食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

透明度100%でぷるっぷるの「天使の涙」って知ってる?まるで水晶玉のような美スイーツを徹底レポ

表参道駅の裏路地にある、4つのスイーツショップが集結した「裏参道ガーデン」で、まるで宝石のように美しいスイーツがいただけるという情報を入手! いったいどんなスイーツなのか、モデルの水野伶耶さんと一緒にその全容をレポートします!

Date2018/04/09

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
表参道

プルプルで透明感あふれる、今までにない和スイーツに感動!

味甘CLUB外観


訪れたのは、表参道駅から徒歩約5分の「裏参道ガーデン」。“表参道ならではのちょっとクリエイティブな日本の食と文化が集まる”集合施設です。

知らないと辿り着けないような裏路地にありながら、話題のスイーツを求める人の行列が連日絶えないのだそう。

「こんな場所にこんなステキなお店があったなんて…!どんなスイーツに出会えるかな♪」と、モデルの水野さんの期待も高まります。

味甘CLUB外観


築71年の古民家をリノベーションした建物は、ところどころに昭和の趣が感じられて雰囲気も◎。喧騒から離れた、くつろぎの時間を過ごせそう!

味甘CLUB外観


1階は4つのお店が併設するスイーツショップ、2階はアートやファッションの展示会やカルチャースクールなどが開催されるレンタルスペースになっています。

1階に入ると、それぞれカウンター席のある4軒のお店が並んでいます。米粉のパンケーキやお茶を使ったスイーツ、こだわりのコーヒーなど、内容もバラエティ豊か♪

真ん中には、どのお店のメニューを食べてもOKなフリースペースがあり、まるでフードコートのように利用できるのが嬉しい!食べてみたいお店のメニューが友達と違っても安心ですね♡

味甘CLUB外観


今回のお目当ては、和スイーツがいただける甘味処「味甘CLUB」。

味甘CLUB外観


団子やあんみつ、ぜんざいなどのスイーツのほか、黒豆茶やそば茶、ホットチョコレートなどドリンク類も充実しています。ドリンクのおすすめは、希少な茶葉を使用した「そば茶」(ドリンクはセット注文のみ可能)。キリッとした味わいで、スイーツの甘みを一度リセットしてくれます。

味甘CLUB外観


今回は、SNSで話題沸騰中の看板スイーツにドリンクがついた「天使の涙セット」(1,000円)をチョイス!「天使の涙」は、海藻に含まれる成分とミネラルウォーターのみで作った、ここでしか味わえないオリジナルスイーツです。材料はこれだけなので、天使の涙自体はなんとカロリー0!とってもヘルシーで女性にもやさしいですね♡

味甘CLUB外観


運ばれてきた「天使の涙」を前に、「想像以上に透き通っていて、宝石みたい!」と水野さんも興奮!

“天使が嬉しくて流した涙はきっとこんな透明できれいな球体でしょう”という、名前の由来もステキです♪

味甘CLUB外観


お皿を少し動かすと、天使の涙がプルプルと踊ります。写真だけでなく、動画を撮ってSNSでアップするのも楽しそう!

味甘CLUB外観


いよいよ実食!スプーンを入れるとその透明度がさらに際立ちます。

味甘CLUB外観


天使の涙自体には味が付いていないので、周りのきなこや黒蜜をたっぷり絡めていただきましょう。

味甘CLUB外観


口に入れると、サラリとした軽やかな口当たり。「スッと溶けちゃった!」と水野さんもびっくり。香ばしいきなこと、濃厚な黒蜜はもちろん相性ぴったりですよ♡ 目でも舌でも楽しめる、感動続きのスイーツでした!



体験できるメニューも人気!

味甘CLUB外観


こちらは、天使の涙に次ぐ人気メニュー「みたらし団子セット」(1,000円)。小さな七輪を使って自分で団子を焼く体験型のメニューで、海外からのお客さまにも人気が高いそう。

味甘CLUB外観


団子に付けるタレは、11種類の中から好みのものを3種類を選べます。

スタンダードな「プレーン」をはじめ、ワサビや梅といった和風なものから、バジルやコチュジャン、ペペロンチーノなど「これを和菓子に!?」と一見驚いてしまうようなものまで、さまざまなフレーバーが揃います。

こんなに豊富な味が揃うのは「海外からのお客様に、自国の馴染みのある味と和菓子との融合を楽しんでもらいたい」という思いがあるからなのだそう!

味甘CLUB


今回は、人気NO.1の柚子胡椒と、ペペロンチーノ、シナモンをチョイスしました。

約4分ほど焼いたら団子が食べごろに。米粉100%のグルテンフリーのお団子は、もちもちとした食感と、噛むたびに染み出る甘さが特徴です。焼きたてのおいしさは格別ですよ♡

味甘CLUB


「ペペロンチーノのピリ辛のタレが想像以上に団子と合っていて、おかずのようでおもしろい!」と、水野さんも初めての味を堪能できたみたい。 友達とそれぞれ違うタレを注文して、シェアして食べるのもおすすめですよ♪

まとめ

味甘CLUB外観


「天使の涙」は、食べるのがもったいないぐらいの美しさ!行列必至&売り切れてしまう場合もあるので、時間に余裕を持って行くのがおすすめですよ。目でも舌でもおいしいスイーツをぜひ体験してみてくださいね♡

味甘CLUB

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2
営業時間:12:00~18:00(17:30 L.O.)
定休日:月曜日
最寄駅:表参道




水野伶耶

水野伶耶(Reya Mizuno)

東京出身のモデル。ファッションショー、MV出演、ドラマ出演など幅広く活躍中。

水野伶耶さんの近況はこちらもチェック♪
⇒水野伶耶さんのInstagram

取材・文/石部千晶

※2018年4月9日の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える