1. ソロ活>
  2. 遊ぶ>
  3. 中野・吉祥寺・荻窪>
  4. ゴロゴロまったりできるハンモックカフェも!一人の休日が充実する吉祥寺の暇つぶしスポット5選

2018/7/30

ゴロゴロまったりできるハンモックカフェも!一人の休日が充実する吉祥寺の暇つぶしスポット5選

特に予定もなく、自分一人でのんびりと過ごせる休日。そんなときは、動物園やミニシアター、ハンモックでゴロゴロできるカフェまである吉祥寺に出かけてみては?ソロでも一日満喫できること間違いなし!今回は吉祥寺エリアにある、一人の休日を充実させてくれる5スポットを紹介します。

特に予定もなく、自分一人でのんびりと過ごせる休日。そんなときは、動物園やミニシアター、ハンモックでゴロゴロできるカフェまである吉祥寺に出かけてみては?ソロでも一日満喫できること間違いなし!今回は吉祥寺エリアにある、一人の休日を充実させてくれる5スポットを紹介します。

自然に囲まれて日頃の疲れをリフレッシュ♪/井の頭恩賜公園&井の頭自然文化公園

井の頭恩賜公園 池


吉祥寺の定番お散歩スポットといえば「井の頭恩賜公園」。広大な敷地には、ボートに乗れる大きな池があったり、四季折々の草花が生えていたりと自然がいっぱい!都会の喧騒を忘れて、癒しのひとときを過ごすことができます。

ぶらぶらと歩いて季節の草木を観賞したり、ベンチに座って読書したり、ジョギングをして日頃の運動不足を解消したり・・・。豊かな自然に囲まれて、自分の好きなように時間を使えば、リフレッシュできるはず♪


井の頭自然文化公園 入口


また、公園内に隣接している「井の頭自然文化園」に行ってみるのも◎。200種以上の動物が飼育されていて、中にはカピバラやリスなど癒し系の動物も。見ているだけでほっこりした気持ちになれます。

休日の「井の頭恩賜公園」には、楽器演奏や大道芸などのパフォーマンスや、アクセサリーなどの手作り小物のマーケットも登場。ぜひチェックしてみてくださいね。



井の頭恩賜公園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31(井の頭恩賜公園案内所)
電話番号:0422-47-6900(8:30~17:15)
営業時間:24時間開放
定休日:無休
料金:無料
最寄り駅:吉祥寺/井の頭公園


井の頭自然文化園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6
電話番号:0422-46-1100(代)
営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)
定休日:月(※月曜が祝休日に場合は、その翌日に休園)、12月29日~1月1日
料金:大人400円
最寄り駅:吉祥寺/井の頭公園



21匹のネコとメルヘンな空間でほっこりした時間を/Cat Cafe てまりのおうち

てまりのおうち 内観


動物好き女子にイチオシなのが、吉祥寺駅から徒歩約5分の場所にある猫カフェ「Cat Cafe てまりのおうち」。こちらの猫カフェは入店料1,296円で時間無制限!好きなだけネコと触れ合うことができるなんて夢のよう♡


てまりのおうち 内観


受付を済ませて中に入ると、森のような不思議な空間が広がり、21匹の個性豊かなネコちゃんが出迎えてくれます。


てまりのおうち 猫


案内された座席に荷物を置いたら、好みのネコを探しに行ったり、席の側にいるネコと遊んだり・・・。

ネコを観賞するだけでなく、「アイスロイヤルミルクティー」(562円)などのドリンクや、お昼にぴったりな「キーマカレー」(810円)から、小腹が空いたときにちょうど良い「ガトーショコラ」(626円)などフードメニューも豊富なので、カフェ好きもきっと満足するはず。


てまりのおうち 猫


店内のネコたちは、床に寝転がっていたり、テーブルの上で休憩したり、お客さんの荷物にちょっかいをかけたりとみんな自由奔放。それぞれの性格が伺えて、飽きずにいくらでも見ていられそうです。


てまりのおうち ごはんタイム


運がよければ、運動会やおやつなどの「わくわくイベント」で、活発に動くネコたちと戯れられるかも!また、18時~19時ぐらいにある「ごはんタイム」も狙い目!シャッターチャンスを逃さないでくださいね♪


Cat Cafe てまりのおうち
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
電話番号:0422-23-5503
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
最寄り駅:吉祥寺



個性あふれるアートに触れて、一人じっくり感性を磨く/にじ画廊

にじ画廊 外観


アートに興味がある人は、吉祥寺駅から徒歩約4分の場所の「にじ画廊」へ。こちらは、イラストレーションなどを中心に、さまざまなジャンルの展示会を開催するショップ&ギャラリーです。


にじ画廊 内観


1階のショップでは、アクセサリーやバッグ、ポストカードなど、アーティストや作家による雑貨を販売。日常をちょっぴりハッピーにしてくれそうな、遊び心のあるアイテムをたくさんラインナップしています。宝探し感覚でお気に入りを探してみたら、きっと楽しいはず!


