エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

横浜中華街の「春節」に下北沢の「天狗祭り」も!2月の東京近郊のお祭り5選

令和最初のお正月を迎え、新たな1年がスタート。2月は旧正月や節分など、始まったばかりの2020年の幸せを願う、さまざまなお祭りが行われます。そこで今回は、東京都内と関東近郊で行われるお祭りを5つご紹介します♪

Date2020/01/28

【西新井】1年の感謝を込めてだるまをお焚き上げ/だるま供養

だるま供養


大師前駅から徒歩5分の「西新井大師」では、毎年2月の節分の日に「だるま供養」として、つとめ終えただるまをお焚き上げします。

合格祈願や商売繁盛のご利益があり、魔除けとしても古くから日本人に馴染みのあるだるま。家にまつった縁起物のだるまは、1年経ったら供養をし、新しいものに交換するのが良いとされています。


だるま供養


「だるま供養」は、そんな1年の願いを込めただるまを燃やし、供養する大切な伝統行事。奉納された数万個ものだるまに厳かに火がつけられ、瞬く間に炎に包まれる光景は圧巻!

燃え上がるだるまを眺めながら、だるまに守られた1年を振り返るとともに、新たな年への決意を思う・・・そんなひと時を過ごすのもいいかもしれませんね。

「だるま供養」は誰でも見学可能ですが、供養には事前の受付が必要です。受付は一年を通して行なっているので、詳細は西新井大師の公式サイトなどでご確認を。


だるま供養

開催日:2020年2月3日(月)
場所:西新井大師
電話:03-3890-2345(受付対応時間9:00~16:30)
最寄駅:大師前




【下北沢】下北の街を天狗が練り歩く/下北沢天狗祭り

下北沢天狗祭り


若者が集う街“下北沢”で、昭和初期から続く伝統行事「下北沢天狗まつり」。第88回目となる2020年は1月31日(金)~2月2日(日)の3日間開催され、福豆をまきながら練り歩く「天下一天狗道中」など、毎日さまざまなイベントが行われます。


下北沢天狗祭り


3日間ある祭り期間のうち、1日目は夜の飲食店に烏天狗・山伏などが出没する「烏天狗道中前夜露払いの儀」を開催。神出鬼没で目の前に現れる鳥天狗一行の迫力に、盛り上がること間違いなしです。

2日目は「天下一天狗道中」。大天狗、烏天狗、山伏、福男、福女ら、総勢80名もの面々がご利益のある福豆をまきながら商店街を練り歩く様子は実ににぎやか。そして3日目はスタンプラリーが開催され、参加者全員に福豆と福銭がプレゼントされます。

全日程さまざまなイベントが催され、大人から子供まで一緒に楽しむことができます♪


下北沢天狗祭り


下北沢の節分祭では「鬼は外」は言わず、「福は内」を3回唱えながら豆まきをするのが特徴。これは、福が充満することで、おのずと鬼は退散するという考えによるものなんだそう。

みんなで盛り上がって、たくさんの福を呼び込みましょう!


第88回下北沢天狗まつり

開催日:2020年1月31日(金)~2月2日(日)
開催時間:9:00~21:00
場所:下北沢一番街商店街周辺
電話:03-3468-2933(下北沢一番街商店街振興組合)
最寄駅:下北沢




【横浜】中国の旧正月を本場流に盛大にお祝い/2020春節

2020春節

画像提供:横浜中華街発展会協同組合


中国では旧暦の正月を「春節」といい、最も大切な祝日として盛大にお祝いする風習があります。

日本屈指のチャイナタウン「横浜中華街」でも、中国同様にお祝いができるよう、2020年1月25日(土)~2月8日(土)に「春節」が開催されます。


2020春節

画像提供:横浜中華街発展会協同組合


「春節」当日の1月25日(土)に行われる「採青(ツァイチン)」は、中国伝統の獅子舞。

けたたましい爆竹や太鼓の音が鳴り響くなか、色とりどりの5頭の獅子が激しく踊る獅子舞を披露。中華街に並ぶお店や参加者の商売繁盛、五穀豊穣を祈ります。そこかしこから歓声が沸き起こり、街全体が華やかなお祝いムード一色に!

