1. ソロ活>
  2. 一人レジャー>
  3. 厚木・相模原・小田原・箱根>
  4. 連休何しようを解決?ソロキャンプの魅力をプロに聞いてみた

2018/4/27

連休何しようを解決?ソロキャンプの魅力をプロに聞いてみた

予定のない暇な連休、何して過ごそう…と悩んでいる方もいるのでは?もしそうなら、これを機に「一人キャンプ」という新しい趣味を開拓してみるのはどうでしょう。アニメや漫画でも話題のソロキャンプは、仲間を集める必要もないので気軽に楽しめますよ!「でも、一人でキャンプなんて、そんなの無理でしょ」と思う人のために、ソロキャンプの魅力とその始め方を、キャンプコーディネイターのこいしゆうかさんがレクチャーします。

予定のない暇な連休、何して過ごそう…と悩んでいる方もいるのでは?もしそうなら、これを機に「一人キャンプ」という新しい趣味を開拓してみるのはどうでしょう。アニメや漫画でも話題のソロキャンプは、仲間を集める必要もないので気軽に楽しめますよ!「でも、一人でキャンプなんて、そんなの無理でしょ」と思う人のために、ソロキャンプの魅力とその始め方を、キャンプコーディネイターのこいしゆうかさんがレクチャーします。

一人キャンプの魅力って?約9年間で通算1000泊以上したキャンプコーディネイターに魅力を聞いた!

こいしゆうかさん


「GWに特に予定がないけど、何して過ごそう?」そういった人は、「一人キャンプ」にチャレンジしてみては?キャンプが趣味の人だけでなく、初心者やアウトドアを楽しみたい人、新しい趣味を探している人にもオススメなのがソロキャンプなんです。

・気軽にキャンプを楽しめる
・いつもと違う非日常を体験できる
・ストレスや疲れから解放されリフレッシュできる

など、みんなでワイワイ楽しむキャンプとは異なった、ソロならではの魅力が盛りだくさん。一人の方が準備は少なくて済みますし、きちんと注意さえすれば安全にキャンプを楽しめちゃいます。

今回は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』に出演し、一人キャンプの魅力について熱く語ったキャンプコーディネイターのこいしゆうかさんに質問。約9年間で一人も含めて、通算1000泊以上したキャンプの達人に「一人だからこその魅力は?」「ソロキャンプの始め方は?」「ソロ向けのキャンプ場は?」など、一人キャンプの素朴な疑問に答えてもらいました。




【Q1】一人キャンプの魅力って何?どんな人にオススメなの?

こいしゆうかさん


キャンプは家族や仲間とワイワイ楽しむものというイメージがありますが、キャンプにはさまざまなスタイル、楽しみ方があります。魅力に感じる部分も人それぞれ異なりますが、私はソロキャンプの魅力はその「自由度」にあると思います。

一人で行けば、いつご飯を食べても、いつ寝ても良い。いつどのようにキャンプ場に行こうが、いつ帰ろうが構わない。そんな自由な時間の使い方ができるのが、ソロの良いところです。


こいしゆうかさんイラスト


例えば私の場合、9~10時に家を出て、スーパーなどに寄って14~15時くらいにキャンプに着くようにします。そして夕方までにテントや食事などの準備をしたら、後はのんびりと焚き火とお酒を楽しむだけ。基本的には、ゆっくり過ごします。

そもそもキャンプの良さといえば、自然を肌で感じられること。私はキャンプを「引きこもり系アウトドア」と呼んでいますが、何をせずとも自然と触れ合っているだけで充実感を味わえるところが魅力だと思うんです。

私がキャンプにハマったきっかけがそうでした。初めてキャンプに行ったとき、私は「なんて季節感を感じられる遊びなんだ!」と感動したんです。当時は営業事務の仕事をしていて、なかなか四季を全身で感じることができない環境にいたのですが、すごくリフレッシュ!すっかりキャンプに魅了され、その翌月から月に二回以上はキャンプに行くようになりました(笑)。

つまり、時間を自由に使えるソロキャンプは、のんびりとした時間を楽しみたい人にはピッタリ。「何もしない」ことを思う存分楽しめる、ちょっと大人な遊びなんです。




【Q2】道具は何をそろえればいいの?

ソロキャンプといっても、何も特別なことはありません。むしろ一人だからこそ持っていく道具は最小限でOK。

そろえておきたい道具は下の14種類ほど。30~40L程度のナップザックに詰め込めるサイズを選ぶと良いでしょう。


キャンプ道具イラスト


キャンプ道具といえば、テントやシュラフ(寝袋)が一番初めに思い浮かびます。しかし、実は重要なのはマット。キャンプでは地面からの冷気が一番こたえますが、マットは下からの冷えを抑えてくれるので、とても重宝します。

お皿などカラトリー類などは、一人なのでクッカー(鍋)に入ったまま食べれば良いですし、クーラーボックスなども夏場以外は、一人なら必要ありません。

ただ、道具選びのポイントとして、ハンモックでのんびりしたいならハンモック、こだわりのアウトドア料理を作りたいならちょっといい料理道具など、「自分がしたいキャンプでしたいこと」を雑誌やネットなどで事前に見つけておいた方がいいでしょう。必要な物が自然と分かるだけでなく、購入する物をやりたいことに合った道具に絞れます。

そうすれば、自分がやりたいことを実現するための道具を、妥協せずに選べて、キャンプ全体の満足度もUPします。




【Q3】具体的にどんな風に楽しんだらいいの?

