エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

お土産付きがうれしい~!無料で楽しめる東京近郊「工場見学」5選

身近なモノの“裏側”を知ることができる工場見学。子どもはもちろん、大人も楽しめると大人気です♪今回は参加費無料で、うれしい「お土産」までもらえる注目の工場見学をご紹介します!

Date2020/08/06

誰と行く
友達・仲間
エリア
北本穴守稲荷

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



巨大な物流ターミナルを探検!お仕事体験もできる/ヤマトグループ羽田クロノゲート 見学コース

ヤマトグループ羽田クロノゲート


2014年のオープン以来、20万人以上が参加した「ヤマトグループ羽田クロノゲート 見学コース」。

知識豊富なアテンダントとともにヤマトグループ最大級の物流ターミナルを探検しながら、宅急便をはじめとする物流の仕組みや最新鋭の設備について知ることができます。高速で大小さまざまな、大量の荷物が仕分けられる様子は圧巻です。


ヤマトグループ羽田クロノゲート


受付付近には、街で見かけることが多い宅急便専用に開発された「ウォークスルー1号車」や巨大クロネコの展示があり、記念に写真を撮ることもできますよ。見学の最後には、ヤマトグループの仕事を体験できるのもポイント。“ピッキング”という作業で、光ったランプの棚の上から品物を取り出す仕事を体験できます。

見学後は、敷地内にある「スワンカフェ&ベーカリー」(土日祝休)でティータイムを楽しむのも良いですね。


ヤマトグループ羽田クロノゲート


見学記念のお土産は、付箋、ボールペン、定規、のり、クリアファイルなど文具3種類のセット。クロネコ・シロネコのイラスト入りで、集めたくなるかわいさです。

創業100周年を記念し、2020年7月2日(木)には品川にヤマトグループ歴史館「クロネコヤマトミュージアム」もオープン! こちらも無料で見学できますよ。


ヤマトグループ羽田クロノゲート 見学コース
所在地:東京都大田区羽田旭町11-1
電話番号:03-6756-7180(9:00~12:00、13:00~17:00)
最寄駅:穴守稲荷/天空橋
※完全予約制(所要時間約90分)、インターネットから申し込み(詳細は公式サイトを要確認)。



圧巻の高速製造ライン!博物館のような展示ゾーンも/グリコピア・イースト

グリコピア・イースト


年間約8万人もの人が訪れる人気の工場見学「グリコピア・イースト」。定番おやつの「ポッキー」と「プリッツ」の製造工程をメインに、展示や映像を楽しむことができます。

中でも、約120mにもおよぶ大掛かりな高速製造ラインは見応え満点!原料の混合から包装までの様子をガラス窓越しに見学できます。流れるような高速作業は、いつまでも見飽きることがなく、大人もワクワクするはず。


グリコピア・イースト


歴代の「グリコのおもちゃ」を展示する「ミュージアムゾーン」も注目。ずらりと並ぶ1,500点のアイテムの中には、かつて手にとったおもちゃもあるかも。アテンダントによる、1931年(昭和6年)に東京を中心に置かれていた発声映写装置つき自動販売機を使った実演も。

また、館内には高さ約3.5mの迫力あるゴールインマークがあるので、ぜひオリジナルの写真を残して♪


グリコピア・イースト


お土産には、ポッキーをかたどった風船「ポッキーシューター」とグリコピア・イーストオリジナルパッケージの「プリッツ」がいただけます。


グリコピア・イースト
所在地:埼玉県北本市中丸9-55
電話番号:048-593-8811
最寄駅:北本
※完全予約制(所要時間約70分、現在有料体験コーナーは休止中)。申し込みはインターネットまたは電話で受け付け(10名以上の団体、車椅子利用の場合は電話でのみ予約可能)。



アポロ見学通路は月面・宇宙探検ツアーのイメージ/明治なるほどファクトリー坂戸

明治なるほどファクトリー坂戸


「明治ミルクチョコレート」と「ツインクルチョコレート」、「アポロ」の製造ラインを見学できる「明治なるほどファクトリー坂戸」。

安全、安心なものづくりのこだわりを伝える映像を鑑賞した後、ブラジルのカカオ農園をイメージした見学通路へ。チョコレートの歴史や栄養、健康効果は、知れば知るほど「なるほど!」と感じるものばかり。もちろん、カカオの香り体験やチョコレートの試食という楽しみも待っています。


