食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

今アンテナショップで爆売れしてるのは、これだ!銀座・有楽町でゲットしたい「人気No.1特産品」5選

ご当地ならではの特産品を気軽にゲットできるアンテナショップは、都内にいながらちょっとした旅行気分を味わえる場所。今回は、銀座・有楽町エリアにある5つの人気アンテナショップを取材し、「人気No.1の商品」をそれぞれ教えてもらいました!仕事帰りや休日に巡ってプチ旅行気分を楽しんで♪

Date2019/08/13

手に入ったらラッキー!地元でも品切れ続出のスイーツ/北海道どさんこプラザ有楽町店

北海道どさんこプラザ


有楽町駅前の東京交通会館1階にある「北海道どさんこプラザ有楽町店」。

北海道内の各地でつくられる農産品や海産品、畜産品をはじめ、スイーツ、スナック、お酒など、多彩なジャンルの特産品を販売しています。お店はこぢんまりとしていますが、1,200種類以上もの商品が並ぶ店内は、見ているだけでウキウキ気分に♪


北海道どさんこプラザ


特に充実しているお菓子コーナーには、「ロイズ」や「柳月」などの有名メーカーが作る北海道限定商品がズラリ!

また、休日になると行列ができるほど人気の濃厚ソフトクリームや、揚げ立てホクホクのコロッケなど、その場で味わえるグルメもあります。


北海道どさんこプラザ


数ある商品の中でもダントツで人気を集めているのが、老舗御菓子屋「清月」の代表商品である「赤いサイロ」(5個入841円)!北海道産の牛乳や小麦を使用した、しっとりとしたコクのある味わいが特徴。常温保存可能なので、持ち歩きもOKです♪

地元でも品切れが続出するほどの人気ぶりですが、「北海道どさんこプラザ有楽町店」では、そんな貴重な赤いサイロを毎日50個限定で入荷しているんです!1人1個の購入制限を設けているものの、開店からたった10~20分ほどで完売してしまうのだとか。入手困難なスイーツですが、開店時間を狙ってぜひゲットしてみて!


北海道どさんこプラザ有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1F
電話番号:03-5224-3800
営業時間:10:00~20:00
定休日:無し
最寄り駅:有楽町



ずんだの風味とモチモチ食感がヤミツキに!不動の人気No.1大福/おいしい山形プラザ

おいしい山形プラザ


東京メトロ・銀座一丁目駅から徒歩約1分の場所にある「おいしい山形プラザ」では、農産品から畜産品、漬物、味噌、お酒まで、山形の郷土の味を堪能できる商品を幅広く取りそろえています。


おいしい山形プラザ


山形県産のブランド米「つや姫」や国内生産量第1位の「さくらんぼ」など、季節の農産品は要チェック。山形から毎日直送される新鮮な野菜も魅力です。お酒コーナーに並ぶ日本酒は、酒処ならではの充実ぶり。そのほか、ワインやフルーツでつくられたリキュールなども豊富に販売しています。

2階にはレストランがあるので、山形の旬の食材を使った料理を店内で味わうこともできますよ♪


おいしい山形プラザ


同店では毎月、売り上げ数ランキングを公開していますが、必ず1位の座に就くのがこちらの「じんだん大福」(108円)!年間で18,000個以上も売り上げる不動の人気No.1商品です。

「じんだん」とは「ずんだ」のことで、山形県置賜地方の方言。鶴岡ブランドの枝豆「だだちゃ豆」を使用したやわらかい餡は、枝豆の風味が口いっぱいに広がり、こしのあるお餅との相性バツグン!お餅も山形県産のもち米「ヒメノモチ」で作っています。

美味しさはもちろん、手頃な価格と、気軽に食べられるサイズ感も人気の理由の一つ。1個から購入できますが、箱詰もあるので贈答用にもオススメです♡


おいしい山形プラザ

住所:東京都中央区銀座1-5-10 ギンザファーストファイブビル1、2F
電話番号:03-5250-1752
営業時間:10:00~20:00
定休日:年始のみ
最寄り駅:銀座一丁目




牡蠣のうま味たっぷり♪1日200本完売するヒット商品/ひろしまブランドショップTAU

ひろしまブランドショップTAU


「ひろしまブランドショップTAU」は銀座一丁目柳通り沿い、「おいしい山形プラザ」の並びにあります。店名の「TAU」とは、広島の方言で「届く」という意味で、魅力ある広島のモノ・コトをより多くの人々に届けたいという思いを込めているのだそう。


ひろしまブランドショップTAU


お店は地下1階から地上3階までの4フロア構成。名産品コーナー、地元食材を使用したカフェやレストラン、工芸品やプロスポーツのグッズコーナー、広島の魅力を発信するイベントスペースなどがあり、さまざまな角度から広島の文化に触れることができます。

グルメだけみても、瀬戸内海で獲れた鮮魚に厳島の「もみじ饅頭」、人気の「瀬戸内レモン」、地酒・・・と大充実!県内の各産地から選りすぐりの商品が集結しています♪


ひろしまブランドショップTAU


TAUの人気No.1商品は、倉崎海産の「花瑠&花星(おいる&おいすたー)」(1,782円)。発売当初から人気の商品でしたが、近頃テレビ等でも紹介され、現在人気急上昇中なのだそう。1日に200本も売れるというから驚きです!

