1. ソロ活>
  2. 一人寿司>
  3. 池袋>
  4. 一人回転寿司ってアリだわ!池袋の駅チカ回転寿司3選

2018/6/19

一人回転寿司ってアリだわ!池袋の駅チカ回転寿司3選

リーズナブル&カジュアルにお寿司を味わえる回転寿司。「女子一人で回転寿司なんて…」と思う女子もいるかもしれませんが、池袋には一人でも立ち寄りやすい店舗が続々と増えています。今回は回転寿司激戦区の池袋の中でも駅から近く、仕事帰りに一人でサクッと寄れるお店を紹介します。

リーズナブル&カジュアルにお寿司を味わえる回転寿司。「女子一人で回転寿司なんて…」と思う女子もいるかもしれませんが、池袋には一人でも立ち寄りやすい店舗が続々と増えています。今回は回転寿司激戦区の池袋の中でも駅から近く、仕事帰りにサクッと一人で寄れるお店を紹介します。

回転寿司激戦区で安くて新鮮なお寿司が食べられるのはココ!おすすめの3店をレポート

導入まとめ


池袋は、駅近辺に20軒以上も回転寿司が集まる「回転寿司激戦区」。たくさんのお店があるけど、女子が一人で入るのはハードルが高い…と思われがちです。

そこで、今回は仕事帰りの一人様女子がサクッと立ち寄りやすい3店を紹介!市場直送の新鮮ネタが堪能できるお店から、知る人ぞ知る行列店まで、コスパ抜群の駅チカ回転寿司をレポートします。




活 大江戸 池袋南口店/築地直送のネタをリーズナブルに!思わず感謝したくなるクオリティ

活 外観


池袋駅東口から徒歩4分のところにある「活 大江戸 池袋南口店」。江戸前にこだわり、新鮮なネタを良心的な価格で提供しています。

池袋南口店は池袋駅前の明治通り沿いに並び、西武デパートやジュンク堂もすぐ近く。軽くショッピングをして、サクッとお寿司、なんて充実した仕事後の時間を叶えられちゃいます。


活 内観


店内はカウンター席のみなので、一人でも周りを気にせず食事ができます。実際、筆者が訪れたときも、お客さんのほとんどがお一人様。男性と女性の比率は6:4くらいでした。

お店はそれほど広くはありませんが、清潔で明るく、開放的な雰囲気です。


活 レーン


「まぐろ」や「甘えび」、「サーモン」など定番ネタはいずれも一皿140円! 築地から買い付けたネタを直送しているだけあって、旬のネタも豊富です。シャリは少し固めに握られていて、食べ応えもばっちり。

「トロサーモン」や「うなぎ」、「本まぐろ上赤身」など、高級なネタでも220円と高コスパ。


活 ネタ


中でもオススメしたいのは「本まぐろ中トロ」(325円)。酢を抑えめにした甘みのあるシャリが口の中でホロリと崩れ、まぐろの上質な旨味と絡み合います。「この値段で食べさせてくれてありがとう!」と感謝したくなるほどのクオリティでした。

本格的なお寿司が、お財布に優しく食べられる同店。気軽にサクッと、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べたいときに重宝すること間違いなしです!


活 大江戸 池袋南口店
住所:東京都 豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋
電話番号:03-3971-0703
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休




回し鮨若貴 池袋東口店/池袋の代表格!コスパ抜群の元祖・行列のできる回転寿司

若貴 外観


20軒以上の回転寿司店が立ち並ぶ池袋にあって、「元祖・行列ができる回転寿司」として界隈で知られている人気店「回し鮨若貴 池袋東口店」。

お店は池袋駅東口駅から徒歩約2分という場所にあり、ヤマダ電機の裏手、駅とサンシャイン60の間にあります。


若貴 内観


店内はカウンター席のみで、一人で来ても気兼ねしない雰囲気。女性の一人客も多いそうで、訪れたときにも、実際に女性が一人でお寿司を楽しんでいました。

今ではすっかり当たり前となった回転寿司のオーダー制ですが、同店では早くから板前さんが握ることにこだわっていて、回転している品はあくまでメニュー代わりなのだそう。


若貴 レーン


「まぐろ」や「真鯛」、「サーモン」などは136円で提供。「あんキモ」(280円)や「上うに」(340円)など高級ネタの皿だけでなく、大えび・天然えび・ボタンえびの「えび三種」(280円)、まぐろ・びん長まぐろ・トロカジキの「まぐろ三種」(216円)といったお得なセットメニューも用意されています。

