブル、出演者情報、参加方法は公式サイトをご確認ください。
※一部トークショーの参加券配布は終了しています。




誰でも利用OK!世界に一つだけのライブラリーカフェで限定メニューを

ワンピースライブラリーカフェ


東京タワーのフットタウン内、1F いちばんしたフロアにある「Cafe Mugiwara」。「東京ワンピースタワー」の入園者でなくても、誰でも気軽に利用できるカフェです。『ONE PIECE』関連書籍を600冊以上集めたライブラリーでもあり、ゆっくりと本を読みながら喫茶や食事が楽しめます。

世界中で愛されているワンピース。店内には、スペイン語版やドイツ語版など、多言語版のコミックスもずらりとそろいます。

チョッパーのリュックやブルックのバイオリンなど、キャラクターにまつわるアイテムも展示しており、店内のそこかしこでワンピースの世界観を感じることができます。


ワンピースライブラリーカフェメニュー


そんなライブラリーカフェで注目したいのが、こちらの「Cafe Mugiwara」限定メニュー。各キャラクターをイメージしたオリジナルメニューが楽しめます。

「ローの好物仕様!?グリルサーモンとほうれん草のチーズパニーニ」(単品1,100円/写真左)や「フランキーのスーパージューシーハンバーガー」(単品1,000円/写真右)は、腹ペコなパパも大満足なボリュームたっぷりメニュー。

「ロビンの金盞花(カンデュラ)ブルーベリーティー」(700円/写真中央)などのライトなカフェメニューもあるので、さまざまなシーンで活用できますよ。


ワンピースライブラリーカフェメニュー


みなと君の前にあるのは、付属のパチパチキャンディーを入れると、パンチのある味わいが楽しめる「フランキーのスーパーパチパチコーラ」(700円)。なんと大迫力のBIGサイズ!

その左にあるのは、「PHANTOM(ファントム)パフェ」(1,100円)。5Fで上演中の「ONE PIECE LIVE ATTRACTION『PHANTOM』」とのスペシャルコラボメニューです。


Cafe Mugiwara(カフェ麦わら)

営業時間:10:00~22:00
場所:1F いちばんしたフロア
※日によって営業時間が異なる場合がございます。
※メニューにより提供時間が限られるものがございます。




レア中のレア!ファンの心をくすぐる夏季限定グッズ

グッズ売り場「トンガリストア」


すっかり楽しんだあとは、お土産をゲット!グッズ売り場はテーマパーク内3F いりぐちフロアにある「トンガリストア」と、1F いちばんしたフロアにも「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」があります。こちらも「Cafe Mugiwara」と同じく、テーマパークのチケットなしで入れるエリアです。


グッズ売り場「トンガリストア」


定番土産をはじめ、東京ワンピースタワー店限定グッズなど、ワンピースグッズが勢ぞろいする同店。こちらでも注目は、店舗限定かつ今夏限定という貴重な描き下ろしオリジナルグッズです。

今夏のイベント用に描かれたオリジナルグッズの中でも、かなりレアなものをご紹介!ルフィたちの“浴衣”イラストの「のれん 2018夏」(3,500円/写真奥)や、「アクリルスタンドチャーム 2018夏」(各1,000円/写真中央右)は、ファンなら確実に手に入れたいアイテム。


グッズ売り場「トンガリストア」


特に人気は、全10種の図柄をそろえる「缶バッジ 2018夏」(463円)。ブラインド仕様なので、好きなキャラクターが出るか運試ししてみては?


麦わらストア 東京ワンピースタワー店

営業時間:10:00~22:00
場所:1F いちばんしたフロア




まとめ

今回は“今年の夏”にしか楽しめない内容を中心にお届けしましたが、見逃せない常設アトラクションも盛りだくさんの「東京ワンピースタワー」。初めての人はもちろん、リピーターにもどっぷりと楽しめる充実の内容です! この夏は「東京ワンピースタワー」へ、家族そろって冒険に繰り出してみませんか?


コピーライト2


コピーライト



東京ワンピースタワー
住所:東京都港区芝公園4丁目2-8 東京タワー フットタウン内
電話番号:03-5777-5308
営業時間:10:00~22:00(最終入園は21:00)
定休日:なし
最寄り駅:神谷町/赤羽橋/御成門

>>>「東京ワンピースタワー」公式サイト(外部サイト)




石黒美帆さん親子

石黒美帆さん&みなと君

美帆さんはモデルやライターとして活躍するほか、美容の知識を生かしたPR活動も。みなと君は小学1年生。二人ともワンピースの大ファン。



◆夏祭りの情報はこちらもチェック!

>>>夏祭り・夏休みのイベント特集2018



取材・文/君島有紀

情報提供/東京ワンピースタワー

※2018年7月20日現在の情報です。価格・メニューなど、情報は変更になる可能性がございます。また価格はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える