食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

少し改まったお手土産が必要な時、やっぱり頼りになるのは、老舗の和菓子。 都内屈指の老舗の和菓子とい…

Date2015/09/11

いつ行く
記念日
カテゴリ
手土産
エリア
赤坂
少し改まったお手土産が必要な時、やっぱり頼りになるのは、老舗の和菓子。  都内屈指の老舗の和菓子とい

少し改まったお手土産が必要な時、やっぱり頼りになるのは、老舗の和菓子。

都内屈指の老舗の和菓子ということで、創業115年 赤坂 青野におでかけしてきました♪

こちらのお店は、故スティーブ・ジョブズ氏が愛した和菓子屋さんということでも有名!

アメリカから依頼を受け、2週間おきに半年もの間、スティーブ・ジョブス氏のもとに日持ちのする和菓子を配送していたそうです。


そんな青野は、豆大福などの生菓子ももちろんおいしいのですが、なんせ日持ちがしないので、お手土産としては当日渡しをして召し上がっていただけるタイミングのみに限られてしまいます。

そこで私が愛用しているのは、青野の看板商品でもある赤坂もち♡

黒糖をしっかり練りこんで作られたお餅に、きなこの芳醇な香りが素晴らしくマッチします。

黒蜜をかけたくなってしまうけど、お餅がしっかり甘いので、黒蜜なしだからこそ、きなこの味が引き立っているのかも♡

お餅の中にはくるみも入っていて、食感のアクセントもしっかりあります。

もちろん、こちらの商品もスティーブ・ジョブズがお気に入りだったもののひとつ!

そんなお話も手土産にはぴったりですね♡




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える