明治なるほどファクトリー坂戸


2020年2月に新設された「アポロ見学ライン」は、月面・宇宙探検ツアーの世界観を演出。月面から宇宙船のゲートをくぐり、宇宙探検気分で「アポロ」の製造ラインを見学できます。包装前のたくさんのアポロがコロコロとラインを流れる様子はかわいらしく、アニメ映像を見ているかのような楽しさ♪


明治なるほどファクトリー坂戸


お楽しみのお土産は、「アポロ」「果汁グミぶどう」などの人気商品(季節等により商品やパッケージの変更あり)。見学後に知識を深めてからいただくと、また格別の美味しさに! お土産コーナーでは「アポロベンダー」のボタンを押すと音と光の演出でアポロが出てくる楽しい仕掛けも用意されています。


明治なるほどファクトリー坂戸
所在地:埼玉県坂戸市千代田5-3-1 株式会社 明治 坂戸工場内
電話番号:049-283-1398
最寄駅:若葉
※完全予約制(所要時間約90分)、インターネットまたは電話で申し込み(11名以上の団体は電話予約のみ。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止中)



業界最速の生産速度!原水からボトリングまでを見学/クリクラミュージアム&本庄工場

クリクラミュージアム&本庄工場


宅配水工場としては国内最大規模の工場見学施設「クリクラミュージアム&本庄工場」。業界最速の生産速度を実現した「クリクラ本庄工場」を中心に、世界49カ国2,000本以上のミネラルウォーターを展示するなど、世界の水事情や歴史も学ぶことができます。

特に、原水からボトリングされるまでの製造工程では、大型ロボットが工場内で大活躍する様や、自動倉庫の様子は未来の仕事風景のようで見応えがあります。


クリクラミュージアム&本庄工場


2,000本以上のミネラルウォーターのペットボトルが展示された「世界の水ギャラリー」はアート空間のようです。

体験プログラムとして、クリクラの水と水道水を使い、水に含まれる塩素の濃度を比べる実験も。それぞれに検査薬を入れて色の変化を観察します。


クリクラミュージアム&本庄工場


お土産は工場内でボトリングされた水と「クリクラ博士」の学位記で、見学の良い思い出になりそうですね。


クリクラミュージアム&本庄工場
所在地:埼玉県本庄市児玉町児玉2256
電話番号:0120-867-867
最寄駅:児玉
※完全予約制(所要時間約70分)、インターネットまたは電話で申し込み(2020年8月5日(水)より午後の部1回のみ見学再開中。最新情報は公式サイトまたは直接問い合わせを)。



市乳工場として国内最大級、自動化が進む基幹工場/雪印メグミルク 海老名工場

雪印メグミルク 海老名工場


来場者5万人超えという大人気の「雪印メグミルク 海老名工場」。市乳(飲用のために販売される牛乳類)工場としては国内最大級で、東京ドーム1.5倍という広さを誇り、約120アイテムを製造しています。


雪印メグミルク 海老名工場


こちらでは、「雪印メグミルク」だけの“おいしさキープ製法”によるオートメーション化された生産ラインやガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプの生産ラインを見学。生産ラインに次々と製品が流れていく様子を見学できるほか、エアシャワー体験、牛乳パックのトリックアートで記念撮影、試飲試食も楽しめます(内容は日によって異なる)。

また、通路に設置されたパネルを見ながら牛乳乳製品について詳しく知ったり、牛・牛乳・牛乳パックのリサイクルに関するクイズに参加したり、さまざまな角度から乳製品に親しむことができますよ。


雪印メグミルク 海老名工場


自慢したくなるようなお土産は、牛乳パックの形をした消しゴム、オリジナルマスキングテープ。デスクを楽しげな雰囲気にしてくれそうです。


雪印メグミルク 海老名工場
所在地:神奈川県海老名市中新田5-26-1
電話番号:046-240-6300
最寄駅:厚木
※完全予約制(所要時間約80分)、予約については公式サイトを要確認(現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止中)。



取材・文/近藤 由美

※2020年8月6日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は公式サイトまたは直接お問い合わせください。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える