子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【東京駅・丸の内】無料で遊ぶ!子連れスポットまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の中心地、丸の内。JR東京駅の他、東京メトロ東京駅、二重橋前駅、さらに大手町駅や日比谷駅も徒歩圏内となり、乗り入れの本数も多いので、どこからでもアクセスが良い場所です。平日はビジネス街のイメージですが、意外と子連れで楽しめる穴場のスポットが満載♪今回は子連れでも徒歩移動できて、1日無料で楽しめるコースをご紹介します!

Date2017/04/28

私のスタイル
おしゃれママ
エリア
宝町京橋


丸の内1日お出かけコース

東京の中心地、丸の内。JR東京駅の他、東京メトロ東京駅、二重橋前駅、さらに大手町駅や日比谷駅も徒歩圏内となり、乗り入れの本数も多いので、どこからでもアクセスが良い場所です。平日はビジネス街のイメージがですが、意外と子連れで楽しめる穴場のスポットが満載♪今回は子連れでも徒歩移動できて、1日無料で楽しめるコースをご紹介します!


東京駅ホームを丸ごと見下ろせる「KITTEガーデン」

KITTEガーデン



旧東京中央郵便局舎の古き良き姿の一部を保存・再生して建築された商業施設「KITTE」。地下1階から6階まで、ファッション、雑貨、グルメと、日本の愉しさを伝えるお店が軒を連ねています。

1~5階まで吹き抜けのアトリウムは、三角形のデザインとガラスの天井が美しい空間。様々なイベントも開催されているので、こちらも要チェック!

そして、子連れでしかも無料で楽しめる場所と言えば、東京駅の真横に位置する、6階の屋上庭園「KITTEガーデン」です。

東京駅



東京駅



この庭園、東京駅に発着する新幹線、特急、在来線をくまなく見ることができる絶景スポットなのです♪電車好きな子どもはもちろん、そうでなくても東京駅を丸ごと見下ろす景色を見たら興奮すること間違いなしですね。

タイミングが良ければ、見ると幸せになれる!?と言われている、幻の「ドクターイエロー」に遭遇できるかもしれません!

東京駅



「KITTEガーデン」のひとつ下の階、5階の授乳室には、授乳用個室2部屋、オムツ交換台3台と調乳用温水器が完備。オムツ交換台は2~4階と6階のトイレ内にも設置されており安心ですね!

授乳室



KITTE屋上庭園「KITTEガーデン」

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
電話番号:03-3216-2811(KITTEインフォメーションセンター10:00-19:00)




美しい芝生と黒松林が広がる「皇居外苑」

皇居外苑

▲通常渡ることのできない二重橋は、新年や一般参賀の際には開放


KITTEから歩くこと10分。皇居と東京駅の間に位置する皇居外苑は、国内外からの観光客が年間を通じて訪れるスポットですが、平日も休日も落ち着いた雰囲気を保つ憩いの場。

手入れされた芝生と黒松林が広がる美しい景観を見るだけでも癒されます♪なんとこの芝生は夜間を除き、中に入って散策をすることができるのです。芝生の上で走り回れるなんて子どもは大喜び!

くすのき



皇居外苑



お弁当を持参してピクニックをしても良いですね!また、楠公像前売店「くすのき」ではソフトクリームやアイスクリームも販売しています。

くすのき



皇居外苑

住所:東京都千代田区皇居外苑1-1
売店「くすのき」の営業時間
8:30-16:00(年中無休 ※年末年始を除く)




知る人ぞ知る穴場の休憩所「楠公レストハウス」

楠公レストハウス



実は皇居の目の前に300席を有する休憩所があるのです!楠木正成公の名前がついた「楠公レストハウス」は、はとバスや修学旅行の他、大型観光バスが立ち寄る無料の休憩所。

逆に言うと、ツアーを利用しない人には知られていない穴場スポットなのです。

楠公レストハウス



レストハウス内のレストランで提供されているランチは、日本食伝統の一汁三菜がベース。都内近県から仕入れた有機野菜や八丈島の新鮮な魚介などを使用した“地産地消”のランチです。

1,000円台でボリュームもしっかりあるので、子どもと取り分けて食べることもできます。子ども用に食器やスプーン・フォークも貸していただけるのが嬉しいですね。また、キッズチェアも用意されており、ミルクや離乳食の温めにも対応してもらえます。

焼き魚御膳



焼き魚御膳(1,200円)には小鉢が2種類。日によって変わりますが、この日はミートローフとサツマイモの紅茶シナモン煮。

楠公うどん野菜天婦羅のせ(900円)など子どもと取り分けしやすい軽食メニューも。ニンジン、タマネギ、ごぼう、ネギなど野菜をたっぷり使った大きなかき揚げはかなりのボリューム。小鉢とお新香もつきます。お箸に菊の御紋がついているのも、この場所ならでは。

楠公うどん野菜天婦羅のせ



しかも11:00~14:00のランチタイムにはドリンクバーもセットになっているので、食後もゆっくりできちゃいますよ。

店内へはバリアフリールートが確立されており、ベビーカーでも楽々。

またレストハウス内には、皇居周辺の施設や観光スポット、歴史を紹介する展示スペースもあり、今まで知らなかったことを知ることができるかも。周辺マップもありますので、散策の参考になりますよ♪

併設の売店では、皇居参観記念品や日本伝統工芸品、皇居にゆかりのあるお酒や和菓子なども揃っています。

楠公レストハウス



楠公レストハウス

住所:東京都千代田区皇居外苑1-1
電話番号:03-3231-0878
営業時間:8:30-17:00
定休日:無休(年末年始を除く)




4/29にリニューアルオープンした「警察博物館」は見どころたくさん!

警察博物館



皇居外苑からは15分ほど歩きますが、次は警察博物館へ。

昨年から改装をしていましたが、いよいよ4月29日(土・祝)にリニューアルオープン。1~5階まで盛りだくさんな内容の展示をはじめ、指紋採取など様々な疑似体験ができる内容に変わりました。子どもも大人も楽しめ、しかも無料です♪

1階はピーポくんホールと名付けられ、なんと子ども用の制服を試着しての記念撮影ができます!制服を着て警察官になりきったら、子ども達のテンションも上がりそうですね。

警察博物館



ジオラマで見る街の防犯、110番通報疑似体験といった、楽しみながら学べるスペースが満載。また、交番疑似体験や、指紋採取疑似体験は、大人も楽しそうです。

警察博物館



警察博物館



パトカーや白バイ、ヘリコプターも展示されていて迫力満点。今後は様々なイベントが行われる予定なので、オフィシャルサイトをぜひチェックしてみてください!

ポリス・ミュージアム(警察博物館)

※2017年4月29日(土曜・祝日)にリニューアルオープン
住所:東京都中央区京橋3-5-1
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、12/28-1/4
開館時間:9:30~17:00




まとめ

丸の内のようなアクセス便利な都心で、親子で1日無料で楽しめるおでかけスポットがいろいろあるのは嬉しい限り。

お得に家族で遊べるスポットを探しているママはぜひ参考にしてみてくださいね♪


取材・文/青山恭子

※2017年4月28日の情報です。記事の内容は変更になる場合があります。







あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える