友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

1日32斤限定の「ウサギ型食パン」を知ってる?かわいすぎるうさパンでハッピーな朝食を♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今SNSで話題の、ウサギ型の食パンを販売しているベーカリーをご存知ですか?キュートすぎるうえに1日32斤の数量限定とあって、並ぶほど人気なのだとか。そこで今回は、お店の様子からうさパンの食べ方までをレポート。今度の週末は、かわいいうさパンで幸せな朝食はいかが?

Date2018/01/19

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
新高円寺

ウサギ好きの店主が作る、とってもキュートなウサギ型食パン

ベーカリー兎座LEPUS


訪れたのは、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅から徒歩約5分の場所にある、「ベーカリー兎座(うさぎざ)LEPUS」。こちらは2017年3月にオープンしたばかり。入り口には暖簾がかかっていて、まるで和菓子屋さんのような佇まいです。 

店名に“兎”が入ったお店では、誰もが思わず笑顔になってしまう、“ウサギ型”のキュートな食パンを購入できるのだそう!今回体験してくれるモデルの柴田あやなさんも、「ウサギ型の食パンなんて、想像しただけでも楽しみ♡」と、ワクワクが止まりません♪


ベーカリー兎座LEPUS 店内


コンパクトで温もりある雰囲気の店内には、約40種類のパンがずらり!店中に広がる焼きたてパンの香りにも胸が躍ります。


ベーカリー兎座LEPUS パン


「老若男女が美味しく食べられるように」という、店主・東山さんの思いから、ソフト系のパンが多くラインナップ。また、ご実家が和菓子店ということもあり、和菓子からインスピレーションを受けた和テイストのパンも充実しています。 旬の食材を使用した期間限定のパンも登場するので、そちらも要チェック!

ちなみに東山さんは、フレンチの名店「ジョエル・ロブション」でヘッドシェフの補佐、スーシェフブランジェを務めた経験の持ち主。確かな技術とセンスで作るパンは、味もお墨付きです。


ベーカリー兎座LEPUS カンパーニュ


ソフト系だけでなく、ハード系のパンも用意。定番の「カンパーニュ」は、ホール(648円)とハーフ(324円)の2サイズから選べます。翌朝、カンパーニュでサンドイッチを作るのも美味しそうですね。


ベーカリー兎座LEPUS 食パン


デイリーで食べたい食パンは、ベーシックな「自然派食パン」(291円)とちょっぴりリッチな「ロイヤル食パン」(324円)の2種類を用意。

北海道産小麦“ゆめちから”100%使用の「自然派食パン」は、もっちりとした食感が特徴的。乳製品や卵は不使用で、シンプルだからこそ素材の美味しさが光ります。生クリームとバターをたっぷり練りこんだ「ロイヤル食パン」は、ほんのり甘い贅沢な味わいです。


ベーカリー兎座LEPUS 兎食ぱん


そしてこちらが、お目当てのウサギ型食パン「兎食ぱん」(324円)!

東山さんは大のウサギ好きで、ウサギ型のパンを作ることを思いついたのだそう。


ベーカリー兎座LEPUS 兎食ぱん


柴田さんも「こんなかわいい食パン初めて!見ているだけで癒される~♡」とにっこり。

「兎食ぱん」が焼き上がるのは、朝一番と、11時、15時、17時の1日4回。各8本ずつ、1日合計32本の販売となります。 事前予約は行っていないので、焼き上がり時間の前に訪れて整理券をゲットし、購入しましょう。


ベーカリー兎座LEPUS ウサギのバンズ


食パン以外にも、ウサギの形をしたパンやお菓子を発見!

ふっくら仕上がった「ウサギのバンズ」(162円/写真手前)は、そのまま食べるのはもちろん、ハンバーガーやサンドイッチにするのもオススメ。

兎食パンを焼いて作った、サクサクの「ウサギのラスク」(162円/写真奥)はおやつにもピッタリです♪


ベーカリー兎座LEPUS 柴田あやなさん


「魅力的なパンばかりでどれにしようか迷っちゃう!」。選びならがら、自然と笑顔がこぼれる柴田さん。

友達と一緒に訪れ、いろいろなパンを買ってシェアして、食べ比べしたいですね♪


ベーカリー兎座LEPUS イートインコーナー


店内に小さなイートインコーナーもあったので、テイクアウトとは別に、気になるパンを食べていくことに!


ベーカリー兎座LEPUS クロワッサンショコラ、福豆ウサギ、ウサベジ


セレクトしたのは、クロワッサン生地でチョコレートをくるんだ「クロワッサンショコラ」(194円)と、豆大福からヒントを得た「福豆ウサギ」(140円)。ウサギ関係のお店でしか扱えない、ウサギのパッケージがかわいい野菜ジュース「ウサベジ」(173円)と一緒にいただきます!


ベーカリー兎座LEPUS 柴田あやなさん


キュートな福豆ウサギを前に、「SNSにあげたくなっちゃいますね♡」と柴田さん。


ベーカリー兎座LEPUS 柴田あやなさん


生地がモチモチで、赤豆とほんのり利いた塩味が織りなす和の味わいも美味!お腹も心も満たされて、ほっこり気分で帰路につきます。


ウサギのトーストで、ご機嫌な一日をスタート♪

ベーカリー兎座LEPUS ウサギ食パン


翌朝は、ウサギ食パンで優雅な朝食を♪ウサギ食パンは、カットするたびにウサギが現れて、食べる前から幸せな気分に包まれます♡


ベーカリー兎座LEPUS トースト


東山さんオススメの食べ方は、シンプルな「トースト」。バターや生クリームを材料に使っているので、何もつけなくても美味しいとのこと。

トーストしてみると、外はカリっと香ばしく、中はふんわりやわらか。焼く前よりもグッと、バターと生クリームの風味が引き立ちます。


ベーカリー兎座LEPUS あんことバター


たっぷりのあんことバターでトッピング。ウサギの顔にデコレーションすれば、愛しさも倍増♡

かわいいフォルムとリッチな味わい。目でも舌でも癒されて、ステキな一日が始まりそうな予感です!




まとめ

ベーカリー兎座LEPUS あんことバター


とってもキュートなウサギ型の食パンは、食べる人みんなを笑顔にしてしまうこと請け合い♡差し入れで贈っても、喜んでもらえそうです。

店主さん(写真一番左)をはじめとするスタッフさんが出迎えてくれる、温かみのあるパン屋さんに、ぜひ足を運んでみてくださいね。美味しいパンで始まる、ゆったり贅沢なモーニングが待っていますよ♪


ベーカリー兎座LEPUS(レプス)

住所:東京都杉並区梅里1-15-13 1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火
最寄り駅:新高円寺



柴田あやなさん

柴田あやなさん

フジテレビ系「めざましテレビ」の2017年イマドキガール。サロンモデルのほか、ファッションモデルやキャンペーンガールなど、活躍の幅を広げる、期待の新星。

インスタグラム:@shibaobasan
ツイッター:@shibaobasan
ブログ:しば日記



取材・文/石部千晶(六識)

※2018年1月19日現在の情報です。価格・メニューは変更になる場合がございます。
※価格はすべて税込みです。



こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える