1. ソロ活>
  2. 一人旅(東京観光、日帰り)>
  3. 厚木・相模原・小田原・箱根>
  4. 箱根登山鉄道など!箱根「あじさいの名所」4選【2021】

2021/6/8

箱根登山鉄道など!箱根「あじさいの名所」4選【2021】

箱根のあじさいの季節がやってきました。箱根登山鉄道沿線のライトアップ、あじさい寺など、この時期しか見られないあじさいの名所を4スポット紹介します。新宿から小田急ロマンスカーで85分と、気軽にサクッと行ける箱根で、じっくりあじさいを観賞する大人の一人旅をしてみて!

箱根のあじさいの季節がやってきました。箱根登山鉄道沿線のライトアップ、あじさい寺など、この時期しか見られないあじさいの名所を4スポット紹介します。新宿から小田急ロマンスカーで85分と、気軽にサクッと行ける箱根で、じっくりあじさいを観賞する大人の一人旅をしてみて!


【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



夜はライトアップで幻想的に!電車の中からあじさい観賞/箱根登山鉄道

箱根登山鉄道


この時期に箱根へ旅行へ行くなら、箱根湯本から強羅までを結ぶローカル列車「箱根登山電車」へ乗ってみて。

箱根の山をトコトコ上っていくこちらの列車。例年6月中旬ごろから線路沿いの山道にあじさいが咲き誇り、車内からあじさいの絶景を楽しむことができます。


あじさい電車


この季節は「あじさい電車」という愛称でも親しまれ、2021年6月19日(土)~7月4日(日)の夜にはあじさいのライトアップも開催。昼の清々しいあじさいも良いけれど、夜の幻想的な姿も魅力的!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2021年度の「夜のあじさい号」は運休し、夜間ライトアップのみ実施されます。


あじさい電車


山道なので、標高の低い駅と高い駅では、あじさいの開花時期が約1カ月ほど異なります。6月中旬から7月中旬ごろまで、長い期間楽しめるのもうれしいポイントです。

のんびり電車に揺られながら、あじさいを眺めるなんて、他にはなかなかない体験♡色とりどりのあじさいにじっくり癒やされてきてくださいね!


箱根登山鉄道
電話番号:0465-32-6823(鉄道部)

あじさいのライトアップ
開催期間:2021年6月19日(土)~7月4日(日)



あじさいを堪能しながら線路沿いの道をお散歩/大平台 あじさいの小径

大平台 あじさいの小径

写真提供:箱根全山

箱根登山鉄道の大平台駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「あじさいの小径」。

「あじさいの小径」の看板を目指すとある、旅館や民家が並ぶ間にある小道で、例年6月下旬~7月上旬ごろにかけて色とりどりのあじさいを見ることができます。

坂道や階段などがある静かな道は、一人で物思いに耽りながらお散歩するのにピッタリのコースです。あじさいの種類もさまざまなので、お気に入りを見つけてみてくださいね♡


大平台 あじさいの小径
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
最寄駅:大平台



歴史的建築とあじさいのコラボにパワーをもらってリフレッシュ♪/阿弥陀寺

阿弥陀寺


「阿弥陀寺」は別名“あじさい寺”とも言われる1604年創建の寺院。参道にはなんと4,000株以上ものあじさいが植えられているのだとか!

築300年以上の建物とあじさいのコラボレーションは、趣たっぷり。澄んだ空気と鮮やかなあじさいに囲まれれば、忙しい女子でも心からリフレッシュできそう♪


阿弥陀寺
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢24
電話番号:0460-85-5193
最寄駅:塔ノ沢/箱根湯本



お花、アート、工芸etc.一人でも丸一日楽しめる!/箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館


煌びやかなガラスの作品を展示する「箱根ガラスの森美術館」。こちらの敷地内には緑あふれる広大な庭園があり、5月下旬から7月下旬ごろまで、さまざまな種類のあじさいを楽しめますよ。

定番のヤマアジサイ系・ガクアジサイ系はもちろん、伊豆地方近隣に自生する七段花やベニガク、関東では珍しいエゾアジサイ系などの希少な品種も観賞できます。また「あじさいの滝」と名付けられたエリアでは400株の真っ白なアナベルが咲き誇ります。

ここでしか見られないキラキラ輝くクリスタル・ガラスのあじさいも!あじさいをモチーフとしたサンドブラスト体験もできるので、アートに工芸にお花にと、丸一日楽しめちゃいそうです。


箱根ガラスの森美術館
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号:0460-86-3111
最寄駅:箱根湯本(※箱根湯本駅より出発の箱根登山バス・箱根ガラスの森停車場下車)



まとめ

箱根には、わざわざ見に行きたいあじさいスポットがたくさん!日常から離れて、季節の風情を堪能すれば、きっと日頃の疲れを癒やせるはず。「予定がない日、一人で何しよう?」と悩んだときは、この季節だけの景色を観賞しに、箱根を訪れてみてはいかがですか?



取材・文/石部千晶(六識)

※2019年5月23日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※2021年6月8日情報更新。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。