広島湾にある自社養殖場で育てた新鮮な牡蠣を焼いた後に純正コーン油に漬けており、濃厚でジューシーな味わいが特徴。まるでフォアグラのような食感は、ワインとの相性もバツグン♡臭みもなく、醤油の香ばしさと牡蠣の風味が食欲をそそります。

残ったオイルにも牡蠣のうま味がたっぷり含まれているので、パスタなどの料理にも活用できますよ♪


ひろしまブランドショップTAU

住所:東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
電話番号:03-5579-9952
営業時間:10:30~20:00(ショッピングフロア)
定休日:無し
最寄り駅:銀座一丁目




リピーター続出!おかずにも調味料にも使える優等生アイテム/まるごと高知

高知県アンテナショップ まるごと高知


東京メトロ・銀座一丁目駅3番出口を出てすぐのところにある「まるごと高知」は、入口の坂本龍馬像が目印。地下1階から地上2階の3フロアに高知の魅力がぎゅっと詰まっています。

物産品の販売はもちろん、2階にはレストラン「TOSA DINING おきゃく」もあり、高知のお酒と郷土料理をその場で楽しむことができます。


高知県アンテナショップ まるごと高知


高知名物の街路市「日曜市」をコンセプトにした1階「とさ市」は、地元で親しまれている「ミレービスケット」や「柚子ポン酢」などの名産品がいっぱい。催事スペースでは高知から毎日直送される野菜や果物の販売も行っており、季節ごとに新鮮な食材をゲットすることができます♪

また、地下1階の「とさ蔵」では、土佐十八蔵すべての日本酒をはじめ、焼酎やリキュール、クラフトビールなどのお酒、土佐和紙などの工芸品が購入できます。


高知県アンテナショップ まるごと高知


同店で例年売上1位を獲得しているのが、「万能おかず生姜」(324円)。月間4,000個以上を売り上げる大ヒット商品で、リピート買いする人も多いそう。

細かく刻んだ高知県産の「黄金ショウガ」を醤油などの調味液に漬け込んだ商品で、そのまま食べてもよし、ごはんや豆腐に乗せてもよし!ショウガのカリカリとした食感も良く、一度食べるとクセになる美味しさです♪

煮魚に加えたり、ショウガ焼きの隠し味に使ったりと、調味料としての役目も果たすので、まさに万能!ショウガの生産量日本一を誇る高知ならではの逸品、ぜひ一度試してみて♡


まるごと高知

住所:東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア
電話番号:03-3538-4365(物販)
営業時間:10:30~20:00
定休日:無し
最寄り駅:銀座一丁目




サツマイモと餡子の甘さが絶妙!熊本の代表的なおやつに舌鼓/銀座熊本館

銀座熊本館


東京メトロ・銀座駅から徒歩約1分、ソニーパーク横にある「銀座熊本館」。1階「くまもとプラザ」では特産品の販売を行っており、2階には熊本の焼酎と郷土料理が味わえるカフェバー「ASOBI・Bar」と「くまモン」グッズコーナー、観光情報コーナーを設けています。


銀座熊本館


特産品コーナーには、産地直送の新鮮野菜や果物はもちろん、馬刺しや辛子蓮根、南関揚げをはじめ郷土の食材などがバラエティー豊かに並びます。また、お酒コーナーには、WTOによって地理的表示の産地指定を受けた国際ブランド米焼酎「球磨焼酎」の全28蔵元の焼酎が勢ぞろい! 焼酎好きならぜひ見ておきたいところです。

人気の熊本県PRキャラクター「くまモン」のグッズコーナーの商品数は首都圏最大級。プレゼントにも自分用にもお気に入りの一品が見つかるかも♪


銀座熊本館


そして同店の人気No.1商品というのが、年間46,000個も売れる「いきなり団子」(120~140円)。ざっくり輪切りにしたサツマイモに小豆餡をのせ、小麦粉を薄く伸ばした生地で包んだ蒸し団子です。

もともとは熊本の家庭で作られていたお菓子で、急な来客にもすぐに作って出せることから「いきなり」という名前が付いたといわれています。今では熊本県内のさまざまな和菓子屋などが販売しており、生地の厚さや塩加減、サツマイモの種類など、店舗ごとに工夫を凝らしています。

「銀座熊本館」では、薄皮タイプや厚皮もっちりタイプ、大納言小豆を使ったものなど、いくつかの種類を用意しているので、食べ比べをして自分好みの「いきなり団子」を見つけてみてはいかが?


銀座熊本館

住所:東京都中央区銀座5-3-16
電話番号:03-3572-1147
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜(祝日の場合は次の平日)
最寄り駅:銀座




まとめ

各アンテナショップには、今回ご紹介した人気No.1商品以外にもまだまだ魅力的な特産品がいっぱい!銀座・有楽町エリアは仕事帰りや休日の買い物ついでにも立ち寄りやすいエリアなので、気軽にアンテナショップ巡りを楽しんでみてくださいね。



取材・文/根岸すみれ

※2019年8月13日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

※価格はすべて税込です。




あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える