エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ネコカフェ×旅館!?ネコとお泊まりできる「まいきゃっと」で天国体験!

一人暮らしを始めて、実家のネコと別れて寂しさが募っている。飼ったことはないけど、少しでいいからネコとの暮らしを体験してみたい。そんなネコ好きの夢を叶えてくれるのが、ネコと一泊できちゃう湯河原の旅館「まいきゃっと」!年齢も性格も異なる約16匹の中から、フィーリングのあうネコと“トライアル”という形で、朝まで一緒に過ごせちゃうんです!ネコと戯れるネコ充生活を一日体験して、思いっきり癒されてみては?

Date2018/09/01

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
真鶴

ネコ好きの天国!ネコとお泊まりできる夢の旅館/まいきゃっと 湯河原

まいきゃっと 湯河原



大好きなネコと一日中戯れていたい、できることならお泊まりをして一緒に生活してみたい・・・。そんなネコ好きの妄想を現実のものにしてくれる旅館が、湯河原にあることををご存じですか?

その旅館が、神奈川県の人気観光地「湯河原」の隣の駅「真鶴駅」から徒歩約8分にある「まいきゃっと 湯河原」。

福浦港を見下ろす好立地で、晴れた日には海を望むことができる、旅行にもぴったりな場所です。


まいきゃっと 湯河原



2017年にオープンした比較的新しい旅館ですが、もともと宿泊施設として使われていた建物をそのまま使っているため、旅情感たっぷりの趣ある雰囲気。

同店のネコと一緒に泊まれるシステムは、ただネコを「借りて泊まる」のではなく、あくまでネコとの生活の「トライアル」。

トイレやご飯など現実的なネコとの生活がどういうものなのか、実際に体験する機会を提供してくれています。

宿泊の場合は18時からネコをお部屋に連れていけるのですが、まずはその前に併設のネコカフェで約16匹のネコと遊びながら、お気に入りのネコを探しましょう(トライアルの場合ネコカフェ利用必須)。

ネコカフェは1時間800円(以後30分ごとに400円で延長可能)ですが、宿泊者なら15時以降は1時間500円で利用可能です。


まいきゃっと 湯河原



カフェスペースは、10畳ほどの和室にネコが10匹以上の、まさににゃんにゃん天国!

眠っていたり、追いかけっこをして元気にはしゃぎ回ったり、思い思いの時間を過ごすネコだらけの空間で、遊べちゃいます!

ここからは、ネコの楽園の様子を少しお見せしちゃいますよ!



10匹以上に囲まれるネコパラダイス!

まいきゃっと 湯河原



ネコカフェにお出迎えしてくれたのは、窓際にちょこんと佇む、超画になるフォトジェなネコちゃん。

大きな音を出したり、フラッシュを使用しなければ撮影しても良いそうなので、驚かせないようにそっとシャッターチャンスを狙いましょう。


まいきゃっと 湯河原



机の上でかいかいするネコちゃん。

とってもリラックスしている様子で、みているこっちも癒されますね。

あっちもこっちもかわいいネコだらけなので、最高の一瞬をカメラに収めるなら「遊ぶ係」「撮影係」など、友だちとがっちり協力することをオススメします。


まいきゃっと 湯河原



じゃれつき合うネコもか、かわいすぎる!!

「見ない顔だにゃー」と不思議そうに見上げていますが、人懐っこい「まいきゃっと」のネコは、すぐに打ち解けて一緒にくつろげますよ。

実は同店のオーナーご自身がこの部屋で寝泊りし、夜も細やかに面倒を見ているので、のんびりのびのびしながらも、人懐っこい子に育つことが多いそうです。


まいきゃっと 湯河原



な、なんてかわいい寝相なんだ・・・。

ネコにしては珍しく警戒心など欠片もない、無防備な寝姿に思わず顔がほころんでしまいますね。


まいきゃっと 湯河原



こんな手の届く距離ですやすや眠りについてくれるなんて!

なでなでせずにはいられない愛らしさです。


まいきゃっと 湯河原



肉球フェチにはたまらないサービスショットも!

