食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

自分で「お団子を焼く」のが楽しすぎ!「コメダ珈琲」の和喫茶があるのは関東でココだけ!

名古屋発祥の喫茶「コメダ珈琲店」は、今や全国で大人気!そのコメダ珈琲店に、和のエッセンスがプラスされた甘味処の姉妹店があるのをご存じですか?「コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」は、自分でお団子やお餅を焼くことができる“焼物シリーズ”が人気です。しかも、お店は関東でココだけ!早速お邪魔してきました。

Date2018/06/06

誰と行く
友達・仲間
エリア
あざみ野

自分好みに焼ける「お団子バーベキュー」が楽しめる!

お団子


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介する「コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」は、全国で大人気の「コメダ珈琲店」を運営するコメダが手掛ける甘味喫茶。なんと自分でお団子やお餅を焼いて楽しめる珍しいお店なんです。

しかも取材日現在、「おかげ庵」があるのは関東でもココだけ!これは貴重ですよね!


あざみ野ガーデンズ 外観


お店は、あざみ野駅からバスに乗ること約5分。レストランやショップが集まる商業施設「あざみ野ガーデンズ」の敷地内にあります。


あざみ野ガーデンズ 店内


木の温もり感じる落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターとソファ席を合わせて全82席あります。広々としているので、隣の席を気にせず、友達同士で気兼ねなくおしゃべりを楽しめますよ!


あざみ野ガーデンズ 焼物メニュー


ここで味わえるのは、甘味処の定番「あんみつ」や「ぜんざい」はもちろん、コメダ珈琲店の看板メニュー「シロノワール」は抹茶味になるなど、和のメニューが中心。中でも、特に人気なのが「焼物メニュー」です!

1番人気のお団子は、「醤油」「きなこ」「あんこ」(各3本570円)の3種類の中から選ぶことができます。お団子の焼き方は、メニュー表にも記載してあるので、初めてでも安心です!

※メニュー写真は取材当時のもので、2018年6月1日より一部価格が変更されています。




専用の焼き台で焼くのが楽しい!焼き加減や味付けも自分好みにカスタマイズ可能!

あざみ野ガーデンズ だんご三昧


今回は、3つの味を一度に楽しめる人気の「だんご三昧」(620円)を注文してみました。

まず始めに、電気式の焼き台がテーブルに運ばれてくるので、電源を入れて1~2分ほど待ちます。


あざみ野ガーデンズ お団子


あざみ野ガーデンズ 醤油、きなこ、あんこ


そして、真っ白なお団子と一緒に「あんこ」「きなこ」「醤油」が運ばれてきます。


あざみ野ガーデンズ お団子


焼き台が温まったら、いよいよお団子を焼いていきます。なかなか自分でお団子を焼く機会はないので、ワクワク&ドキドキしちゃいますね!


あざみ野ガーデンズ お団子


お団子は、片面を約3~4分ほど焼くとおいしそうな焦げ目が付いてきます。網に乗せたままにしておくと、お団子が張り付いてしまうので、こまめに持ち上げて、焼く場所を変えるのがポイントです。

こんがり焼き色のついたお団子は、見た目からしてもおいしそう。友達と一緒に焼けば、見ているだけでも楽しくて盛り上がること間違いなしです!


あざみ野ガーデンズ 醤油


ほど良く焼けたら、3種類のトッピングと合わせていきます。

まずはこちらの「醤油」から。こんがり焼き色のついたお団子を、特製の「醤油」にたっぷり付けます。


あざみ野ガーデンズ 醤油


その後、再び焼き台に戻して焼いていきます。「醤油」は2度焼きするのが、おいしさのポイントなんだとか。2度焼きすることで、醤油の香ばしい香りがさらに強くなり、食欲が刺激されます!

ちなみに、濃い目の味付けを好む方は、3度、4度と醤油を付けて焼くそうですよ。


あざみ野ガーデンズ きなこ、あんこ


醤油を2度焼きしている間に、「きなこ」や「あんこ」をお団子に乗せて、自分好みの焼き加減で再び焼いていきます。

ここぞとばかりに、たっぷり付けて幸せな甘み時間を楽しみましょう!


あざみ野ガーデンズ きなこ


まずは、「きなこ」から。焼きたてふっくらのお団子に、ほんのりとした甘さのきなこが絡み合い、ついつい癖になってしまう味わいです。香り高いきなこの風味が口いっぱいに広がりますよ!


あざみ野ガーデンズ あんこ


甘さ控えめの「あんこ」は、モチッとしたお団子の食感と、口の中に広がるあずきの風味が絶妙。香ばしい焼きたての香りと、ずっしり感じる粒あんが魅力的です。


あざみ野ガーデンズ 醤油


最後に、2度焼きした「醤油」を。香ばしい香りと濃厚な味わいが印象的です。

焼き目のついたモチモチのお団子に香ばしい醤油が染み渡り、何本でも食べられそうな昔懐かしい味わいを堪能できます。




変わり種メニューには「大福」も!自分好みに焼いて、普段とは違う味わいを試してみよう

あざみ野ガーデンズ 大福(よもぎ・白)


お団子の他にも「五平餅」(570円)や「大福」(570円)、「いそべ餅」(570円)などの焼物メニューもあるので、友達とシェアして食べ比べてみるのもオススメ。

今回はお団子の他に、ボリューム満点の「大福(よもぎ・白)」(570円)も注文してみました。


あざみ野ガーデンズ 大福(よもぎ・白)


大福は焼き目が付き、表面がぷっくり膨らんできたら食べごろです。焼き上がる様子を見ているだけでも、楽しめちゃいますね!


あざみ野ガーデンズ 大福(よもぎ・白)


焼きたての大福はとっても軟らかいので、こんなにも伸びちゃいます!一口頬張ると、大福のやわらかい食感と、よもぎの爽やかな香りがたまりません!


あざみ野ガーデンズ 大福(よもぎ・白)


シンプルな白大福は、焼いた香ばしい香りと、たっぷりと入った粒あんが絶妙なハーモニーです!

自分で焼くスタイルを楽しみつつ、気になるメニューは友達とシェアしながら、いつもと違った味わいを食べ比べてみてくださいね。




まとめ

お団子


自分でお団子や大福などを焼いて楽しめる「コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」。都心から少し離れていますが、普段は体験できない“自分でお団子を焼く”というスタイルが楽しめるので、満足度もバッチリ!

次の休日は甘いもの好きな友達を誘って、「団子バーベキュー」という極上な時間を過ごしてみてはいかがですか?


コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店
住所:神奈川県横浜市青葉区大場町704-11 あざみ野ガーデンズ内
電話番号:045-507-5726
営業時間:8:00~22:00(LO.21:30)
定休日:無休 ※年末年始は異なる場合があります
最寄り駅:あざみ野



はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!


[Twitter] @hanatomo84
[Instagram] HANATOMO84



※2018年6月6日現在の情報です。価格やメニューなど、内容は変更になる場合があります。また、関東と中京で価格が異なる商品もあります。
※価格はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える