にじ画廊 ミニギャラリー

※写真はイメージです

ミニギャラリーも併設しているので、そちらもチェックを。2018年7月31日(火)までは、糸編み作品に出会える「1/365 Tralalala. crochet lace exhibition」が開催中。


にじ画廊 メインギャラリー


2階は広々としたメインギャラリーになっていて、ゆっくり静かに作品と向かうことができます。こちらも2018年7月31日(火)まで、生活のさまざまなシーンで活躍してくれそうな器やブローチなどを展示販売する、“内山太朗 小菅幸子 二人展 「ミュージアム」”を開催。

一人でじっくりアートの世界に浸れば、芸術的感性が磨けそう♪


にじ画廊
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
電話番号:0422-21-2177
営業時間:12:00~20:00
定休日:水、その他不定休
最寄り駅:吉祥寺



映画好き必見!レトロモダンな雰囲気漂うミニシアター/ココロヲ・動かす・映画館 〇 COCOMARU THEATER

ココマルシアター 内観


2017年10月にオープンした「ココロヲ・動かす・映画館 〇 COCOMARU THEATER」。こちらは「ココマルシアター」いう愛称で、吉祥寺住民に親しまれている3階建てのミニシアター&カフェです。


ココマルシアター シアタールーム


1階は全31席のシアタールーム、2階はオリジナルハンバーガーなどの食事をしながら映像が見られるカフェ・イベントスペース(要チャージ料800円)、3階はカフェ兼展示スペースになっています。

上演作品は、ミニシアター向けの隠れた名作や、話題のロードショーなど、国内外の作品がラインナップ(上映スケジュールは公式HPにて確認を)。時には、日本では配給されていないレアな海外映画を上映することも。映画好きは必見ですね♪


ココマルシアター カフェスペース


3階のカフェスペースには、「井の頭自然文化園」で愛されていた「象のはな子」のオブジェが。細かいところまでリアルに作られていて、迫力満点!

ちなみにカフェスペースにはフリーWi-Fi&コンセントを完備。ワンオーダーで自由に利用できるので、映画の余韻に浸りながらまったり過ごすのもよさそう♡


ココロヲ・動かす・映画館 〇 COCOMARU THEATER
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15
電話番号:0422-27-2472
営業時間:10:00~23:00 ※作品により異なる場合あり
定休日:不定休
最寄り駅:吉祥寺



ハンモックに揺られてくつろぎカフェタイム♪/Cafe hammock

Café hammock 内観


カフェ巡りが趣味という人は、「井の頭恩賜公園」から徒歩15分ほどの場所にある「Cafe hammock」へ、ちょっぴり足を伸ばしてみては?

店名の通り、店内にはハンモックが!床には芝生が敷き詰められていたり、座席にキャンプ用の椅子が使われていたりと、キャンプに来たような気分を楽しめます。公園お散歩の後の、のんびりタイムにぴったり。


Café hammock ハンモック


もちろんハンモックは自由に乗ってOK。独特の安心感に包まれて、ついうとうとしてしまいそうです。マンガや雑誌、小説なども置いてあるので、本を読みながらのんびりくつろぎましょう。

電源&フリーWi-Fが設置されているのもうれしいポイント。


Café hammock ランチセット

※写真はイメージです

ドリンクは、「三鷹野菜のスムージー」(750円)などのソフトドリンクに加えて、「カールズバーグ」(600円)などのアルコールもラインナップ。

ガーナ出身の女性が作る、ピーナッツバタークリームをベースにした「アフリカスープランチ」(800円)や「グリーンカレー」(800円)など、お腹を満たしてくれるフードも用意されています。アウトドア気分でご飯を楽しめそうですね♪


Cafe hammock
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-15 2F
電話番号:0422-26-8677
営業時間:11:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:不定休
最寄り駅:三鷹



取材・文/石部千晶(六識)

※2018年7月30日時点の情報です。メニューや価格など、内容等は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事