1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 原宿・表参道・青山>
  4. 女子が憧れる「花のある暮らし」を手軽に叶える方法とは?話題のドライフラワー専門店へ

2018/6/17

女子が憧れる「花のある暮らし」を手軽に叶える方法とは?話題のドライフラワー専門店へ

「花のある暮らし」をしたい気持ちはあるけど、毎日を忙しく過ごしていると、生花やガーデニングを楽しむのは難しいもの。そんな働く女性に、オシャレでステキ!と、人気を集めているのがドライフラワーなんです。「EW.Pharmacy」は今、注目のエリア・代々木公園で話題を呼んでいるドライフラワーショップ。今度の休日は一人で、花が身近になるおでかけをしてみませんか?

「花のある暮らし」をしたい気持ちはあるけど、毎日を忙しく過ごしていると、生花やガーデニングを楽しむのは難しいもの。そんな働く女性に、オシャレでステキ!と、人気を集めているのがドライフラワーなんです。「EW.Pharmacy」は今、注目のエリア・代々木公園で話題を呼んでいるドライフラワーショップ。今度の休日は一人で、花が身近になるおでかけをしてみませんか?


“花を捨てない”発想から生まれたドライフラワーショップ/EW.Pharmacy

EW.Pharmacy 店内


代々木公園駅から徒歩4分の場所に位置する「EW.Pharmacy(イーダブリュー ファーマシー)」は、2017年6月にオープンしたドライフラワーショップ。

数多くのアーティストのミュージック・ビデオや店内装飾、広告などを手がける、フラワークリエイターの篠崎恵美さんが立ち上げたお店です。
日頃たくさんの花を扱う篠崎さんが、とっておくことができず捨てるしかなかった生花をサスティナブル(持続可能)なものにしたいという想いから、ドライフラワーにして多くの人に届けることを思いついたそう。


EW.Pharmacy 店内


“調剤薬局”をイメージしたというコンセプチュアルな店内。無機質なディスプレイが並び、一歩足を踏み入れると、不思議な空気感に包まれます。




世界に一つ。花を調合して自分だけのパッケージに

EW.Pharmacy ドライフラワー


整然と並んだドライフラワーは全部で20種類。薬を調合するように、好きなドライフラワーを組み合わせ、自分だけのオリジナルを購入できます。


EW.Pharmacy 5種セレクト、10種セレクト


基本は、「5種セレクト」(3,240円/写真右)か「10種セレクト」(5,400円/写真左)。「5種類セレクト」は8種から、「10種類セレクト」はすべての花から、好みのものを自由に選ぶことができます。

取材時には、初夏をイメージした鮮やかな花々が並んでいましたが、ドライフラワーのラインナップは2ヶ月に1度入れ替わるそう。染色やペイントなど、その植物に合った加工を施した花は、シーズンごとに色合いもがらりと変化。2ヶ月ごとに訪れたくなる楽しみがあります。


EW.Pharmacy スタッフさん


「どれにしよう…?」と悩んでしまうくらい、他にはないような個性あふれるドライフラワーたち。一人なら気兼ねなく、迷うことができます。

また迷った時も、スタッフさんがやさしく相談にのってくれるので安心。名前や生産地を教えてくれるだけでなく、その花が日本に広まったルーツなど、深い知識で花への興味をさらに広げてくれます。


EW.Pharmacy お花


一人でじっくり選ぶ時間はもちろん、出来上がっていく行程を見るのも、幸せなひと時。

自分がセレクトした花が、スタッフさんの手によりバランス良く並べられ、一つのアート作品のようになっていく様子にワクワク!


EW.Pharmacy お花


すべてを選び終えたら、パッケージに詰めてもらって…


EW.Pharmacy 圧着機


店内にある圧着機で、パッケージをその場で密閉。空気を少し入れて密閉することで、湿気が入ることなく、ドライフラワーの美しさを長く保てるんだそう。


EW.Pharmacy オリジナルドライフラワー


あっという間に世界に一つのオリジナルドライフラワーが完成!

このまま飾るのはもちろん、袋から出してスワッグ(壁飾り)として飾ったり、別の容器に移し替えても◎。家に持ち帰ってからも、自分だけの楽しみが広がります。


EW.Pharmacy 処方箋


花と一緒に、“処方箋”と呼ばれるシートがついてくるのもこのお店ならでは。処方箋には花の名前や花言葉が記されており、どの花を選んだのか一目でわかる仕様に。

花に込められた意味が分かるのでギフトにもピッタリで、実際、プレゼント用に買いに来る男性のお客さんもかなり多いそう。花言葉を添えたドライフラワーのプレゼントなんて、ロマンチックすぎる…♡ 大切な誰かのサプライズにしてもいいですね。




薬瓶などに花を閉じ込めた、レディメイドなアイテムも豊富

EW.Pharmacy 薬瓶やドーム


基本の「5種セレクト」「10種セレクト」の他に、薬瓶やドームに詰めてもらうことも可能(花材代+ボトル代+アレンジチャージ 1,080円)。


EW.Pharmacy oil arrangement


さらに、レディメイドと呼ばれる既製商品も豊富にラインナップ。「oil arrangement」(Sサイズ5,400円、Lサイズ7,560円)は、シンプルなガラスボトルに詰められ、オイルに浮かぶ花々は幻想的な美しさです。


EW.Pharmacy dome arrangement


ガラスに入った色とりどりの花が美しい「dome arrangement」(Mサイズ6,480円)。それぞれのアイテムに付けられた銀プレートには、店名のイニシャルである「EW.P」の文字が。オーダーメイドで購入する場合は、4文字以内の好きな英語・数字の刻印が可能です。


EW.Pharmacy Präparat


アクリルボールの中に押し花を閉じ込めた「Präparat」(5,400円)。手のひらに収まるころんとした形がかわいらしいアイテム。アクリルを通すことで花が細部まで拡大して見え、不思議な感覚に目が離せなくなります。


EW.Pharmacy パッケージ


レディメイドのアイテムも、購入するとすべて真空のパッケージに。このまま飾っておきたいくらい、他にはないモードなデザインです。他に、パッケージのレディメイドアイテムもあり、2か月に1度変わるデザインに魅了され、シーズンごとに購入するコレクターもいるそう。




まとめ

EW.Pharmacy


非日常な空間で、自分だけの花をセレクトし調合する…、家に飾る楽しみだけでなく、一人でじっくり選ぶ時間までも特別な体験へと変わる「EW.Pharmacy」。忙しく余裕のない毎日を送っている人も、一人でここへ来れば、気持ちが穏やかにリセットされるはず。日々の生活にドライフラワーを取り入れて、大人の女子力をアップしてみませんか?



EW.Pharmacy
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11
電話番号:03-6407-0701
営業時間:13:00~20:00
定休日:不定休
最寄駅:代々木公園/代々木八幡



日笠麗奈

◆取材・執筆/日笠麗奈

ライター・モデル・イベントMC、来る仕事拒まずのなんでも屋。 お酒とアイドルとテレビが好きで、カルチャー・グルメ記事を中心にさまざまなメディアで執筆中。

Twitter:@reina_hikasa
Instagram: @reina_hikasa


※2018年6月17日の情報です。
価格は、すべて税込みです。内容等は変更になる場合があります。



◆花好きはこちらの情報もチェック!

>>>花の名所カレンダー

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事