1. ソロ活>
  2. 一人仮眠スポット>
  3. 赤坂・六本木・麻布・白金>
  4. 1時間1,000円~お昼寝タイム!赤坂のおしゃれ「カプセルホテル」は仮眠スポットとしても優秀だった

2018/6/19

1時間1,000円~お昼寝タイム!赤坂のおしゃれ「カプセルホテル」は仮眠スポットとしても優秀だった

終電を逃したときにも重宝するカプセルホテル。最近は仮眠やシャワーだけ利用できるところも増えていて、オンオフともに多忙なオトナ女子の注目を集めています。今回は、お昼寝利用を想定して、2018年5月にオープンした「ナインアワーズ赤坂」に、キャンパスクイーンの山下由奈さんと行ってきました!

終電を逃したときにも重宝するカプセルホテル。最近は仮眠やシャワーだけ利用できるところも増えていて、オンオフともに多忙なオトナ女子の注目を集めています。今回はお昼寝利用を想定して、2018年5月にオープンした「ナインアワーズ赤坂」に、キャンパスクイーンの山下由奈さんと行ってきました!


仮眠したい!一人でゆっくり休みたい・・・というときにもお役立ち!/ナインアワーズ赤坂

ナインアワーズ赤坂外観

Photo: Nacasa & Partners


京都や成田空港など全国に7店舗を展開する「ナインアワーズ」は、仮眠やシャワーのみでも利用できるカプセルホテル。

女性88室・男性80室の計168室を備えた「ナインアワーズ赤坂」は、地上4階・地下1階。スタイリッシュな外観は、初めて行く人でもすぐに見つけられるはずです。



ナインアワーズ赤坂フロント


料金は先払い。フロントで仮眠利用の旨を伝えて料金を支払い、カードキーをもらいます。仮眠は最初の1時間が1,000円で、以降1時間ごとに500円加算されます。シャワー利用込みの料金ですが、もちろん寝るだけでもOK。



ナインアワーズ赤坂館内


外国人観光客を意識しているのでしょう。ホテル内のサインは、どれもパッと見てわかるイラストが多く、初めてでも迷わず使えそうです。



ナインアワーズ赤坂館内


併設されているコーヒースタンド越しに外に目をやると、1階が半地下のようになっています。植栽がさりげなく通行人の視線をさえぎるとともに、ナチュラルな雰囲気を演出。細部まで配慮が行き届いた設計が素敵です。



ナインアワーズ赤坂館内


フロントなどの共用スペースを除けば、フロアは基本的に男女別。1階と2階が男性専用、3階と4階が女性専用と分かれています。



ナインアワーズ赤坂館内


エレベーターも男女別。ひと目でわかるから間違えることもなさそう。まずはロッカーのある地下をのぞいてみましょう。



ナインアワーズ赤坂カードキー


ロッカーの開閉は、カードキーをかざすだけ♪



ナインアワーズ赤坂ロッカー


ロッカーの中には、バスタオル、フェイスタオル、館内着、スリッパ、歯ブラシの一式が入った手提げバッグが用意されています。カプセルに直行して休むにしろ、シャワーを浴びるにしろ、ここで靴を脱いでスリッパに履き替えましょう。

ロッカーのすぐ横に洗面コーナーとシャワーブースがあり、身支度をすべて済ませられるのが便利です。



シャワーで汗を流し、打たせ湯で疲れを取る

ナインアワーズ赤坂シャワーブース


それぞれ鍵がかけられるシャワーブースが全部で9つ。これだけあれば、混雑時でも長時間待つことはなさそうです。

中は、手前が脱衣所で奥がシャワースペースという構造。バスタオルや洋服を置ける棚もあって何の不便もありません。シャワースペースの扉がガラス製なのがおしゃれ♪



ナインアワーズ赤坂シャンプー


備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープは、創業120年以上の石鹸メーカー「玉の肌石鹸」のFIGの香りのもの。肌や髪にやさしいシリコンフリーで、イチジクの実をイメージした上品で爽やかな香りに癒されます♡



