イメージ

【エステ講師が教える】歩くだけで効率良く痩せる!? 簡単ストレッチで脂肪燃焼をサポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋真っ盛り、過ごしやすい日が続く今日この頃。食欲の秋となると、おでかけ先でついつい食べ過ぎちゃった!なんてこともありますよね。そんな時に備えて脂肪燃焼に繋がるストレッチを覚え、歩くだけでダイエット効果が期待できちゃう、一挙両得なおでかけを体験してみませんか?

Date2017/10/18

カテゴリ
エンタメ・体験
エリア
日本大通り

ポイントは肩と脚!おでかけをより楽しめるストレッチ!


こんにちは。鍼灸師・整体師の飯塚均です。エステの学校で講師もしています。

涼しくなり、登山やピクニックなど、おでかけの機会も増えてきているのではないでしょうか。

せっかくならこの機会に、歩くだけでも効率よく脂肪燃焼できる状態を作っておきませんか?

今回はそのための簡単なストレッチを紹介します。重要なのは、肩まわり(肩甲骨)と股関節です。

この2か所がよく動くと無意識に可動域が広がり、運動量が増え、脂肪燃焼の促進になりますよ!

歩いて痩せサポート



・両手を前で組み、前に伸ばします
・両手を頭の上で組み、上に伸ばします
・両手を後ろで組み、後ろに伸ばします
・両手を下げ、肩(肩甲骨)を数回回します


それぞれ10~20秒行ってください。多少反動をつけても大丈夫です。

これで腕の振りがスムーズにできるようになり、肩回りの筋肉もほぐれてコリも解消します。



歩いて痩せサポート



・脚を前後に開き、上体は真っすぐに立てます
・前の膝を深く曲げ、後ろの膝は伸ばして床に付けます
・左右を入れ替えて同じことをします


こちらも10~20秒行ってください。多少反動をつけても大丈夫です。このストレッチにより脚の上げ下げがスムーズに、歩幅が広がって段差も楽になりますよ。

さらに歩幅が広がることにいより、普通に歩いていても運動量が増え、歩く速度も上がります。なお、前脚を少し高い所に置くとより効果的です

筋肉の動きを良くするのはもちろんですが、猫背やそり腰を治し姿勢の矯正にもなりますし、肩こりの解消にも繋がります!

歩くだけでなく、走ったり登ったりする時にも効果的なので、この秋にジョギングや登山などにチャレンジしたい方にもオススメです。

簡単で時間もかかりません。ぜひ皆さんお試しください!



大人の好奇心をくすぐる知的散歩!注目のトレンドスポットはこちら


横浜税関本関庁舎

横浜市歴史的建造物に認定されている『横浜税関本関庁舎』。

海を眺めながら異国情緒を感じ、歴史に静かに思いを馳せる。オトナならではの一時が過ごせるスポットです。


横浜税関本関庁舎
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
電話番号:045-212-6053
最寄駅:日本大通り


▼スポットの紹介記事はコチラ!
>>>【横浜ソロ散歩】クイーンの塔から日本開国の地まで!オトナ女子の好奇心を刺激するレトロ建築めぐり(2017年1月13日公開)




※2017年10月18日の情報です。内容は変更になる場合があります。




著者:飯塚均

1959年生まれ。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、健康運動指導士。下北沢で治療院開業24年、エステ関連の学校・会社で講師歴28年。
世の中の健康・美容・ダイエット情報には間違いが多く、少しでも正しい知識を得て効率的に人生を送っていただきたいと思っています。



斎藤さん

企画・編集:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える