1. ソロ活>
  2. 遊ぶ>
  3. 横浜>
  4. 入園料0円で楽しめる動物園も!横浜で一人時間が充実する無料暇つぶしスポット5選

2018/7/22

入園料0円で楽しめる動物園も!横浜で一人時間が充実する無料暇つぶしスポット5選

予定のない休日。家でゴロゴロするのもいいけれど、せっかくならリフレッシュしにおでかけしてみては?今回は、横浜でかわいい動物や異国情緒を堪能できる「無料スポット」をピックアップ。リーズナブルで充実した一人時間を楽しんで!

予定のない休日。家でゴロゴロするのもいいけれど、せっかくならリフレッシュしにおでかけしてみては?今回は、横浜でかわいい動物や異国情緒を堪能できる「無料スポット」をピックアップ。リーズナブルで充実した一人時間を楽しんで!

野毛山動物園/キリンやレッサーパンダも!約100種の動物に癒される

野毛山動物園 入り口


日ノ出町駅から徒歩約10分、入園無料の「野毛山動物園」は約100種の生き物を見ることができる癒しスポット!お散歩にちょうどよい広さなので、一人でふらっと訪れるのにおすすめの動物園です。


野毛山動物園 きりん


野毛山動物園の人気者、レッサーパンダやスマトラトラ、キリンといったおなじみの動物のほか、珍しいリクガメなど多種多様な生き物を間近で楽しめますよ。


野毛山動物園 小動物


訪れたらぜひ「なかよし広場」には足を運んでみて!モルモット、ハツカネズミなどのかわいい小動物たちと触れ合うことができるので、ほっと和めるはず。

一人の休日は動物たちに癒されて、日頃のストレスをリセットしてみてください。


野毛山動物園
住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話番号:045-231-1307
営業時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
定休日:月曜日(祝日にあたる場合は翌日)
最寄駅:日ノ出町/桜木町




横浜市中央図書館/170万冊以上の蔵書を誇る図書館で本の世界に没頭

横浜市立図書館 中央図書館 外観


本好き女子は野毛山動物園の向かいにある「横浜市中央図書館」で読書を満喫してみてはいかが?


横浜市立図書館 中央図書館 ヘルプデスク


こちらは170万冊以上(※平成30年3月末現在)の蔵書を誇る図書館で、小説や専門書をはじめ、CDやビデオ視聴が可能な音楽映像ライブラリーなど、横浜にちなんだ蔵書が豊富。探しているものがあればヘルプデスクの司書さんが、優しく教えてくれますよ。

異国情緒が漂う横浜の歴史を調べたり、次に行きたいスポットを見つけたり、併設のレストランで食事を楽しんだり…一人で充実した休日を過ごせそう!


横浜市立図書館 中央図書館 風景


5階からは横浜ランドマークタワーを望むこともできます。開放的な雰囲気の中、本の世界に没頭すれば、充実した休日になりそう!


横浜市中央図書館
住所:神奈川県横浜市西区老松町1
電話番号:045-262-0050
営業時間:火~金9:30~20:30、土・日・月・祝日、12月28日9:30~17:00、1月4日12:00~17:00
定休日:年末年始(12月29日~1月3日)、不定休
最寄駅:日ノ出町/桜木町




横浜港大さん橋国際客船ターミナル/カメラ女子におすすめ!絶好のフォトジェニックスポット

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 通路


「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」は、ほぼ360度海に囲まれた無料スポット!みなとみらいの街並みをキレイに撮影できる絶好のポイントだから、カメラ好き女子はぜひ訪れてみて。


横浜港大さん橋国際客船ターミナル 海


通称「くじらのせなか」と呼ばれる屋上広場からは、横浜ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、観覧車のコスモクロック21といった、みなとみらいの名所を一望することができます。

2階にはカフェやレストランもあり、お散歩の休憩にも◎。のんびり海を眺めて過ごせば、身も心も開放的な気持ちになるはず。


横浜港大さん橋国際客船ターミナル
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
電話番号:045-211-2304
営業時間:屋上デッキは24時間営業、2階は9:00〜21:30
定休日:無休
最寄駅:関内/日本大通り




山下公園/横浜の定番スポット!開放感抜群の海沿いの公園でリフレッシュ散歩

山下公園 噴水


海岸沿いの「山下公園」をお散歩すれば、港町・横浜の雰囲気をたっぷり感じながら、爽やかな休日になることうけあい!

国の重要文化財「氷川丸」や港を行き交う船を眺めたり、心地よい風に吹かれながらベンチで休憩したり、開放的で穏やかな気分になれそうです。


山下公園 夜景


横浜中華街へも徒歩5分ほどだから、お散歩してお腹が空いたら、気軽に本格中華を味わいに行くこともできますよ。

夜は横浜の夜景を楽しむこともできます。時間帯を選ばず一人で“ザ・横浜”を感じられるお散歩スポットです。


山下公園
住所:神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号:045-671-3648(横浜市都心部公園担当)
最寄駅:元町・中華街/関内/石川町




横浜山手西洋館/レトロで素敵な西洋館を巡ればプチ海外旅行気分♪

山手西洋館 エリスマン邸外観


横浜の異国情緒、歴史をたっぷりと感じたいなら、レトロな「横浜山手西洋館」を巡ってみるのはいかがでしょう?


山手西洋館 エリスマン邸内観


元町公園内にある、近代建築の父と呼ばれる建築家アントニン・レーモンド氏が手がけた 「エリスマン邸」(写真)をはじめ、近隣の7つの西洋館は全て入館無料です。


山手西洋館 外交官の家


エリスマン邸、外交官の家(写真)、山手111番館にはそれぞれ喫茶室が併設されているので、趣のある雰囲気の中、ティータイムを楽しむことができますよ。


山手西洋館 庭園


定期的にコンサートなども開催されているので、気になるイベントがあれば参加してみるのもいいかも。

歴史ある西洋建造物を巡って、プチ海外旅行気分を味わってみては?


エリスマン邸(横浜山手西洋館)
住所:横浜市中区元町1−77−4
電話:045-211-1101
営業時間:9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
休館日:第2水曜(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
最寄駅:元町・中華街




取材・文/黒澤陽二郎

※2018年7月22日の情報です。内容は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事