食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【池袋】1,000円以下で安い!おすすめ洋食ディナー5選

ハンバーグ、カレー、オムライス、カツレツ……毎日でも食べ飽きないおいしさが魅力の洋食。池袋エリアには、ディナータイムでも1,000円以下で楽しめるお得なお店がたくさんあります!友達とのおでかけを楽しんだ後におすすめの、お腹も心も満たしてくれる洋食店5軒を紹介します。

Date2018/06/18

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
東池袋池袋

半世紀、変わらぬ味で愛され続ける古き良き洋食店/キッチンチェック

キッチンチェック ハンバーグ


家族3代で通う常連さんも多く、地元で親しまれている「キッチン チェック」。最近は、盛りの良いインパクトのある画像がSNSで拡散され、遠方からわざわざ訪れる人が増えているとか。

つい写真に収めたくなる料理の中でも「ハンバーグ(150g)」(1,000円)は安定した人気。ライスも付いてこの値段なら、誰もが満足するはず。国産の合い挽き肉に、さまざまなスパイスを加えて手ごねで仕上げているので、ふわふわジューシーな食感が楽しめます。


キッチンチェック オムライス


薄焼き玉子とソースのコントラストにときめく「オムライス」(900円)もおすすめ。玉子の中のライスの具は、ベーコン、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン。ケチャップではなくデミグラスソースで仕上げているのがポイント。それぞれの素材を引き立て合う絶妙のバランスです。

たっぷりのケチャップとデミグラスソースとともにいただけば、いつものオムライスがワンランクもツーランクも上の味に感じられ、思わず頬が緩んでしまうはず。


キッチンチェック 店内


店内は、オープンキッチンを囲むように配置されたカウンター席のみで、お店の歴史を感じる温かみのある空間。友人2~3人でサクッと入りやすいお店です。


キッチンチェック 外観


池袋駅西口、ロサ会館の1階にお店があります。平日の17時までに訪れると、すべてのメニューにお味噌汁のサービスも♪


キッチンチェック
住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館1F
電話番号:03-3985-1926
営業時間:11:00~23:30(LO.23:00)
定休日:無休





女性も大盛り完食!アツアツ出来たての料理に満たされる/キッチンABC 西池袋店

キッチンABC オムライス


池袋駅西口の「東京芸術劇場」の近くにあるのが「キッチンABC 西池袋店」。何度食べても飽きない味として評判なのが「オムカレー(味噌汁付き)」(800円)。ドライカレー風の炊き込みごはんを、薄焼き玉子で包んでいます。

仕上げは真っ黒なカレー!カレーはスパイスと辛みを効かせた本格的な味なので、卵と一緒に頬張ると少しマイルドになりバランス良し。ワンプレートにたっぷりのサラダが添えられているのもうれしいポイントです♪


キッチンABC オリエンタルライス


創業当時から受け継がれている定番は「オリエンタルライス(味噌汁付き)」(680円)。ご飯の上に、ニンニク風味の豚バラと野菜炒めがのったオリジナルのスタミナ系メニュー。

まずはそのままいただき、途中で卵を割って味の変化を楽しんで。セットの味噌汁は具だくさんの豚汁で、満足度をアップさせてくれますよ。


キッチンABC 店内


テーブル席とカウンター席、ボックス席があり、女性一人や女性グループの利用も多いそう。「せっかくお店に来ていただくのだから、おいしいものを!」という思いが詰まった料理は、どれもご飯と相性バツグンで、女性でも大盛りをオーダーする人が多いとか。


キッチンABC 外観


大通りから少し入った路地にあります。週末は行列することがあるので、少し時間をズラして行くのがおすすめ。ガッツリ食べたい派の友人と訪れたいですね。


キッチンABC 西池袋店
住所:東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル102
電話番号:03-3982-1703
営業時間:月~金11:00~16:00(LO.15:30)、17:00~22:00(LO.21:30)/土日祝11:00~22:00(LO.21:30)
定休日:無休





地元の胃袋を支える、親しみやすいキッチン&酒場/洋風居酒屋 キッチンみのるや

洋風ダイニングキッチンみのるや ハンバーグ


仕事帰りの台所として、気の合う仲間と集える店として押さえておきたいのが「洋風居酒屋 キッチンみのるや」。炭酸水を練り込んで、ふわっと軟らかい食感に仕上げている「デミハンバーグ(目玉焼き付き)」(880円)には、ご飯、サラダ、味噌汁が付きます。

ハンバーグは150gの食べごたえのあるサイズですが、さらにクリームコロッケや唐揚げなどをトッピングして、ボリュームUP&カスタマイズする人も多いとか。


洋風ダイニングキッチンみのるや 料理


洋食はもちろん居酒屋メニューも充実していて、“飲める洋食店”という独自の顔を持っている「みのるや」。

どの料理もポーションが多めなので、お酒を飲みながらシェアして楽しむ人も。貸切の宴会など、シチュエーションに応じた使い方ができるのも、このお店の特徴です。丸ごと凍らせたレモンを使ったチューハイなど、個性的なアルコールメニューも充実しています。


