歴史・名所・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【2020年版】見ごろはいつ?東京の「コスモス畑」5選

9月~10月にかけては、コスモスが見ごろのシーズン。一面に広がるコスモス畑の美しさは東京都内でも見ることができるんです♪そこで今回は都内のコスモスの名所5つをご紹介。秋の心地よい空気の中をお散歩しながら観賞してみて。

Date2020/09/14

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
歴史・名所
エリア
立川築地市場

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



園内の4つの花畑で開花リレー/国営昭和記念公園

国営昭和記念公園


立川駅から徒歩10分ほどで到着する「国営昭和記念公園」では、園内の4カ所でコスモスを楽しむことができます。

黄色のコスモスが咲き誇るのは、「みんなの原っぱ 東花畑」。8月下旬から9月下旬が見ごろで、レモンブライトという品種の約70万本のキバナコスモスが広がります。

9月中旬から10月中旬にかけては、「花の丘 北花畑」であかつき、日の丸の品種が満開に。日本名のコスモス約50万本を見ることができます。


国営昭和記念公園


10月中旬~下旬に見ごろを迎えるのは、ピンク色のセンセーションという品種のコスモス。それらが約400万本も広がる「花の丘」は壮観です♪「みんなの原っぱ 南花畑」内の「ブーケガーデン」と呼ばれる花畑では、コスモスも含めた19品種、約20万本の花々が美しく咲き誇ります。9月中旬~10月中旬が見ごろです。

10月25日(日)まで園内では「コスモスまつり」を開催中。4つの花畑でコスモスの開花リレーを楽しむことができます。

さらに各レストランではレモン色に輝く花畑にちなみ、食材にレモンを使ったメニューを用意。散策後に味わってみるのも、良いかもしれませんね。


国営昭和記念公園
所在地:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
最寄駅:立川/立川北/西立川



都会の真ん中でコスモスを観賞/浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園

▲写真提供:公益財団法人東京都公園協会

「浜離宮恩賜庭園」は築地市場駅や汐留駅が最寄りの、都会の真ん中でコスモスが望めるスポット。園内にあるお花畑では、9月下旬にコスモスが見ごろを迎えます。


浜離宮恩賜庭園

▲写真提供:公益財団法人東京都公園協会

こちらで見ることができるコスモスは計6種類、約15万本。ビルを背景に眺めるコスモス畑は新鮮です。


浜離宮恩賜庭園

▲写真提供:公益財団法人東京都公園協会

園内には海水を引き入れている「潮入の池」や、約300年前に徳川家宣が庭園を大改修したときに植えられたといわれている「三百年の松」など、コスモス以外の見どころも。散策に疲れたら、抹茶と和菓子がいただける「中島の御茶屋」で休憩するのもオススメです。


浜離宮恩賜庭園
所在地:東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号:03-3541-0200
最寄駅:汐留/築地市場



運河沿いのコスモスロードをお散歩/しながわ花海道

しながわ花海道


立会川駅から徒歩5分の場所に広がるのは、約2kmに及ぶフラワーロード。2004年に“勝島運河の防波堤に花畑を作ろう”という想いから、地域の人々が中心となり運河沿いに花壇が作られました。秋は土手にコスモス畑が広がります。


しながわ花海道


見ごろは9月下旬~10月中旬。ピンクや白、オレンジなど、色とりどりのコスモスが咲いている景色は壮観です。

春は菜の花、夏はひまわりと、季節によって異なる風景を楽しむことができますよ。


しながわ花海道
所在地:東京都品川区東大井2
電話番号:03-5743-7642(しながわ観光協会)
最寄駅:立会川



河川敷を埋め尽くすコスモスの大花壇/足立区都市農業公園

足立区都市農業公園


西新井駅からバスに乗り、「鹿浜都市農業公園」で下車してすぐ。「足立区都市農業公園」は“自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる”をテーマにした公園です。

公園に隣接する荒川河川敷にコスモスの大花壇があり、河川敷を埋め尽くすほどの花々を眺めることができます。


足立区都市農業公園


コスモスの見ごろは10月上旬~中旬。開花時期に差はありますが、ピンクのコスモスをはじめ、黄色のキバナコスモス、そしてボリューム感のある八重咲きのダブルクリックなども咲き誇ります。

土手で間近から眺めるのも良し、レストランで食事をしながら観賞するも良し。それぞれに合った楽しみ方ができそうです。


足立区都市農業公園
所在地:東京都足立区鹿浜2-44-1
電話番号:03-3853-4114
最寄駅:西新井/西新井大師西



コスモス、そして秋の花々に出合う/秋留台公園

秋留台公園


東秋留駅、または秋川駅で下車して徒歩15分。奥多摩の連山を望める、自然豊かな「秋留台公園」。園内にはコスモスの丘と呼ばれる場所があり、秋になると満開のコスモスに出合えます。


秋留台公園


コスモスの見ごろは9月中旬~10月初旬。花壇にはさまざまな色のコスモスが満開になります。

秋は他にもバラ、キンモクセイ、コウテイダリアなどの花、ハナミズキの赤い実やイチョウの黄葉など、見ごろを迎える植物がいっぱい♡自然を満喫できる一日になりそうです。


秋留台公園
所在地:東京都あきる野市二宮673-1
電話番号:042-559-6910
最寄駅:東秋留/秋川



取材・文/酒井明子

※2020年9月14日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える