大粒の牡蠣がゴロゴロ! 牡蠣好きがこの時期を心待ちにする逸品「かき南そば」/弁天

弁天

▲季節限定メニューの「かき南そば」1,400円


観音通りに店を構える、蕎麦屋『弁天』。毎年10月~3月頃、大粒の三陸産の牡蠣が手に入る時期だけ味わえるのが、「かき南そば」。
「この時期を待ってくださる常連さんも多いですよ」という女将さんの言葉通り、大きな牡蠣が4粒も入っていて、牡蠣好きにはたまりません。牡蠣には、火が入っても身が縮まないよう工夫が隠されていて、プルリとした身はジューシーでミルキー! 節で仕入れた鰹節を店で削り、毎朝丁寧にひいた出汁を使ったつゆは香りがよく、やさしいとろみがあります。


弁天

▲ずっしりと重たい、ぽってり大きな牡蠣にママも感動!


また寒い日は、グツグツと湯気を立てて登場する「なべ焼」もオススメ。海老の天ぷら、卵、なると、椎茸、ホウレン草など具沢山! 素朴な味わいで、子どもとシェアして楽しむのもよさそう。
「手間を惜しまず、出汁からすべて手作りにこだわっています。お子さんも安心して召し上がっていただけますよ」と女将さん。


弁天

▲子どもが喜ぶ、大きな海老の天ぷらが入った「なべ焼」並1,200円


また小上がり席があり、子連れでゆっくり食事ができるのも魅力。テレビやSNSなどでたびたび紹介されることもあり、ファミリーだけでなく、若いカップルや外国人ゲストの利用も多いそうなので、ぜひ訪れてみてくださいね。


弁天

▲靴を脱いで上がる、小上がりの掘りごたつ式席

弁天

▲テーブル席も用意。すっきり小奇麗な雰囲気も◎


弁天
住所:東京都台東区浅草3-21-8
電話番号:03-3874-4082




一番出汁をベースにしたバラエティ豊かな「BUNKA鍋」/居酒屋 ブンカ

居酒屋 ブンカ

▲BUNKA鍋は、「江戸千住葱ふわふわ鶏ダンゴ鍋」一人前1,170円など常時4種類ほど。


2015年オープンのおしゃれゲストハウス・BUNKA HOSTEL TOKYO内の1階にある『居酒屋 ブンカ』。16時開店とあって、早めに夕食をとりたい子連れママに人気です。

イチオシのメニューは、常時4種類ほどが揃う鍋料理「BUNKA鍋」。こちらは一人前で提供してくれるので、2人前だとちょっと量が多いというママと子どもも大助かり。
鍋料理は、鰹と昆布の一番出汁がベースで、子どもから大人まで日本人がホッとする味。中でもオススメは、「江戸千住葱ふわふわ鶏ダンゴ鍋」。シンプルな食材の組み合わせながら、出汁と具の旨味が相まって深みのある味わいに。

ほかに、野菜たっぷりの煮込みラーメン鍋やうま辛トマト鍋(メニューは季節替わり)と、温野菜をしっかりいただけるメニューばかり。〆にご飯やうどんを追加すれば、カラダはポカポカ、幸せな充実感に浸れますよ。


居酒屋 ブンカ

▲スタイリッシュな外観。ホテルに宿泊していなくても利用できます。


料理だけでなく、モダンでオシャレなデザインで、清潔感がある空間は、居心地も抜群。バリアフリーのため、ベビーカーでも入りやすいのも嬉しいポイントです。子連れでゆっくりと鍋料理を堪能できますよ。


居酒屋 ブンカ
住所:東京都台東区浅草1-13-5
電話番号:03-5806-3444




大輪の花が咲いたような「3種の苺の食べ比べパフェ」/フルーツパーラーゴトー

フルーツパーラーゴトー

▲3種類の苺を贅沢にトッピングした、「3種の苺の食べ比べパフェ」1,380円


昭和21年に青果店として創業、昭和40年にフルーツパーラーを併設した『フルーツパーラーゴトー』。季節のフルーツを大田市場や直接生産者から直接仕入れ、よりよい素材を提供することがモットー。フルーツを使ったアイスクリームやソースなど、自家製にこだわっています。
そんなフルーツを知り尽くしたお店で、旬の絶品フルーツをいただき、季節を体感するのは最高の贅沢。冬~春にかけての今なら、苺は外せません!


フルーツパーラーゴトー

▲3種類の苺の味の違いを感じながら味わって


13種類あるメニューの中でもオススメは「3種の苺の食べ比べパフェ」。とちおとめ、あまおう、紅つやかをメインに、味わいや香りの異なる3種類の苺の食べ比べができるリッチなパフェ。苺や生クリームの下に隠れた、とちおとめを使用したアイスクリーム、あまおうで作ったコンフィチュールももちろん自家製です。これだけたくさんの苺がいただければ、子どもとシェアしても十分満足できそう!
ちなみに、定番の「本日のフルーツパフェ」には7種のフルーツが使われていて、こちらもオススメです。絶品フルーツパフェをぜひ親子で楽しみましょう。


フルーツパーラーゴトー

▲画家・樋上公実子さんによる、フルーツバーラーゴトーの大人気フルーツパフェだけを描いた、ポストカード集『フルーツパフェ逍遥』も店内に置いてあるので見てみて

フルーツパーラーゴトー

▲すっきりしたデザインの店内は、ベビーカーでの入店OK


フルーツパーラーゴトー
住所:東京都台東区浅草2-15-4
電話番号:03-3844-6988




芸能人の常連も!街歩きのおともは熱々の「肉まん」で決まり/セキネ 浅草本店

セキネ 浅草本店

▲「肉まん」260円。蒸し立て熱々が、寒い冬に嬉しいですね。


浅草にゆかりのある芸人さんも愛する、『セキネ』の肉まん。前身は大正10年に創業したパン屋さんで、大衆食堂を経て、現在のシューマイと肉まんの店になった老舗。その肉まんには、「変わらないセキネの味を提供したい」という思いが込められています。

フワッと柔らかく、ほのかな甘みを感じる真っ白な皮に包まれた餡は、国産豚肉と玉ネギのみとシンプル。餡からあふれ出した肉汁が皮にしみると、皮との相乗効果で一層おいしくいただけます。


セキネ 浅草本店

▲軽い口当たりで、子どももペロリと完食できそう♪


浅草散策の途中では、バーガー袋に入れてもらって食べ歩き。自宅用に箱詰めもしてもらえるので、ホームパーティーのお土産にしてもよさそうですね。ほかに、あんまん1個260円、シューマイ510円(10ヶ入り)~も、ぜひお試しを。


セキネ 浅草本店

▲新仲見世通りと浅草国際通りの交差点の角にあります


セキネ 浅草本店
住所:東京都台東区浅草1-23-6
電話番号:03-3841-5230




取材・文:近藤由美
※2017年2月9日現在の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年02月09日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。