かわいすぎて癒されすぎて、1時間なんてあっという間にすぎてしまいそう!


まいきゃっと 湯河原



子ネコの仲良しツーショット♡

君たちはなんでこんなにもかわいいのかい?ねぇなんで?


まいきゃっと 湯河原



足をたたんでベテランの風格を漂わせながらうとうとするネコさん。渋かわいいぜ・・・。

すやすや眠るネコの姿をみていると、同店がいかにネコにとって住みやすい環境なのかが伝わります。

ネコ好きにとって天国のような旅館ですが、ネコにとっても楽園のようです。


まいきゃっと 湯河原



のんびりマイペースな子はお姉さんの膝の上に、やんちゃな子はおもちゃを狙いながら元気に追いかけっこ!

おもちゃもいろいろ用意されているので、活発なネコとじゃれ合って遊ぶこともできるんです。


まいきゃっと 湯河原



ずーっと遊んでいたいところですが、そろそろお部屋で一泊をともにするネコを選ばなければいけません。

お部屋に連れて行けるネコ(1匹につき2,000円)は何匹でも選んでOKですが、朝までしっかりお世話できる匹数を選びましょう。

あの子もこの子もかわいい・・・と迷ってしまいますが、友だち数人で泊まればお世話もシェアできるので、ネコ数匹に囲まれる夢の生活を疑似体験できちゃいます。


まいきゃっと 湯河原



一緒にお部屋に泊まりたいかい?と、ネコさんとコミュニケーションをしっかりとるもの大事です。

性格によっては夜中に遊び回る子もいるので、スタッフさんと相談しながら決めると良さそうです。


まいきゃっと 湯河原



そんな目で見つめられたら、連れて行かなきゃ・・・!

カフェの利用時間ギリギリまで遊んでしまうと、どの子と一緒に過ごすかすっごく悩んでしまうので、フィーリングの合う子をしっかり探すことを目標にネコと接してみるといいかもしれません。



海を望む個室もあり!ネコと過ごす生活をトライアル体験

まいきゃっと 湯河原



一緒に泊まるネコが決まったら、15時以降にチェックイン。

お部屋はすべて和室で、ネコと泊まれるのは全6室。トイレなしのお部屋(3,132円/大人1~2名)のほか、大人1人 4,860円からのお部屋があり、とってもリーズナブル。(繁忙期は25~100%割り増しあり)

基本素泊まりのため、お料理等は出前や外食などで済ませましょう。なお、飲食物などのゴミを置いてチェックアウトする場合は、処分料200円が必要となるのでご注意を。

ネコは18時から翌9時までお部屋に迎え入れることができるので、それまでは湯河原観光や海までのお散歩などもオススメです。


まいきゃっと 湯河原



この日はあいにくの雨模様でしたが、旅館は高台にあるので、お部屋によっては海を望むことも!

ネコとのふれあいのほか、景色や自然、近隣グルメを楽しめば、湯河原を思いっきり満喫できますよ。


まいきゃっと 湯河原



18時以降はプライベートな空間で、心ゆくまでネコとの生活を楽しんでくださいね。!



まとめ

まいきゃっと 湯河原



スタッフさんが近くにいてサポートをしてくれるので、ネコを飼ったことがない人でも安心な「まいきゃっと 湯河原」。

しかし1泊とはいえネコと共同生活をするため、お世話をしたり安全に配慮したり、飼い主の気持ちを持って泊まりましょう。

遠方から訪れる方や常連の方も多く人気の高い同店ですが、これから秋以降の空室はまだ若干あるとのこと。

空室やキャンセル状況などはホームページに随時アップされるとのことなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ぜひネコ好きな友だちを誘って、かわいいネコとのお泊まりを存分に楽しみましょう!



まいきゃっと 湯河原
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町福浦244-1
電話番号:0465-43-8651
営業時間:チェックイン15:00~/チェックアウト ~10:00
ネコカフェ利用:10:00〜21:00
定休日:不定休
最寄駅:真鶴




取材・文/黒澤陽二郎

※2018年9月1日時点の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える