翌日26日(日)には、「春節」の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」が実施されます。


2020春節

画像提供:横浜中華街発展会協同組合


2020年2月1日(土)、2月2日(日)には中華街内の山下町公園で、演舞や中国雑技などの中国伝統芸能のステージ「娯楽表演(ごらくひょうえん)」を開催。優雅で華やかな中国舞踊など、息を呑むステージの数々が祝賀ムードを盛り上げます。

さらに、横浜中華街の各飲食店では期間中、春節グルメフェアを実施し、中国のおせち料理「年菜」が提供されます。

見て、食べて楽しむ横浜中華街の「春節」。中国旅行に出かけた気分で参加してみてはいかが?


2020春節

開催日:開催中~2020年2月8日(土)
場所:横浜中華街
電話:045-662-1252(横浜中華街発展会協同組合 事務局)
最寄駅:元町・中華街




【川崎】神奈川県屈指の盛大な豆まき/節分会・豆まき式、星まつり

節分会・豆まき式、星まつり


厄除け大師として知られる「川崎大師」では、2月3日(月)に毎年恒例の「節分会・豆まき式」が執り行われます。

神奈川県屈指の由緒ある「節分会・豆まき式」は、大本堂において除災招福、開運満足が大護摩供で祈願された後、年男・年女による豆まき式が行われます。


節分会・豆まき式、星まつり


境内には鬼がいないと伝えられているため、掛け声は「福は内」のみ。1日3回行われる豆まき式では、毎年計約1t、3万袋もの福豆が一斉にまかれ、福豆を手にするべく大勢の人でにぎわいます。

節分会当日限定の開運「節分曾御守」(300円)も授与されます。

また同日早朝には、その年の運命をつかさどるといわれる九つの「星」を供養し、 無事息災・一家繁栄などを祈願する「星まつり」も修行されます。(お札は事前申し込み)

毎年県内外から多くの人々が訪れ、盛大に執り行われる川崎大師の「節分会・豆まき式」と「星まつり」。寒さを吹き飛ばすほどの熱気のなか、福豆を授かるべく参加してみてはいかがですか?


節分会・豆まき式、星まつり

開催日:2020年2月3日(月)
場所:川崎大師
電話:044-266-3420(受付対応時間9:00〜16:00)
最寄駅:川崎大師




【成田】有名人・著名人も登場で注目される関東随一の節分会/成田山節分会

成田山節分会


千葉県成田市にある真言宗智山派の仏教寺院「成田山新勝寺」。2月3日(月)に開催される「節分会」は、立春前日に災厄をはらい、一年の幸福を祈る伝統行事です。

特別参加年男として有名人・著名人が登場する「特別追儺豆まき式」と、一般の年男・年女による「開運豆まき」がそれぞれ3回ずつ執り行われます。


成田山節分会


今年「特別追儺豆まき式」に参加するのは、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の出演俳優陣や大相撲力士など。毎年メディアでも取り上げられるほど注目度の高い恒例行事です。


成田山節分会


成田山新勝寺の節分会では、福豆のほかに新勝寺のお札「福御守」もまかれます。1回の豆まきでまかれるのは、1年の日数と同じ366体。数が少ないので手に入れることができたら、より一層ご利益が期待できそうです。

「福御守」は、財布などに入れておくと「福が入る」「財が入る」という伝えがあるので、ぜひ手に入れたいですね。


成田山節分会

開催日:2020年2月3日(月)
場所:成田山新勝寺
電話:0476-22-2111(受付対応時間8:00~16:00)
最寄駅:京成成田/成田




まとめ

旧正月のお祝いや節分など、参加型の行事が多い2月。新しい1年をより良いものにするべく、お祭りに参加しにおでかけしてみてはいかがでしょうか?


取材・文/日笠 麗奈

※2020年1月28日時点の情報です。価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご連絡ください。
※価格はすべて税込みです。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える