
金曜日の夜、仕事も早めに切り上げ友人と待ち合わせ目黒駅へ。
目的はとんかつ!ご存知の方も多いとは思いますが、老舗の「とんき」です。
のれんをくぐると大きなコの字のカウンターに、とんかつが出来上がるまでを見渡せる大きなオープンキッチンが出迎えてくれます。クリーンで清潔感のある店内にスタッフの方々の機敏な動きを目の当たりにすると、ついつい見惚れてしまうほど。凄く気持ちいい空間です。
この日は大好きなロースカツ定食を頂きました。カリッと上がった衣にジュワッっとロースが口の中で交じり合い感無量です。。また、とんきの魅力はキャベツ、ご飯、豚汁(嬉しいことに味噌汁ではなく豚汁なのです!)が無くなりそうになるとすぐにおかわりの声をかけてくださること。細部にまで行き届いた目配りと気配りを感じることが出来ます。
この配慮のうれしさも相まって、主役のトンカツに負けず劣らずな美味しさなのです。定期的に通うこと間違いなしのお店です。
■とんき
東京都目黒区下目黒1-1-2