食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【衝撃】かき氷が炎に包まれる!話題沸騰中の夏スイーツ「焼き氷」とは?

SNSで今話題の「焼き氷」を知っていますか? 吉祥寺にある隠れ家カフェ「Cafe Lumiere(カフェルミエール)」では、なんと目の前で燃え上がるかき氷を体験することができるんです! しかも本格的な味わいで、スイーツとしても満足度の高い一品なんだとか。さっそくモデルの岡田彩花さんと一緒にレポしてきました。

Date2018/07/06

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
吉祥寺

雑居ビルの4階にある、フレンチレトロな隠れ家カフェ/「Cafe Lumiere」

Cafe Lumiere外観


向かったのは吉祥寺駅からすぐのところにある、とある雑居ビル。知らなければ通りすぎちゃいそうな場所なので、初めて訪れる友達を連れてきたら、「カフェ通だね!」なんて褒められるかも。

実はここに、他ではなかなか見ることのできない、珍しいかき氷があるんです!


Cafe Lumiere外観


ワクワクしながらエレベーターを上がると出迎えてくれるのは、かわいらしい入り口。


Cafe Lumiere内観


扉を開けると、そこにはパリをイメージして作られたという、レトロな照明やソファを配した空間が広がっています。温かみのある雑貨やグリーンがたくさん飾られていて、ほっと落ち着ける雰囲気♪


Cafe Lumiere内観


Cafe Lumiereメニュー


メニュー表には、魅力的なかき氷がラインナップされています。今回はお目当ての「ルミエール特製 焼き氷」(1,300円)をオーダー♪




インパクト大!青い炎が勢いよく燃え上がる「焼き氷」

Cafe Lumiere焼き氷


そもそも焼き氷とは、その字のごとく、燃えるかき氷のこと。「燃やしたら溶けちゃうんじゃないの!?」と思うのも当然ですが、本当にかき氷が炎に包まれるんです!その秘密は作り方にあるとのことで、今回はその様子を見せていただきました!

まず、オーダーが入ると、1つずつ丁寧にかき氷が作られていきます。中にはいちごとキャラメル、練乳のソースが♪ かき氷のベースを作ったら、その周りにイタリアンメレンゲをたっぷりと塗っていきます。

イタリアンメレンゲとは、熱で溶かしたグラニュー糖を卵白に混ぜて作るメレンゲのこと。元々手作りケーキに力を入れていて、パティシエ級の技術があったからこそ作れたのだそうです。


Cafe Lumiere焼き氷


次にバーナーでメレンゲに焼き色をつけます。


Cafe Lumiere焼き氷


焼き色がついたらかき氷はテーブルへ。さあ、ここからが本番です!


Cafe Lumiereインスタ映え


写真やムービーが撮りたい人はカメラを用意してくださいね♪


Cafe Lumiere焼き氷


スタッフさんが火のついたラム酒を注ぎます! すると一瞬にしてかき氷にも炎が!


Cafe Lumiere焼き氷


ぶわっと燃え上がる炎の迫力がすごい♡思わず友達と写真を撮りまくり!毎年かわいいかき氷がSNSで話題になりはじめるシーズンに、インパクト大の“焼き氷”を投稿。


Cafe Lumiere焼き氷


炎が落ち着く頃にはフランベされたラム酒の香りがふわ~っと広がって、とってもいい香り!


Cafe Lumiere焼き氷


スプーンですくうと、メレンゲと一緒にふわっとした氷が。口あたりのいいメレンゲはほのかに温かく、内側のかき氷は冷たいという、不思議な感覚!


Cafe Lumiere焼き氷


メレンゲは生クリームのような味わいで、一緒に食べるとまるでケーキを食べているみたい。これはクセになりそう!燃える瞬間の写真撮影で盛り上がったあとは、ガールズトークをおいしいスイーツと楽しむ至福の時間♡


Cafe Lumiere焼き氷


食べ進めていくと、氷の中にひそんでいた、3種類のソースが出てきました。いろんな味を楽しむことができるから、ボリュームがあるのに最後の一口までおいしい♪


Cafe Lumiereソース


ちなみに、ソースはすべて自家製。甘さ控えめでさっぱりしているのにコクがあり、丁寧に作られているのがうかがえます。別添えもつけてくれるので、お気に入りの味を追加したり、味変しつつ食べられるのもうれしい♡




まとめ

Cafe Lumiere



ビジュアルも迫力満点の焼き氷は、今年もすでに人気が出始めているので、訪れるなら早めの時間帯がおすすめです。満席の場合は入り口でウェイティングシートに記入すれば、その場で待つことなく、その日の何時に戻ってきたらいいかを案内してもらえますよ。スイーツラバーな仲間をさそって、この夏はぜひ吉祥寺へ出かけましょう♪


Cafe Lumiere
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
電話番号:0422-48-2121
営業時間:12:00~20:00(L.O.19:30)※貸切営業により営業時間が変更になる場合もあります
定休日:不定休 ※休みについてはお店のTwitterをご確認ください
最寄り駅:吉祥寺



岡田彩花

岡田彩花さん

1993年生まれ。成蹊大学ミスコン2014グランプリ、Miss of Miss2015アナトレ賞。TVや雑誌、ラジオなど幅広く活躍中。レギュラー番組に、文化放送「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」レポーター、NACK5「GOGOMONZ」DREAM CARAVANレポーターなどがある。

岡田彩花さんの近況はこちらもチェック♪
⇒岡田彩花さんのツイッター



取材・文:CafeSnap なかくきくみこ

※2018年7月6日時点の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。


◆夏のおでかけ情報を探すならこちらのページをチェック!

>>>夏祭り・夏休みのイベント特集2018

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える