これらのアイテムさえあれば、あとは料理だろうが、読書だろうが、基本的には自分のやりたいことをやって、楽しんで過ごすだけ。参考に、私がキャンプに行ったときの楽しみ方を紹介します。ぜひ一人キャンプをやろうとしている方は、挑戦してみてください。



楽しみ方1:焚き火で料理して、炎で癒される

こいしゆうかさんイラスト


焚き火はキャンプの花形!日常ではできないもっとも非日常な行為です。明りにもなり、暖もとれる。焚き火で料理するだけで、ご飯も美味しく感じます。手の込んでない簡単なメニューでも、すごく満足できますよ。

そして焚き火の揺らぎはロマンチックなだけでなく「1/fゆらぎ」という癒し効果がある波長も放っているんだそう。私も大好きですし、キャンプに行ったら焚き火はぜひやってみてほしいですね。



楽しみ方2:キャンプサイトでのんびりと読書

こいしゆうかさんイラスト


キャンプ場でのんびりと一人読書をするのも最高です!自宅だと余計なことや騒音で気が散ってしまいますが、すごく集中できます。

読書が終わってふと見上げれば、そこにはきれいな夕焼け空。いつもどおりの読書なのに、いつもより充実感を味わえます。当然、天気が良い日に家にずっといたときの背徳感もありません(笑)。



楽しみ方3:最高の朝時間を満喫する

こいしゆうかさんイラスト


キャンプでもっとも良い時間帯は、実は早朝。他の人が足を踏み入れてない、無垢な自然を体いっぱいで感じることができます。

朝露がある草原、柔らかい日差し、木々の息遣い。都市部では味わえない、自然の心地よさを独り占めできますよ!これは本当に贅沢なひととき。ぜひソロキャンプに行ったら、早起きして、最高の朝時間を満喫してほしいですね。




【Q4】 初めて一人でキャンプに行くなら、どこのキャンプ場がオススメですか?

ソロキャンプに行くならキャンプ場選ぶも重要。何かあったときに避難できる施設があるか、緊急連絡先が用意されているか、管理人が在中しているかなどは安全にも関わるので必ず確認しましょう。

他にも、キャンプ場は「区画サイト」か「フリーサイト」かもポイント。これは名前どおり、区画(設営場所)が決まっているか、自由に選べるかという違いです。ソロキャンプの場合は、大勢で来ているテントの隣を避けられるフリーサイトがオススメ。なぜなら、ワイワイ楽しんでいるファミリーなどが隣だと急に寂しくなるので(笑)。

さて、最後に初めてソロキャンプに挑戦する人のために、「一人でも安心できる施設が備わっていて」「安全面もバッチリ」なキャンプ場を紹介。どちらも景観がよく、一人でも安心してキャンプを楽しめますよ。



新戸キャンプ場/川のせせらぎと星のまたたきを、のんびりと鑑賞できる

新戸キャンプ場


神奈川県の「新戸キャンプ場」は、道志川沿いにあるキャンプ場。釣りや水遊びなどアウトドアな遊びに加え、きれいな星空を見えることができますよ。

場内の川沿いは広いので、好きな場所にサイトを作れるのも◎。東京から近く、ソロキャンパーが多いので、初心者にはオススメです。



新戸キャンプ場
住所:神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362
電話番号:042-787-0141
最寄り駅:相模湖



有野実苑オートキャンプ場/野営をしているワイルド気分とゆらめく炎を楽しんで

有野実苑オートキャンプ場


千葉県にある「有野実苑オートキャンプ場」は、ファミリーからソロまでさまざまなスタイルのキャンパーが訪れるキャンプ場。平地の林を利用しており、専用のソロサイトがあります。

ソロサイトは“the wild”というコンセプトのもと、必要以上に手を加えられてないのが特徴。まるで野営をしているかのような気分を味わえます。ソロサイトなら、直火での焚き火ができるのもポイントです!



有野実苑オートキャンプ場
住所:千葉県山武市板中新田224
電話番号:0475-89-1719
最寄り駅:八街




まとめ

大変そうに見えても、実は手軽に始められる一人キャンプ。思い立ったときに出かけ、大自然の中のんびりと過ごせれば、とっても開放的な気分になれます。

慌ただしさとは無縁の、自由で優雅な時間。予定のない連休は、とっても贅沢で充実した時間が過ごせるソロキャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか?



こいしゆうか

◆監修・イラスト/こいしゆうか

ゆるーい線の動物イラストや、ちょっとシュールな漫画を得意とするイラストレーター。趣味であったアウトドアを生かして、女性視点のキャンプスタイル「女子キャンプ」を提唱している。テレビや雑誌、ウェブなどのメディアにてキャンプコーディネイト、企画、プロデュースなどキャンプコーディネイターとして活躍。さらにFM YOKOHAMAの「the burn」に月に一回レギュラー出演している。
Twitterアカウント:@koipanda

取材・文/綱島 剛

※2018年4月27日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合がございます。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR