1. ソロ活>
  2. 一人ランチ>
  3. 中野・吉祥寺・荻窪>
  4. 【吉祥寺】ひとりランチに便利!カフェランチ5選

2018/5/31

【吉祥寺】ひとりランチに便利!カフェランチ5選

井の頭恩賜公園でのお散歩、ショッピング、話題のグルメスポットと何でもそろう吉祥寺。人気の街ということもあり、リーズナブルで美味しいランチスポットが目白押しです! 今回は、「吉祥寺に来たらぜひ立ち寄りたい!」ここだけでしか味わえないオススメの一人ランチをご紹介します♪

井の頭恩賜公園でのお散歩、ショッピング、話題のグルメスポットと何でもそろう吉祥寺。人気の街ということもあり、リーズナブルで美味しいランチスポットが目白押しです! 今回は、「吉祥寺に来たらぜひ立ち寄りたい!」ここだけでしか味わえないオススメの一人ランチをご紹介します♪


古いものと新しいものが混在するレトロかわいいカフェ/コマグラカフェ

コマグラカフェ店内


吉祥寺の駅から徒歩約5分のところにある「コマグラカフェ」は、ビルの3階から行き交う人を眺められるカウンター席があるカフェ。以前、吉祥寺で「kibi cafe」を経営していたオーナーが場所を新たに、心地よい雰囲気と絶品の料理やスイーツで迎えてくれます。



コマグラカフェ店内


「新しいものと古いもののごちゃまぜがコンセプトなんです(笑)」と話されている通り、店内にはレトロな家具やミシン、ドライフラワーなどが置かれていて、椅子はあえてバラバラのものが並んでいるのも印象的。その一方、お皿などはやさしい色合いと質感でいま注目を集めている「Awabi ware(あわびウェア)」を使用しています。



コマグラカフェ店内


一人ランチで訪れるならば、外が見えるカウンター席がオススメ。オーナーさんのお人柄に似てか、慌ただしい吉祥寺の中でも、ゆったり静かな時間が流れているので、お一人様で訪れる人が多いのだとか。



コマグラカフェやさいのカレー


ランチでいただくなら、「やさいのカレー」(1,300円)をぜひ♪

タマネギ、ニンジン、ショウガ、カシューナッツ、トマトなどがしっかりと煮込まれたカレーは、野菜の甘さがしっかりありつつも、意外にスパイシー!ひと口食べて、やさしい雰囲気とのギャップに、またグッときてしまうはず!

ランチは、レタスやモチキビが入ったサラダと、代々木の「フグレンコーヒーロースター」のコーヒーがセット。食べ進めるとじんわり汗が出てくるくらい、体がポカポカになるやさいカレーはコーヒーとの相性もバッチリです。

もしお腹に余裕のある方は、ぜひ人気のスイーツも試して至福の一人ランチタイムを締めくくってみて♪



コマグラカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F
電話番号: 0422-23-6450
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休




くつろげるカウンター席で味わいたい!チャイ店の野菜たっぷりランチ/Chai Break

チャイブレイク外観


こだわりの茶葉を使用して作る、香り豊かでまろやかなチャイが人気の「Chai Break(チャイブレイク)」。 井の頭恩賜公園のほど近くにあります。



チャイブレイク店内


もともと有名なコーヒー店があった土地を引き継いで、紅茶店をされているということもあり、店内にはかつてあったコーヒー店の面影が。

地元の常連さんを含めて、女性のお客様が多いという同店。朝はモーニングもありますが、11時からはランチがスタート。一人でふらっと訪れるなら、カウンター席がオススメです。



チャイブレイクサラダランチ


ランチで定評があるのは、「サラダランチ」(972円)。レタス、にんじん、たまねぎ、ベーコンなど10品目が入ったサラダと、日替わりスープ、シナモントースト、煮出しミルクティーがセットになっています。

オーナーさんが、紅茶の茶葉を海外に買い付けに行くほどこだわっていますが、お店で出されるお料理もできるだけ、生産者がわかる食材を使い、すべて手作り!