シャリは北海道産のななつぼしを使用していて、少し柔らかめに握られています。ネタは築地で毎朝仕入れているので、新鮮で濃厚!シャリとネタが絶妙なハーモニーを奏でます。

特に、ボタンえびはぷりぷりの身とふわふわのシャリがベストバランス!もう回転寿司の域を完全に超えています。


若貴 ネタ


そんな若貴にあって、影の主役と言うべきネタがあります。それが、「たまごサラダ」(136円)。こぼれんばかりにたまごサラダがのった軍艦巻きの濃厚な味わいは、一食の価値ありです!

ちなみに、ランチなら平日11時~15時のみオーダーできる12貫+味噌汁付の「若貴特選ランチ」(702円)や、平日18時から先着10名限定の16貫+味噌汁付の「若貴特選ディナー」(1,080円)など、お得なセットメニューもありますよ。

築地直送の新鮮なネタを使った、職人が握るお寿司を、仕事帰りにサクッと気軽に味わえば、きっと幸せたっぷりな夕ご飯になるはずです♪


回し鮨若貴 池袋東口店
住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル1F
電話番号:03-5952-8888
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休




平禄寿司 池袋西口店/50年以上、磨き続けてきたネタとシャリに舌鼓

平禄 外観


池袋西口から徒歩2分ほどの場所にある「平禄寿司 池袋西口店」。

さまざまな飲食店が並ぶ池袋ロマンス通り商店街の奥にあり、23時まで営業しているので、残業で遅くなってしまった日でも使えるのがうれしいところ。


平禄 内観


こちらも店内はカウンター席のみ。こじんまりとして落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと一人回転寿司が楽しめますよ。

店員さんも板前さんもフレンドリーで、その時期のおすすめのネタなどを、気軽に聞くことができます。


平禄 レーン


回転するお寿司はプラスチックの容器で蓋をされ、鮮度維持と衛生管理の対策が施されています。

ネタは、宮城県石巻市で水揚げし直送された魚をはじめ、新鮮なものばかり。シャリは宮城県産ひとめぼれに、昆布だしを加えたオリジナルのブレンド酢を合わせたもの。適度な酸味を感じ、ネタの旨味をグッと際立たせます。

メニューは「甘海老」や「真いか」など108円の皿から、「煮あなご一本付け」や「まぐろ中トロ」など421円の皿まで、豊富に用意されています。

中には、「ハンバーグ」(108円)や「アボガドサーモン」(151円)といった回転寿司らしいネタや、「厚ぎり牛タン」(183円)や「蒸しかきアヒージョ」(248円)といったオリジナリティあふれる一皿も!


平禄 ネタ


その中でも6月中旬のイチオシは「真鯛」(248円)。一噛みすると、刺激的な紅葉おろしの味が広がり、続いて真鯛の上品の旨味がじわぁ。最後にシャリの酸っぱさが、味わいをビシッと〆てくれます。

他にも、とろけるような口当たりの「生サーモン」(151円)や、淡泊ながら味わい深い「はまち」(183円)も、この時期に食べておきたい一品です。

仕事がバタバタだった日は、ふらりと立ち寄って、新鮮なお寿司で、気軽にリフレッシュしてみませんか?


平禄寿司 池袋西口店
住所:東京都豊島区西池袋1-39-1
電話番号:03-5952-1680
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休




取材・文/綱島 剛

※2018年6月19日時点の情報です。メニューや価格など、内容等は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR