も~っと、トキメキよりみちか

ワークショップも開催。なかなかお目に掛かれない珍しい品種がそろうフラワーショップ


decora 入り口


桜の開花が待ち遠しい今日このごろ。訪れたのは、北千住の小さなフラワーショップ「decora」。軒先にもバラエティー豊かな植物が並び、お花のふんわり甘い香りがお出迎え。このフローラルな香りが、乙女心をときめかせるのよね♪


decora 店内


店内はホワイトの天井とコンクリートの床が醸し出す無機質な印象の空間で、生き生きと枝葉を伸ばす植物たちが映えて、とってもスタイリッシュ♥︎観葉植物を天井から吊るしたり、ガラス製のティーポットを花瓶がわりに活用したり、そのディスプレイ方法も必見よ!


decora バラ


decora ネイティブフラワー


日本ではあまりお目に掛かれない品種のバラから、野生の品種であり個性的な“ネイティブフラワー”までが並び、花を卸す花市場の人をもってしても「こんなに多くの品種をそろえる店は、都内でも珍しい!」と言わしめるほど。珍しい花々に囲まれ、なんだか植物園を訪れている気分ね♥

もちろん、この珍しい品種を取り入れたアレンジメントもオーケー!予算に応じたオーダーができ、飾り方に迷ったときも心配ご無用。知識豊富なスタッフさんがお部屋の間取りや環境に合わせ、センスのいいお花を選んでくれるわよ♪


decora リース作り


decora リース作り


珍しいお花の数々を堪能したら、いよいよ今日のメインイベント!こちらのお店は、季節の花を用いたリース作りのワークショップを不定期で開催。今回は初春に旬を迎える「ミモザ」を主役にしたリース作りに挑戦よ♥︎参加料は材料費込みで4,320円。ワークショップの内容は回ごとに違うので、詳細はお店のホームページをチェックしてね!

今回のリースに使うのは、黄色い花が印象的なミモザに合わせて2種類のユーカリの葉。リースって難しそうだけど、意外と作り方は簡単!ミモザの花を一房と、ユーカリの葉を一束にまとめるの。その束を、リースの土台にワイヤーでぐるっと巻きつけていくだけ。この作業を繰り返せば、リースの完成よ!


decora ミモザ


所要時間は30~40分。スタッフさんの丁寧なレクチャーにより、初挑戦でも難なく完成!小さく、鮮やかな黄色い花の連なりがかわいらしいミモザ。リースにすると小さな花々がぎゅっと凝縮され、さらにキュートね!

ミモザは「春を告げる花」として、ヨーロッパでは春定番の贈り物なんですって!ミモザの花言葉は「友情」だから、仲のいいお友達にプレゼントしてもいいわね♪


decora ミモザ


鮮やかな黄色い花がチャームポイントのミモザだけれど、実は変色が早いお花の一つ。そのため、こちらのお店では「生産者の声を聞きながら、できるだけ変色のしづらい品種を選んでいます」とオーナー。さらに「日の当たらない、乾燥した場所に飾ると、より長く鮮やかな黄色を楽しめますよ」とのアドバイスも!

お店のコンセプトは「Happiness with flower」。珍しい品種をそろえるのも、ワークショップを開催するのも、スタッフさんの丁寧なアドバイスも、すべては「お花から幸せを感じてもらえるように」という思いがあってこそ!アタシも今日感じた幸せをパワーにして、皆さんに幸せを感じてもらえるようなスポットを紹介していかなくちゃね♪


decora

住所:東京都足立区千住2-65-6
電話番号:03-3882-8783
営業時間:火~土 10:00~20:00、日・月 10:00~18:00
定休日:不定休
最寄り駅:日比谷線・千代田線北千住駅から徒歩5分



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も~っと、トキメキよりみちか♡」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介していくわ。次回は田原町駅近辺のトキメキスポットを訪れるから、楽しみにしていてね。


仕事帰りにゆっくりお酒を楽しみたいという人は、アタシがこれまでに女子一人でもふらりと立ち寄れる隠れ家スポットを紹介した、「東京よりみちか×ソロ活」もあるので、こちらもぜひチェックして!

【も~っと!よりみちか】天使すぎるサーマネ「駅乃みちか」が行くソロ活♪ >>記事一覧はこちらから



商品購入またはワークショップ参加で「駅乃みちかハンカチ」をプレゼント!

駅乃みちかハンカチ


今回紹介した北千住駅の『decora』で商品購入またはワークショップに参加し、「も~っと、トキメキよりみちか♥」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかハンカチ」をプレゼント!

※写真はイメージです
※お一人様一枚プレゼント


※2018年2月25日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。


●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2018年02月25日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。