ハワイでも人気の「モエナカフェ」で赤ワイン香る洋梨どっさりのパンケーキを♪

モエナカフェ

▲期間限定の「洋梨とリンゴのコンポ―トパンケーキ」(1,780円)。

ハワイに本店を持ち、現地のグルメアワードをオープンから2年連続で受賞している実力派の「モエナカフェ」。

ロコから絶大な支持を集めるパンケーキの特徴は、生地に使う粉の配合から焼き方、ソース、盛り付けまですべてにこだわっている点。特に、外はカリッと、中はしっとり焼き上げる生地はほのかな甘みもあって、何もつけずに食べても美味しいのが特徴です。

定番人気の「シナモンロールパンケーキ」(1,100円)のほかに、注目したいのが季節のフルーツをふんだんに使った期間限定メニュー。今の季節は「洋梨とリンゴのコンポ―トパンケーキ」が登場。

香ばしくキャラメリゼされたリンゴがサンドされたパンケーキの上には、赤ワインで煮込んだ洋梨のコンポ―トがどっさり。ふわふわのホイップクリームとバニラアイス、キャラメルソースと合わせて口いっぱいに頬張りたい贅沢な一品。

今しか食べられないパンケーキで、ちょっぴり大人な秋を過ごしてみて♪


モエナカフェ

▲テラス席もあるので、天気の良い日は外がおすすめ。



モエナカフェ
住所:東京都渋谷区神宮前4-27-2
TEL:03-5413-3947
営業時間:月~土11:00~22:30、日祝10:00~22:30
定休日:不定休
最寄り駅:明治神宮前<原宿>、原宿




「レインボーパンケーキ」のフレッシュ&クリーミーなフルーツパンケーキ♡

レインボーパンケーキ

▲ふわっふわの生地&クリームと旬の果物が絶妙な「季節のフルーツパンケーキ」(1,350円)。

パンケーキ激戦区の原宿・表参道で、オープンから5年近くが経つ今もなお行列が絶えない人気店「レインボーパンケーキ」。

真っ白なソースがたっぷりかかった「マカダミアナッツのパンケーキ」(1,250円)がお店の看板メニューながら、「季節のフルーツパンケーキ」も知る人ぞ知る人気の一品です。

パンケーキの上に、リンゴやブドウ、キウイなど旬のフルーツとふわふわのクリームがタワーのように山盛りにのっていて、思わず写真を撮りたくなるようなビジュアル! スイーツ好き女子なら誰もがキュン♡としてしまうこと間違いなし!

生クリームとメレンゲを合わせたクリームは、見た目のボリュームに反して軽い食感。フレッシュなフルーツとふわふわのパンケーキとの相性が抜群で、いくらでも食べられちゃいます。

クリーム&フルーツがモリモリのふわふわとろけるパンケーキは、スイーツ女子会にもぴったりのビジュアルですよ♪


レインボーパンケーキ

▲ポップなレインボーカラーが目印のお店の入り口。



レインボーパンケーキ
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-4
TEL:03-6434-0466
営業時間:10:00~17:00(LO)※個室(予約制)は9:30~21:00
定休日:火曜
最寄り駅:明治神宮前<原宿>、原宿




キャラメリゼされたいちじくが絶妙!隠れ家カフェ「ウズナ オムオム」

ウズナ オムオム

▲秋の味覚が楽しめる「いちじくのキャラメリゼとカスタード」(1,160円)。

原宿のキャットストリート沿いに店を構える「ウズナ オムオム」は、ギャラリーを併設するおしゃれな隠れ家カフェ。

食事系からスイーツ系までそろうパンケーキの中で、ぜひ選びたいのが期間限定の「いちじくのキャラメリゼとカスタード」。

もちもち食感のパンケーキの上には、キャラメリゼされたいちじく、カスタードとホイップクリームがトッピングされ、隣に添えられたいちじくのジャムと一緒に味わえば、濃厚な甘みが口いっぱいに広がります♪

他にも甘酸っぱいあんずとクリーミーなチーズが相性抜群の「あんずとマスカルポーネ」(1,050円)や、爽やかな酸味と甘いはちみつがクセになる「自家製バターでつくるハニーバターレモン」(950円)など、乙女のハートにささるメニューを心ゆくまで味わって♡


ウズナ オムオム

▲マンションの一室にあり、こぢんまりとした雰囲気のお店。



ウズナ オムオム
住所:東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号
TEL:03-3499-2337
営業時間:12:00~20:00、土日祝11:00~20:00
定休日:火曜、第1、3月曜
最寄り駅:明治神宮前<原宿>、表参道




<まとめ>

ふわっふわのパンケーキと甘酸っぱいフルーツの相性はやっぱり抜群! 見た目もフォトジェニックで、もはや定番では満足できない女子も納得のパンケーキです♪

ぜひ旬のフルーツを使ったパンケーキを食べて、季節感を先取りしてみては?


取材・文:井上 生智(女子部JAPAN(・v・))+都恋堂

※2016年9月16日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。






本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2016年09月16日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。