
数年前、夏の激しい暑さの中、思い立って行ってみたら、お盆休みでCLOSEだった・・。そんな悲しい思い出のあるそのお店は、以来ずーっと宿題のままでしたが、この暖かさに誘われて、思い切って行ってみることにしました。
向かったのは、麻布十番にある、「pointage(ポワンタージュ)」。この界隈で不動の人気を誇っているパン屋さんです。お客さんの中には、場所柄、有名人の方も多数いらっしゃって、メディアにも度々登場しているお店でした。
パン屋さんというよりも、洒落た美容室みたいな店構え。早速中に入ってみると、すでにたくさんのパンがいっぱい!!ハード系やデニッシュ系が多く、日本的なメロンパンやカレーパンはなし。洗練されたパンがケースや棚に所狭しと並んでいました。
ランチタイムよりも早かったので、販売されているサンドイッチとお惣菜で早めのランチ。サンドイッチは迷って、結局大好きなバゲットサンドのハム&チーズに決定。温めなおして運んできてくれたバゲットサンドは、見るからにとっても美味しそう♪
食べてみると、バリッとしたクラストと、水分の少ないパサッとしたクラムで、食べ心地は軽やかです。肉々しいボンレスハムと、とろけたエメンタールチーズがハムに絡んでテッパン的な美味しさ。僅かな粒マスタードとブラックペッパーのピリッとしたアクセントが全体を引き締めてくれて美味しかったです。
今度はランチ狙いで行かなくっちゃ!!
今回紹介したスポット