食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

とろろ食べ放題!「浅草むぎとろ」のランチバイキングレポ

名店がそろう浅草エリア。今回は、夜10,000円ほどする名店の味を1,000円から楽しめる「浅草むぎとろ本店」と、同ビル屋上階にある「浅草むぎとろラウンジVista」のランチバイキングをご紹介。絶品むぎとろや麦飯、おばんざいと味はもちろん、雰囲気もコスパもバツグンな魅惑の食べ放題をレポートします!

Date2019/08/22

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
浅草

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



ディナーで10,000円ほどする創業90年の名店の味が、ランチなら1,000円から!

浅草むぎとろ本店


訪れたのは、江戸通りに佇む1929年創業の「浅草むぎとろ本店」。90年続くむぎとろの名店で、ディナーの懐石料理だと約10,000円する高級店です。


2種類のランチ


平日には、2種類のランチが登場。お店の7階にある「浅草むぎとろラウンジVista」では2,000円、1階では1,000円(いずれも90分制)という破格の値段で、名店のむぎとろを食べ放題できちゃうんです!

オープン前には行列ができているので、少し早めに訪れるのがオススメですよ。




スカイツリーや隅田川など、東京の景色を一望しながら贅沢ランチ♪

店内


今回は、「浅草むぎとろラウンジVista」の2,000円のバイキングをチョイス!こちらのバイキングでは、大和芋のとろろ2種類と、長芋のとろろ1種類の、合計3種類を食べ比べすることができます。


店内


大きな窓からは日が差し込み、開放的な雰囲気。座席を選ぶことはできませんが、テーブルとカウンターの26席が用意されています。景色がよく見える窓際の席を案内されたらラッキーですね♪


店内


ビルの屋上階にあるので、浅草の景色を一望できます。隅田川の向こうには、東京のランドマーク、東京スカイツリー®が!食事だけでなく、景色もしっかり楽しめるので、地元から遊びに来たお友達を案内する際のランチなどにも◎。喜んでもらえること請け合いです。




むぎとろの他にも、季節で変わる13種類のおばんざいがラインナップ!

ビュッフェブース


バイキングのメインはもちろんむぎとろがですが、他にも13種類のおばんざいがずらりと並び、思わずテンションもアップ!おかずがこれほど充実しているのはうれしいですね♪


季節野菜のおひたし


この日は、自家製の季節野菜のおひたしや、女性に人気のサーモンマリネなどがラインナップ。内容は時期によって替わるので、何があるかは当日のお楽しみ!


サーモンマリネ


ほんのり甘いナスのおひたしや、ピリ辛のコンニャクなどをセレクト。


お漬物


むぎとろご飯のアクセントにピッタリな、たくあん、山くらげ、山形だしの、3種類のお漬物も。


おでん


人気のおでんは、大根、たまご、手羽など7種類の具材を用意。(時期により異なります)心がホッとするやさしい味を堪能できます。


讃岐うどん


コシのあるうどんも人気の一品。とろろうどんにして食べる人もいるのだそう。


長芋とろろ


おかずコーナーで1番人気は、「長芋とろろ」をかけていただく漬けマグロ!国産の長芋を使っていて、他のとろろと比べると粘り気が少なく、あっさりした味わいが特徴です。こちらは、定番メニューなので毎日食べられますよ。


漬けマグロ


バイキングのおかずに、マグロがあるだけでもなんだか贅沢な気分!豪快にとろろをかけちゃいましょう。


ドリンク


ドリンクもフリーで、ジュースやお茶など5種類が並びます。デザートまで用意されています♡




メインのむぎとろは、何杯でも食べられる美味しさ♡

むぎとろコーナー


おかずもそろったところで、いよいよメインのむぎとろコーナーへ。桶櫃にはせいろで蒸した麦ごはん、その横の大きなすり鉢に2種類のとろろが入っています。

一つは、鰹とコンブの出汁が効いた定番の「味付とろろ」。もう一つは「味噌とろろ」です。


大和芋


いずれも粘り気の強い大和芋を使用しています。実際にお玉ですくってみて、どこまでも伸びていきそうな粘り気にビックリ!


とろろ


とろろは粘り気があり、ご飯とよく絡みます。さらさらいただけるので、何杯でも食べられてしまいそう!

秘伝の出汁が効いた「味付とろろ」、風味とコクがある「味噌とろろ」、サラリとした口当たりの「長芋とろろ」と、それぞれの違いを存分に堪能してみてくださいね。




1階では1,000円の超リーズナブルランチビュッフェも開催!

食べ放題ランチ


本店1階のビュッフェものぞいてみました。こちらの食べ放題は、なんと1,000円!ディナーの10分の1ほどの値段で名店の味が楽しめるなんて!!


味付とろろ


2種類のおかず


こちらの食べ放題では、1種類のとろろ(味付とろろ)と、麦ごはん、2種類のおかずなどがラインナップ。2,000円のバイキングと比べると種類は減りますが、名店の味を食べ放題できるとあって、十分満足できる内容になっています。

とにかくリーズナブルに食べたいという人にオススメですよ。

美味しいご飯に加えて、景色まで堪能できたことにも感動!お腹も心も満たされて、この後の観光も元気に楽しむことができるはず♪浅草におでかけした際には、ぜひ訪れてみてください。


浅草むぎとろ 本店
所在地:東京都台東区雷門2-2-4
電話番号:0120-36-1066
むぎとろバイキング:月~金11:00~14:00(L.O.13:30)※事前予約不可、当日本店1階にて受付
最寄駅:浅草



浅草むぎとろ ラウンジVista
所在地:東京都台東区雷門2-2-4 屋上階
電話番号:03-3845-1067
とろろ三昧バイキング:月~土11:00~16:00(L.O.15:00) 日(連休の際は最終日)11:00~17:00(L.O.16:00)※事前予約不可、当日本店1階にて受付
最寄駅:浅草



取材・文/石部千晶
写真/永岩康次


※2017年10月6日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※2019年8月22日情報更新
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える