エンタメ・体験のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【エステ講師が教える】見惚れる「美姿勢&ウォーキング」ができちゃう簡単ストレッチ

暖かくなってきて、いよいよ春本番。お花見やショッピングなど、アクティブにおでかけを楽しめる季節です。そこで気になるのが、薄着になって目立つようになった「姿勢」と「歩き方」。そこで今回は周りの視線を独り占めできちゃう!?美姿勢ストレッチとスマートな歩き方をご紹介します。

Date2018/03/29

薄着になる季節こそ、「美姿勢」で周りの視線を独り占め!


こんにちは。鍼灸師・健康運動指導士の飯塚です。

そろそろ寒さも底をうち、少し薄着の季節になりますね。寒さで丸く縮こまった姿勢は、薄着になるとだんだんと目立ってきてしまいます。

今日は姿勢の改善のストレッチと、美しく歩けるようになるコツを紹介します。



コツを学んで美しい姿勢と歩き方を手に入れよう


姿勢改善ストレッチ


1.椅子か壁などに両手をできるだけ広げて置く
2.肩を下げて膝は伸ばす
3.頭もなるべく上げる
4.膝はしっかり伸ばし、腰もそらす



姿勢改善ストレッチ


1.うつ伏せで上体を上げる
2.肘はなるべく伸ばす
3.頭、腰、膝もなるべくそらす

寒さで丸く縮んでしまった姿勢を分析してみましょう。 大きく分けると・・・

「首と肩が前に出て猫背になる」
「股関節が曲がって腰が丸くなる」
「膝が曲がって年寄りくさくなる」

この3つになります。

このとき縮んでいる体の部位は「首」「胸」「肩」「お腹」「股関節」「膝の裏」・・・と多岐に渡ります。しかし、紹介した2つのストレッチを使えば、一気に伸ばすことができます。

痛くないくらいの範囲で、20秒以上、ゆっくりと行ってください。早ければ1~2週間ほどで効果を期待できるかと思います。



姿勢改善ストレッチ


ストレッチで良い姿勢を作ってみたら、次は綺麗に歩けるようになってみましょう。コツは2つです。

1.胸でカートを押すような意識で歩く(あるいは腰を後ろから押されているように歩く)
2.足が着地するときに膝をきちんと伸ばすこと

これでカンペキになるでしょう!

もうすぐ新年度、新しい出会いも増える時期です。

姿勢と歩き方を変えて、これから会う人たちには「なんだか美しい人だなぁ」と思ってもらえるようになってみませんか。



美姿勢で周りの視線も釘付けに!春の訪れを感じるお散歩はいかが?


山下公園 桜

横浜港に面して横長に広がる「山下公園」は、海越しにベイブリッジやみなとみらい21の高層ビル群、繋留された「氷川丸」などの眺望を楽しめます。

また春には咲き誇る桜を海、船をバックに眺めることができる、横浜のお花見ベストスポットです。


山下公園
住所:神奈川県横浜市中区山下町279
電話:045-671-3648(南部公園緑地事務所 都心部公園担当)
最寄駅:日本大通り/元町・中華街


▼スポットの紹介記事はコチラ!
>>>この春、女子が「誘われたい!」ロマンチックなお花見デートスポットまとめ【横浜】(2018年3月22日公開)




※2018年3月29日の情報です。内容は変更になる場合があります。




著者:飯塚均

1959年生まれ。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、健康運動指導士。下北沢で治療院開業24年、エステ関連の学校・会社で講師歴28年。
世の中の健康・美容・ダイエット情報には間違いが多く、少しでも正しい知識を得て効率的に人生を送っていただきたいと思っています。



斎藤さん

企画・編集:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える