1. ソロ活>
  2. リフレッシュ(疲れ解消)体験>
  3. 飯田橋・水道橋・神楽坂>
  4. (PR)【神楽坂】生演奏でリフレッシュ!聴けば気分爽快になれると話題の音楽集団「ミニケストラ」のコンサートをレポート!

2018/5/23

(PR)【神楽坂】生演奏でリフレッシュ!聴けば気分爽快になれると話題の音楽集団「ミニケストラ」のコンサートをレポート!

気持ちまでドンヨリしてしまう梅雨時の仕事帰り。時には“生演奏で気分をリフレッシュする”、そんな贅沢を自分にプレゼントしてみませんか。人気のアニメやゲーム楽曲をクラシカルなアレンジで奏でるプロの演奏集団「ミニケストラ」が6月5日(火)の夜、神楽坂で心まで晴れやかにするパワフルなコンサートを開催。テーマはまさに「梅雨ですら前向きに楽しむ」とのことで、梅雨のジメジメも吹き飛ぶ、素敵な一夜を過ごしてみては?

気持ちまでドンヨリしてしまう梅雨時の仕事帰り。時には“生演奏で気分をリフレッシュする”、そんな贅沢を自分にプレゼントしてみませんか。人気のアニメやゲーム楽曲をクラシカルなアレンジで奏でるプロの演奏集団「ミニケストラ」が6月5日(火)の夜、神楽坂で心まで晴れやかにするパワフルなコンサートを開催。テーマはまさに「梅雨ですら前向きに楽しむ」とのことで、梅雨のジメジメも吹き飛ぶ、素敵な一夜を過ごしてみては?


懐かしのあの曲がダイナミックに蘇る!圧巻のステージが魅力の「ミニケストラ」


ミニケストラ


「ミニケストラ」は、人気のアニメやゲームソングをオリジナルアレンジ(編曲)で演奏する、今注目の若手演奏家集団。

メンバーの一人一人がプロの音楽家として国内外の演奏会に参加する傍ら、「もっと気軽に本格的な演奏を楽しめる場を提供したい!」そんな想いからスタートした「ミニケストラ」は大きなコンサートホールだけでなく、コンパクトなステージでも演奏できる少人数編成。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、コントラバス、フルートのコンパクトな5人編成ながらも、迫力ある演奏、巧みな演奏テクニックに、聴いた瞬間から心をつかまれてしまうはず!

まずは彼らの演奏(アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』テーマ曲「ブルーバード」ほか)を動画でチェックして。






アニメやゲーム音楽を主に演奏しているのは、普段クラシックを聴かない人でも、耳馴染みのある楽曲ならすんなりと楽曲の世界に入れるからなのだそう。「このアニメ知ってる!」「懐かしい~」そんな楽曲の数々が楽しめます。

拠点とする神楽坂での定期演奏会の他、幼稚園や企業イベント、さらにはフランス大使館などでの演奏と、活動の場を広げている「ミニケストラ」。その活躍は、日本のアニメ人気も手伝って、海外にまで広がっているのだとか。




息使い、指使いまで感じられる、「ミニケストラ」迫力のコンサートをレポート!


6月5日(木)に開催される「梅雨を吹き飛ばせ!初夏に贅沢クラシックコンサート」の会場は、「TheGLEE」という神楽坂のアコースティックホールです。今回は同じく「TheGLEE」で4月に行われた、国境なき医師団とのチャリティーコンサートのレポートを通して、「ミニケストラ」の魅力をお届けします。


ハウスワイン


神楽坂のメインストリートから一本入ったところに位置する「TheGLEE」。上質な音楽を聴きながら、お酒や料理も楽しめる隠れ家のような店内は、まさにオトナ女子のソロ活にぴったりのスポット。会場内に入ると、一人のお客さんもチラホラ。席は自由席なので、少し早めに入ってベストポジションを確保して。

開演までのお供にはワイン(ハウスワイン グラス 赤/白 各972円)はいかが?チーズの盛り合わせ(842円)などおつまみも充実しています。


松村理子さん


MC松村理子さんの軽快なトークでコンサートはいよいよスタート。彼女自身「ミニケストラ」のファンというだけあり、彼らの紹介にも熱がこもっています。その熱量の高さに早くも会場は盛り上がり、楽曲への期待もいよいよ高まります。


ミニケストラ


曲の始まりと同時に、グッと引き込まれる「ミニケストラ」の楽曲の世界。5人が奏でる音の迫力に驚きながらも、知っている曲だからこその聴きやすさで、体は自然とリズムに乗ってしまいます。クラシックで鍛え上げられた確かな演奏技術で、おなじみの楽曲が楽しめるなんて贅沢!


ミニケストラ


楽曲を楽しむのはもちろん、メンバー一人ひとりの演奏方法に注目できるのも、舞台と客席とが驚くほど近い「TheGLEE」ならではの楽しみ方。例えばメロディラインを奏でるヴァイオリン。優雅に弓を動かし、なめらかに音色を奏でるイメージですが、実は弓を弾ませるように使ったり、指で弦を弾いてリズムを刻んだり、今まで気付かなかった発見があるはず。


ミニケストラ 松村理子さん


MC松村さんによる曲紹介の合間には、次回のコンサートの情報もチラリ。6月のセットリストの中には、セーラームーンのテーマソングなど、オトナ女子の胸にキュンと刺さる楽曲もあるのだとか。クラシックというと「癒し」のイメージがあるけれど、パワフルなアレンジで元気をくれるコンサートになりそう!