この日の日替わりスープは、カボチャのスープ。カボチャのほっこりとした甘さが絶品。自家製のトーストには、なんとシナモンが入っていて、食べるとふわっとスパイシーな香りが鼻を抜けます。



チャイブレイク


チャイはそのまま飲んでもいいですが、食後には一緒に出される三温糖を少し入れると、よりまろやかで丸みのある味わいに。やさしい甘さに、ほっとくつろげそうですよ。



チャイブレイク
住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
電話番号:0422-79-9071
営業時間:9:00〜19:00(土日祝8:00~19:00)※ランチライム11:00〜14:00
定休日:火(火が祝日の場合は水)




一人なら窓際の席がオススメ!ウッディな店内に癒される駅近の隠れ家カフェ/alley cafe

alley cafe


“小道”や“路地”という意味をもつ「alley cafe(アリーカフェ)」。吉祥寺駅の南口から徒歩約3分ほどのところにありながら、ビルの1階にある看板を見逃したら見つけられなさそうな隠れ家カフェです。



alley cafe


3階に上がると、店内はウッディな作りでグリーンもいっぱい! 吉祥寺らしいカジュアルな雰囲気なので、日常からちょっと離れて一人で休憩するのにはぴったりです。目の前の道路を見下ろせるカウンター席もあるので、一人で訪れても席選びに困りません。



alley cafe


ランチは、「今週のalley cafeランチプレート」(1,080円)や、「今週のパスタランチプレート」(1,080円)、「今週のスープとジェノバチキンのパニーニプレート」(1,080円)など常時5種類を用意。野菜も豊富で、ボリュームも満点です。



alley cafe


また、人気のスイーツもランチにはプラス250円で、ハーフサイズのデザートをつけることができます♪時間がある日のランチは、デザートもいただいてゆったりとした時間を過ごしてみては?



alley cafe
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル 3F
電話番号:0422-26-9200
営業時間:11:00~23:00※ランチ11:00~L.O.15:00
定休日:火曜※祝日の場合は営業




お肉ランチが食べたいときに!フレンチビストロの名物“豚肉料理”はいかが?/La Girouette

La Girouette


La Girouette


「La Girouette (ラ ジルエット)」は、“フランス好きの仲間たちが集まって造った路地裏のビストロ”がコンセプト。レンガを使った壁や空いたワインボトルが並ぶ店内は、本場の雰囲気を味わえそう。

お肉、お野菜、フルーツは新鮮なものを使用。 季節ごとに旬のメニューが変わります。



La Girouette


平日のランチメニューで注目なのは、「ワンプレートランチ」(1,100円)。選べるメイン料理、プティサラダ、本日のポタージュ、バケット、食後のコーヒー・紅茶・ソフトドリンクがセットと、高コスパです! 選べるメイン料理では、ぜひ名物の豚肉料理を味わってみて。

また、お料理にあうワインも豊富にそろえているので、ディナータイムに訪れた時にはお酒とのペアリングも楽しんでみて♪



La Girouette (ラ ジルエット)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13レディーバードビル2F
電話:0422-27-5404
営業時間:ランチ水~日(火曜休み)12:00~15:00(L.O.14:00)、ディナー火~日曜18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:月




予約してでも行きたい!自家製パンとお料理のご褒美ランチ/Boulangerie Bistro EPEE

Boulangerie Bistro EPEE


パン好きさん必見なのが、パリのブーランジュリーとビストロを融合させたお店「Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジュリービストロエペ)」。一人ランチで美味しいパンが食べたいというときにオススメです。



Boulangerie Bistro EPEE


店内はアンティーク調のインテリアで、女子ウケも抜群のオシャレさです!



Boulangerie Bistro EPEE


ランチは、メイン料理にサラダ、スープ、デザート、コーヒーまたは紅茶がセットになった月替わりの「メインランチ」(1,550円)や、ディナータイムに人気のブイヤベースが味わえる「ブイヤベースランチ」(1,860円)。

また、お店のお料理を贅沢に堪能したいなら、店自慢の自家製パンと5種のお料理のマリアージュが楽しめる「パンペアリングコース」(2,580円)がオススメ。

3種のランチはすべて、絶品のパンがセットになっていることもあり、ランチタイムはいつも満席! 11時には満席になってしまうことも多いそうなので、人数によらず事前に席の予約をお忘れなく♪



Boulangerie Bistro EPEE
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-41F
電話:0422-72-1030
営業時間:月~金10:30~23:00(14:00~17:00 カフェ・イートイン)、土日祝10:30~23:00(14:30~17:00 カフェ・イートイン)
定休日:年末年始
※ランチは平日のみ




取材・文:CafeSnap
※2018年5月31日の情報です。
価格は、すべて税込みです。内容等は変更になる場合があります。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR