1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 中野・吉祥寺・荻窪>
  4. 高円寺サブカル圏から駒沢エリアをつなぐ【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第10回】

2018/5/9

高円寺サブカル圏から駒沢エリアをつなぐ【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第10回】

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

能町みね子の夢の地下鉄21号線


第十回 環七線 その5(高円寺駅~衾駅)

女王は環七の下をまだまだ掘り進めることにしました。やっぱりこの先があると便利です。ちょうどこのあたりを環状につないでくれる鉄道がないと思っていたのです。

(今までの環七線はこちら⇒その1その2その3その4

女王は、こんな思いつきのような連載にも謎のリアリティを求めております。きちんと線路が結べるか、考えています。

前回、大場通り駅(大和陸橋のあたり)から高円寺駅に線路を引いたときは、環七の下から弧を描いてJRの下に潜り込み、高円寺駅につなげました。しかしこのまま線路を進めると、ルートが環七からはるか遠くに離れてしまう。戻ってくるのが難しい。ということで、リアリティをもって考え、思いついた。

高円寺の地下鉄、スイッチバック駅にしちゃおう。

むしろリアリティから遠ざかってる?いや、線路を環七の下に戻すためにはこれが現実的です。今の高円寺駅の真下に、スイッチバックできる櫛状のホームがあったらステキじゃない?ねえ、ステキだと言って。小田急の藤沢駅みたいな感じ。




マニア垂涎の“スイッチバック駅”となった「高円寺」から環七の南へ

ということで、高円寺駅から進路を逆向きにして地下鉄は進み、弧を描いて環七の南側に滑り込み、丸ノ内線をくぐって、妙法寺(みょうほうじ)のあたりで一駅目。名前はそのまま「妙法寺駅」。

そのまままっすぐ進んで丸ノ内線の支線の方南町駅とつなぎます。ここは「荒玉水道線」のときに名前を「方南駅」にしてますので、そういうことで。

ずっと環七を南下すると、京王線代田橋駅と乗換ができる。代田橋は古くから甲州街道に架かる橋です。このまま「代田橋駅」でOK。




世田谷マダムも大喜び?!沿線との乗り換え易さNo.1の地下鉄

ここからはやたらと乗り換えに便利な駅ばかり続く。次も井の頭線の新代田駅と接続できますが、「新代田」の名前は、何が新しいのか分からないので嫌いです。以前は「代田二丁目」という駅名だったらしくて、これも嫌い。このへんは代田村の中の中原という地域で、この名前は幼稚園の名前などにギリギリ残っています。シンプルに「中原」でもいいんですけど、この路線、この後に「長原」というのが登場する予定なのでさすがにややこしい。「代々木上原」方式を取って、ここは「代田中原」で行きたいです。

そこからたった500メートルくらいですぐ小田急線の世田谷代田駅。ちょっと近すぎるけど、やっぱり小田急には接続しておきたいからここにも駅を作ります。この「世田谷代田」は、なぜ「世田谷」をつけているのかよく分からない。かつての代田村の中心にいちばん近いので、シンプルに「代田」でいいと思います。「代田」で始まる駅が3つ連続になってしまった……けど、あんまり間違えなさそうだし、別にいいさ。

その次も乗換駅。世田谷線の若林駅のところに、そのまま「若林駅」。これには異論なし。




「駒沢大学駅」は女王の思い入れがある地名に改称

次は田園都市線とつなぎたいので、線路をちょっと西に外して、駒沢大学駅につなぎます。この駅名は私が言う「ランドマーク方式」なので、別に悪くはないんだけど、それより復活させたい地名があるんですよね。いま「上馬」と呼ばれている地名は、もともとこのへんの集落だった「上馬引沢(かみうまひきざわ)」を略したもの。やっぱり、この名前はちょっと古くさいと思われちゃったんだろうか。ぜひ復活させたいので、駒沢大学駅は「上馬引沢駅」に改称します。

ちなみに、世田谷区下馬はもちろん「下馬引沢」です。住所も元に戻してほしいな……。

環七から離れた環七線は自由通りを南下しまして、東京医療センター前の交差点で単独駅「駒沢公園」。駒沢という地名の由来は単なる既存の地名の合成なのであまり好きじゃないけど、駒沢公園はかなり大きいランドマークなのでまあよしとしましょう。




目黒区で忘れられた地名「衾(ふすま)」を啓蒙のために復活

次は、環七に戻るために線路を東側に曲げて、東横線の都立大学前で乗り換えできるようにします。

「都立大学駅」の名前ですが、都立大学はとっくに移転して駅前に存在しないので、当然変えます。ここは開業時には「柿の木坂駅」で、これも非常に味があるんですが、なによりここは読みづらさ&なんとなくダサいイメージで存在をほとんど無きものにされてしまった「衾(ふすま)」という村の中心地です。ぜひこの字をみんな読めるようになってほしい。ということで、ここは「衾駅」です。

こうなったらもう少し延ばします。たぶん次回で、環七線全線開通。




環七線その4



◆「環七線 (高円寺駅~衾駅)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

BRYANT COFFEE(若林駅)
スポット詳細はこちら
オリジナルブレンドのコーヒー豆を始めとしたコーヒー&エスプレッソメニューが楽しめるカフェ。コーヒー豆の味をしっかりと感じられる、濃くて力強い味わいのコーヒーが特徴。

Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園(駒沢公園駅)
スポット詳細はこちら
駒沢公園内にあるお野菜カフェ。毎朝7:00OPENで、テラスはワンちゃんもOK。近隣の農家のつくる「せたがやそだち」の野菜を使ったメニューも。

すし処 新田中(衾駅)
スポット詳細はこちら
職人が握る中トロにウニ、活エビなど、約70種類お寿司がおかわり自由!そんな贅沢の極みともいえる食べ放題が3,670円(税抜)~で楽しめる。

能町みね子

能町みね子さん

文筆業兼イラストレーター。
「オカマだけどOLやってます。」でデビューし、近刊に「『能町みね子のときめきデートスポット』、略して 能スポ」(講談社文庫)、「ときめかない日記」(幻冬舎文庫)、「お話はよく伺っております」(文春文庫)など。
Twitter:@nmcmnc


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事