ミニケストラ 松村理子さん


メンバー紹介では、クラシックのイメージを良い意味で裏切る(!?)気さくなメンバーの素顔も垣間見えます。ニックネームやハマっているゲームといったフランクな事柄から、「この楽曲のここを聴いてほしい!」「この楽器はこんな弾き方もできるんですよ」など、曲や楽器の魅力を演奏者から直に聞ける貴重な時間。


コントラバス


楽曲をベースで支えるコントラバスの紹介では、弦楽器だけれど、打楽器としても音を奏でられると、即興のパフォマーンスが披露され、「おぉ!」とどよめく会場。驚きのあまり、思わず隣のお客さんと目があったり。一人で来ていても一体感を味わえる、そんなアットホームな雰囲気も「ミニケストラ」の魅力の一つ。


ピアノ


知っているはずのあの曲もこの曲も、「ミニケストラ」の演奏で聴くとまるで初めて聴いたように新鮮に響くはず。それは楽曲の全てがメンバーによるオリジナルアレンジだから。

アレンジの多くを担当するピアノの河原麻美さん曰く、誰もが知っているゲームやアニメの曲は、聴く人それぞれにその曲に対するイメージが出来上がっているもの。だからなるべくその世界観を壊さないように、その上で各パートの音色が生きるようにアレンジしているのだとか。自身もアニメファンと語る彼女だからこそできるアレンジです。

コンサートは15分の休憩を挟んでの2時間。懐かしの楽曲に思いを馳せながら、パワフルな演奏に身を委ねていると時間はあっという間!

楽しみながらすっかり気分もリフレッシュできるなんて、仕事帰りの一人時間の過ごし方がまたひとつ増えそうですね。




音楽の楽しさを詰め込んだ絵本で、子供たちの成長を応援


絵本


4月のコンサートは国境なき医師団とのコラボレーションによるものでしたが、普段から音楽活動を通じてチャリティを行っている「ミニケストラ」。「ミニケストラ」のメンバーが音楽を楽しむ様子を物語にしたこちらの絵本は、コンサート会場やWEBサイトで1冊500円で販売していて、売り上げは全て保育園や幼稚園、小学校などへ寄付され、子供たちの成長に役立てられるのだとか。



絵本


コンサートを聴いてパワーをもらったら、絵本を買うことでそのパワーを子供たちにお裾分け。そんなハッピーな循環が生まれたら嬉しいですね。6月のコンサートでも販売予定なので、休憩時間に是非チェックしてみてくださいね。




まとめ


ミニケストライラスト


「ミニケストラ」のコンサートの様子はいかがでしたか?6月のコンサートではアニメ『ちびまる子ちゃん』のテーマソング「ゆめいっぱい」や、『クレヨンしんちゃん』のテーマソング「夢のendはいつも目覚まし」などを演奏予定。懐かしいアニメばかりで、童心に帰って楽しむことができそうです。

クラシックのコンサートと言うと身構えてしまう人もいるかもしれません。でも、「ミニケストラ」のコンサートは、思い出がたくさん詰まったアニメやゲーム音楽を、本格的な演奏で楽しめる唯一無二のエンターテイメント!

好きなお酒をお供にしたり、ステージの間近に座って演奏に集中したりと、自分のスタイルで音楽を楽しめる、大人ならではの贅沢な一人時間を過ごすことができます。

この迫力、感動は会場にいた人しか味わえない特別な体験。毎日を頑張る自分へのご褒美に、ミニケストラのコンサートへ出かけてみませんか。



ミニケストラ「梅雨を吹き飛ばせ!初夏に贅沢クラシックコンサート」
会場:TheGLEE
場所:東京都新宿区神楽坂3-4 AYビルB1F
開催日時:6月5日(火)18:00 開場、19:00 開演
料金:前売り 4,000円、当日 4,500円 ※飲食代は別料金です(1オーダー制)
最寄り駅:神楽坂/飯田橋
チケット情報(外部サイト)
ミニケストラ公式HP(外部サイト)
★ファンクラブ会員募集中。入会すると優先席の確保、動画の閲覧、グッズがもらえるなどお得な特典満載! ⇒詳細はコチラ(外部サイト)




コラム:コンサート前に神楽坂の街をひと歩き。お土産には神楽坂ならではの老舗の和菓子を


梅花亭 外観


コンサートが始まるまでの時間、一人ふらりと散策するのも楽しい夕暮れ時の神楽坂。コンサート会場からもほど近い「梅花亭」は創業当時からの人気商品「鮎の天ぷら最中」を始め、ひとつひとつ丁寧に手作りされた和菓子が並ぶ、神楽坂の老舗和菓子店。


梅花亭 神楽坂福来猫もなか


中でもオススメは神楽坂の路地裏で、のんびり過ごす猫たちを最中に仕立てた「神楽坂福来猫もなか」(各250円/賞味期限1週間)。

写真左からピンクの猫は白あん、白猫はこしあん、三毛猫に小倉あん、黒猫は黒糖あんと、味のバリエーションも楽しい4匹です。神楽坂を訪れたら、美味しくて可愛い和菓子の猫たちをぜひ連れ帰って!



梅花亭 ポルタ神楽坂店
住所:東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂1F
電話番号:03-3235-0808
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
最寄駅:牛込神楽坂/神楽坂/飯田橋



撮影:中村圭介
取材・文:大川枝里子
※2018年5月23日の情報です。価格は、すべて税込みです。内容等は変更になる場合があります。

情報提供:ミニケストラ

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR