食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【横浜】海老料理専門店「シュリンプサンセット」に潜入

横浜・関内に、海老好きのために作られたお店があるという情報をキャッチ!海老好きを満足させる噂のお店では、いったいどんな料理が食べられるのか?レポートに行ってきました。海老しゃぶやBBQなどのメニューは、気の置けない友達と行って、気兼ねなく豪快に楽しむのがオススメですよ!

Date2018/06/11

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
関内

海老好きの友達と行きたい!海老料理専門店に潜入/シュリンプサンセット

シュリンプサンセット看板


訪れたのは、関内駅から徒歩約4分の場所にある「シュリンプサンセット」。

「海老の、海老好きによる、海老好きのための」がコンセプトのお店です。 実際に、SNSで噂を聞きつけた海老好きが訪れているのだそう。

お店はビルの2階にあります。「海老好きの方どうぞ」という看板を目印に、2階へ上がりましょう!


シュリンプサンセット店内


店内は、南国のカフェのような爽やかな雰囲気。清潔感があって、女子会にもぴったりです♡


シュリンプサンセット 店内


テーブル席のほか、小上がりの席も用意されています。 予約で埋まってしまうことも多いので、事前に予約をしてから出かけると安心ですよ。


シュリンプサンセットメニュー


「海老好きのための店」ということだけあって、約9割のメニューに海老を使用。「海老だけでお腹いっぱいになってもらいたい」という店主の思いが伝わってきます。

アラカルトでも注文できますが、今回はお店の二大人気メニュー「海老しゃぶコース」と「BBQコース(※要予約)」を食べてみることに!


友達と食べ尽くしたい!二人前1キロの海老が食べられる海老しゃぶコース!

シュリンプサンセット海老しゃぶコース


まずは、ほとんどのお客さまが注文するという「海老しゃぶコース」(一人前3,780円※2名~注文可能)※写真は二人前。

こちらはメインの海老しゃぶに加え、〆の麺と、お好きなアラカルトメニュー1品(2名一品、4名以上は2品)が付いてくるコースです。

驚きなのが、このボリューム。大きな海老に野菜がたっぷりと運ばれてきて「これ、二人前ですよね?」と思わず確認したくなってしまうほど。


シュリンプサンセット 店内


海老の量は、なんと二人前で約1キロ!! 尾数でいうと、約25~30尾に相当します。一人12匹以上食べられるなんてとっても贅沢ですね♡

ちなみに、同店の公式LINEアカウントで友達になると、海老増量の特典があるそう!さらに今なら、スタッフさんに「海老好きです」という合言葉を伝えるとアイスクリームまでプレゼントしてもらえますよ。


シュリンプサンセット海老しゃぶコース


鍋のスープは、「バジル+トマト(左)」と「ローズマリー+アンチョビ(右)」の二種類。二つの味で食べられるのがうれしいですね♪


シュリンプサンセット海老しゃぶコース


海老は丸ごと鍋の中にIN。

お鍋に使用している「赤海老」は、身がやわらかく味噌まで食べられるのが特徴です。 弱火で火を通していくと、海老の味噌と出汁がスープに染み出て濃厚な味わいになっていきます。


シュリンプサンセット海老しゃぶコース


食べるタイミングはお好みでOK。目安としては、海老を持ち上げたときに生の時と比べて軽くなっていたら食べごろなのだとか。


シュリンプサンセット海老しゃぶコース


弱火で2分30秒ほど火を通せば、半生状態で甘海老のような味と食感。5分ほどで、よく火の通ったプリッとした食感・・・というように、火の通し具合によってさまざまな食感が楽しめます。

生でも食べられるほど鮮度がいいので、さっと火を通すだけでも◎。いろいろ試して好みの食べ方を発見してみてくださいね♪


シュリンプサンセット海老しゃぶコース


夏の鍋の〆には、つけ麺が登場(〆は季節により異なります)。 海老の出汁たっぷりのスープは、コクがあって麺との相性もバツグン!海老のうまみを余すことなく食べ尽くすことができます♡


撮影も盛り上がりそう!SNSにアップしたくなる大迫力のBBQコース

シュリンプサンセットBBQコース


こちらは、もうひとつの看板メニュー「BBQコース」(一人前3,780円※2名~注文可能)※写真は二人前。

海老や魚介、野菜などをドラム缶でじっくりグリルした料理で、3つの味付けで海老をいただくことができます。こちらも、海老の量は二人前で約1キロ!

大きなプレートにのって運ばれてくる豪快な料理に、思わず「わぁ~!」と歓声が上がってしまうはず。見た目のインパクトもバツグンなので、写真を撮ってSNSで自慢しちゃいましょう♪


シュリンプサンセットBBQコース


看板商品でもある「ガーリックシュリンプ」(写真手前)は、ケジャンソースで味付けをしたクセになる味わい。ガーリックの香りが食欲をそそり、いくらでも食べられてしまいそう♡

写真右は、素揚げした海老に香りのいい台湾産の黒コショウで味付けしたシンプルな一品です。シンプルだからこそ、素材のよさが際立ちます。

写真左は、ナンプラーで焼いた海老を、手前にあるオリジナルバーベキューソースにつけていただくスタイル。ピリ辛ソースと海老のうまみがマッチ♪

3つの味付けがあるので、飽きることなく食べられますよ。


シュリンプサンセットBBQコース


食べるときは手づかみで!

ビニール手袋がありますが、素手でいっちゃってもOK。思いっきりかぶりつけちゃうのも、気の置けない友達と一緒だからこそ♪恥ずかしがらず、豪快に食べちゃいましょう!


シュリンプサンセットアラカルトメニュー


各コースに付くアラカルトメニューは、こちらのメニュー表の中の「グリル」と「ロブスター」以外なら、どれを注文してもOK!  グループで一品選べるので、友達と相談して好きなものを選びましょう。


シュリンプサンセットココナッツシュリンプ


今回はお店イチオシの「ココナッツシュリンプ」(単品4p1,058円)をセレクト。 サックリ揚がった大きな海老が4匹ものり、なんともボリューミーです!

マヨネーズベースの自家製ガーリックソースをつけていただきます。 たっぷりのココナッツチップが、食感と風味のアクセントに。ソースはパイナップル入りで爽やかなので、想像以上にさっぱりといただけますよ。


まとめ

シュリンプサンセット


食後は、カラ入れがいっぱいになっていました。 海老だけでお腹がいっぱいになったのは、人生で初めてかも!?

海老を心ゆくまで食べられるこちらのお店は、気の置けない友達と訪れて豪快に楽しむのがオススメですよ!


シュリンプサンセット
住所:神奈川県横浜市中区末広町3-75 田辺ビル2F
電話番号:090-8558-5551
営業時間:17:00~23:30
定休日:月
最寄駅:関内
※海老しゃぶコースご注文の際、小学生以下のお子さまは注文なしで大人分のシェアが可能です



取材・文/石部 千晶(六識)

※2018年6月11日時点の情報です。メニュー、内容等は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える