自分好みに焼ける「だんご三昧」が楽しめる!/コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。


本記事でご紹介する「コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」は、全国で大人気の「コメダ珈琲店」を運営するコメダが手掛ける甘味喫茶。なんと自分でおだんごを焼いて楽しめる珍しいお店なんです。

お店は、あざみ野駅からバスに乗ること約5分。レストランやショップが集まる商業施設「あざみ野ガーデンズ」の敷地内にあります。

木の温もり感じる落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターとソファ席を合わせて全82席あります。広々としているので、隣の席を気にせず、友達同士で気兼ねなくおしゃべりを楽しめますよ!

  • ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

    ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

  • ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

    ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

  • ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

    ▲写真提供:コメダ和喫茶 おかげ庵

ここで味わえるのは、甘味処の定番「あんみつ」や「ぜんざい」はもちろん、コメダ珈琲店の看板メニュー「シロノワール」はソフトクリームを抹茶味やほうじ茶味へ変更できるなど、和のメニューが中心。午前11時までは、ドリンク料金のみで楽しめるモーニング「おにぎりセット」などの提供も。


中でも人気なのが、おだんごをはじめとする「焼物メニュー」です!おだんごの焼き方は、メニュー表にも記載してあるので、初めてでも安心です!

専用の焼き台で焼くのが楽しい!焼き加減や味付けも自分好みにカスタマイズ可能!

今回は、3つの味を一度に楽しめる人気の「だんご三昧」(630円)を注文してみました。


はじめに、電気式の焼き台がテーブルに運ばれてくるので、電源を入れて1~2分ほど待ちます。

そして、真っ白なおだんごと一緒に「あんこ」「黒蜜きなこ」「醤油」が運ばれてきます。

焼き台が温まったら、いよいよおだんごを焼いていきます。なかなか自分でおだんごを焼く機会はないので、ワクワク&ドキドキしちゃいますね!

おだんごは、片面を約3~4分ほど焼くと美味しそうな焦げ目が付いてきます。網に乗せたままにしておくと、おだんごが張り付いてしまうので、こまめに持ち上げて、焼く場所を変えるのがポイントです。


こんがり焼き色のついたおだんごは、見た目からしても美味しそう。友達と一緒に焼けば、見ているだけでも楽しくて盛り上がること間違いなしです!

ほど良く焼けたら、3種類のトッピングと合わせていきます。


まずはこちらの「醤油」から。こんがり焼き色のついたおだんごを、特製の「醤油」にたっぷり付けます。

その後、再び焼き台に戻して焼いていきます。「醤油」は2度焼きするのが、美味しさのポイントなんだとか。2度焼きすることで、醤油の香ばしい香りがさらに強くなり、食欲が刺激されます!


ちなみに、濃い目の味付けを好む方は、3度、4度と醤油を付けて焼くそうですよ。

醤油を2度焼きしている間に、「黒蜜きなこ」や「あんこ」をおだんごに乗せて、自分好みの焼き加減で再び焼いていきます。


ここぞとばかりに、たっぷり付けて幸せな甘み時間を楽しみましょう!

まずは、「黒蜜きなこ」から。焼きたてふっくらのおだんごに、ほんのりとした甘さのきなこが絡み合い、ついつい癖になってしまう味わいです。香り高いきなこの風味が口いっぱいに広がりますよ!

甘さ控えめの「あんこ」は、モチッとしたおだんごの食感と、口の中に広がるあずきの風味が絶妙。香ばしい焼きたての香りと、ずっしり感じる粒あんが魅力的です。

最後に、2度焼きした「醤油」を。香ばしい香りと濃厚な味わいが印象的です。


焼き目のついたモチモチのおだんごに香ばしい醤油が染み渡り、何本でも食べられそうな昔懐かしい味わいを堪能できます。

変わり種メニューには「大福」も!自分好みに焼いて、普段とは違う味わいを試してみよう

おだんごのほか、「五平餅」(580円)や「大福」(580円)などの焼物メニューもあるので、友達とシェアして食べ比べてみるのもオススメ。


今回はおだんごに加え、ボリューム満点の「大福(白・よもぎ)」(580円)も注文してみました。

大福は焼き目が付き、表面がぷっくり膨らんできたら食べごろです。焼き上がる様子を見ているだけでも、楽しめちゃいますね!

焼き立ての大福はとっても軟らかいので、こんなにも伸びちゃいます!一口頬張ると、大福の軟らかい食感と、よもぎのさわやかな香りがたまりません!

シンプルな白大福は、焼いた香ばしい香りと、たっぷりと入った粒あんが絶妙なハーモニーです!


自分で焼くスタイルを楽しみつつ、気になるメニューは友達とシェアしながら、いつもと違った味わいを食べ比べてみてくださいね。

まとめ

自分でおだんごや大福などを焼いて楽しめる「コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」。都心から少し離れていますが、普段は体験できない“自分でおだんごを焼く”というスタイルが楽しめるので、満足度もバッチリ!


次の休日は甘いもの好きな友達を誘って、極上な時間を過ごしてみてはいかがですか?

コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店
  • 所在地

    神奈川県横浜市青葉区 大場町704-42 あざみ野ガーデンズ内

  • 最寄駅

    あざみ野

  • 電話番号

    045-507-5726

  • 備考

    ※価格は店舗により異なります。

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年12月27日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。