洋風ダイニングキッチンみのるや 店内


木目を活かしたオールドアメリカンと南国テイストを取り入れた店内は、カフェを思わせるカジュアルな雰囲気。一人でもフラっと立ち寄れそうなカウンター席から、テーブル席までそろっています。


洋風ダイニングキッチンみのるや 外観


お店は池袋駅から徒歩で約7分、ちょっと落ち着いた場所にあります。


洋風居酒屋 キッチンみのるや
住所:東京都豊島区池袋2-32-6 東興マンション別館1F
電話番号:080-3431-3143
営業時間:11:30~15:00(LO.14:15)、17:30~24:00(LO.23:00)
定休日:火曜





ひとひねり加えたオリジナルメニューがクセになる/洋庖丁 池袋西口店

洋庖丁 池袋西口店  スタミナ焼き定食


すべてのメニューがテイクアウトできて利便性の高い「洋庖丁 池袋西口店」。こちらの人気No.1は「スタミナ焼き定食(ライス、とん汁付)」(880円)。豚肉と野菜のタレ焼きに、生卵がのっている印象的なビジュアル。

しょうゆをベースに、みそやケチャップなど数種類の調味料を合わせたオリジナルのタレは甘みとコクのバランスが絶妙で、ご飯が止まらなくなる味です。卵は、すき焼きのように肉や野菜につけて食べるもよし、全体に絡めて食べるもよし。最後に、飲むようにつるりと食べる人もいるとか。


洋庖丁 池袋西口店  からし焼定食


黒コショウのパンチを効かせた「からし焼定食(大ライス・とん汁付)」(860 円)も、ここでしか出会えない味として、根強い人気を誇るメニューです。並は、760円。

黒コショウの辛みが豚肉の甘みを引き立て、ニンニクの香りが食欲を刺激!食べ始めると、箸が止まりません。


洋庖丁 池袋西口店  店内


白を基調とした明るい店内に、椅子のオレンジが差し色となりカジュアルな雰囲気で、女性でも気兼ねなく入ることができます。カウンター席のほかに、テーブル席もあるのでグループでの利用にも。


洋庖丁 池袋西口店  外観


「学生の頃、よく通っていた」と40、50代の方が、当時を懐かしんで訪れることも多いそう。素朴で親しみやすい味ながら、いつまでも記憶に残り「また食べたい!」と思わせる中毒性のある味にハマってしまうかも。


洋庖丁 池袋西口店
住所:東京都豊島区池袋2-41-6 第一シャンボールビル1F
電話番号:03-5952-1705
営業時間:11:00〜22:30
定休日:日曜



池袋で90年以上続くランドマーク的な洋食店/タカセ 池袋本店 3階グリル

タカセ 池袋本店 3階グリル ポークカツレツ


池袋駅東口の目の前にある老舗の洋食店「タカセ」。その3階にあるのが、日本人好みの洋食を提供する「タカセ 池袋本店 3階グリル」です。 約200gの豚肉を使った「ポークカツレツ」(980円)は、ガッツリ食べたい時におすすめ! 

油で揚げた後、オーブンで芯まで火を入れているので、しっとり軟らかくジューシーに仕上がっているのが特徴。付け合わせの千切りキャベツやキュウリ、マカロニサラダも、何だかほっとする組み合わせです。


タカセ 池袋本店 3階グリル カニクリームコロッケ


家庭では手間のかかる「カニクリームコロッケ」(950円)も人気。ホワイトソースから店で手づくりしたもので、カニがたっぷり入った贅沢な味わい。隠し味のコーンポタージュが、コクをプラスしています。

ちょっとビターな大人味のデミグラスソースでいただけば、リッチな気分に♪ほかに、定番の「ハンバーグステーキ」(950円)や、カニピラフ(900円)なども好評だそう。


タカセ 池袋本店 3階グリル 店内


大通りに面して大きなガラス窓があり、明るく開放的な雰囲気です。カジュアルすぎないので、友人と一緒にくつろげそうですね。

創業当時の「お客さま第一主義」が今も一貫されていて、「よりおいしい料理を出そう」というお店の心意気を感じさせてくれるお店です。


タカセ 池袋本店 3階グリル 外観


ビルの目の前に地下鉄の出入り口があるのでアクセス◎。帰りに1階の「パン・洋菓子コーナー」でお土産を探すのも楽しそうです。


タカセ 池袋本店 3階グリル
住所:東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセビル3F
電話番号:03-3971-0211
営業時間:11:00~22:00(LO.21:00)
定休日:無休



取材・文/近藤由美

※2018年6月18日の情報です。価格はすべて税込みです。内容は変更になる場合があります。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える