ナインアワーズ赤坂シャワー


打たせ湯があるのもポイント。疲れた首や肩に当てれば、コリがほぐれて疲れが取れそう♪シャワーのみの利用も良さそうです。



ナインアワーズ赤坂洗面台


洗面コーナーでは、備え付けのドライヤーを自由に使えます。



ナインアワーズ赤坂洗面台


洗面台が2つあって合わせ鏡になっているため、鏡に映るものが無限に映し出される不思議な現象が楽しめちゃいますよ。



カプセルホテルのイメージを覆す開放的な空間

ナインアワーズ赤坂カプセル


続いてカプセル階を見てみましょう。

地上階は、ガラス張りで開放感のあるしつらえ。自然光をたっぷり取り込む明るい空間に、従来のカプセルホテルが持つ閉鎖的なイメージが一変するはずです。



ナインアワーズ赤坂カプセル


中には、入口が窓に面したカプセルも。明るいうちに起きるなら、自然光を浴びて快適に目覚められそう。



ナインアワーズ赤坂カプセル


カプセルは2段ですが、上下で入口の位置をずらしているユニークな造り。これなら上下の客を気にせず出入りできますね。



誰にも邪魔されない一人空間!短時間でもぐっすり眠れる“スリーピングポッド”

ナインアワーズ赤坂カプセル


“スリーピングポッド”と呼ばれるカプセル内部は、壁と天井がゆるやかなカーブを描くデザイン。丸みを帯びたフォルムは、その名のとおり繭のようです。

快適に眠ることを重視し、あえてテレビは設置していません。黒い帯状の部分に、スマホの充電ができるUSB対応のコンセントや照明スイッチが集約されています。



ナインアワーズ赤坂カプセル


館内着に着替えて中に入ってみると、見た目よりずっと広々とした印象。壁や天井は、手足がふれても気持ちのいいなめらかな質感です。

7分袖シャツと8分丈パンツの館内着は、グンゼによるオリジナルデザイン。通気性と伸縮性に優れ、軽くて着心地バツグンです♪



ナインアワーズ赤坂カプセル


余分なものをそぎ落とし、機能性と品質を追求する同ホテル。睡眠時の姿勢をサポートする三日月型の枕や、体圧を分散させるマットレスなど、寝具にはこだわりが詰まっています。

包み込まれるような安心感と心地よさに、横になると同時に眠りに引き込まれてしまうはず♪



ナインアワーズ赤坂カプセル


どんなにフロアが明るくても、各スリーピングポッドにはロールカーテンが付いているので、しっかり暗くして眠れますよ。 隙間時間や外出先で一人になりたいというときも、快適にすごせそうです。



こだわりのコーヒーで寝起きをサポート

ナインアワーズ赤坂コーヒースタンド


最後に紹介するのは、1階のフロント脇にあるハンドドリップ専門のコーヒースタンド「GLITCH COFFEE BREWD @9h」。神田神保町の「GLITCH COFFEE & ROASTERS」のスペシャルティコーヒーを味わえます。

コーヒー本来の味を追求する姿勢が、「装飾をそぎ落として品質を求める」という「ナインアワーズ」の基本概念に通じることから、今回のコラボが実現したのだそう。



ナインアワーズ赤坂コーヒースタンド


豆本来の個性がダイレクトに伝わるコーヒーを提供したいと、同店ではシングルオリジンのブラックコーヒーのみを提供。言えば砂糖とミルクはもらえますが、ブレンドやカフェラテはありません。

仮眠後に一杯飲めば、寝起きでぼんやりする頭をシャキッとさせるのに一役買ってくれそう♪



まとめ

誰の目も気にせずに自分だけの空間にできるカプセルホテルは、宿泊だけでなく、ちょっと休憩したいときやお昼寝したいときにもぴったり!外出先や飲み会前のちょっとした空き時間に、利用してみては?



ナインアワーズ赤坂
住所:東京都港区赤坂4-3-14
電話番号:03-5545-1565
営業時間:宿泊チェックイン13:00~、チェックアウト~翌10:00
仮眠13:00~21:00、シャワー24時間
GLITCH COFFEE BREWED @9h 7:00~17:00
定休日:なし
料金:宿泊4,900円~、仮眠1,000円~、シャワー700円
最寄駅:赤坂



◆モデル/山下 由奈さん(キャンパスクイーン)

1992年生まれ。ダンサー、モデル、タレントとして活動中。現在、和太鼓ユニットQueen Beatのメンバーとしても活躍している。
⇒twitterアカウント@yamashita4222
⇒Instagramアカウント@yamashitayuna

取材・文:佐々木 志野
※2018年6月19日の情報です。
価格は、すべて税込みです。内容等は変更になる場合があります。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR