一人キャンプって、どう始めたらいいの? 有名キャンプコーディネイターに聞いてみた!

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152484

気軽に非日常を体験できるソロキャンプ。徐々に人気に火がつき、今や多くの若者が趣味として楽しんでいます。しかし、ソロキャンプに挑戦したくても「何から始めたら良いのか・・・」と二の足を踏んでしまう人も少なくありません。


今回は、テレビ番組『マツコの知らない世界』『ヒルナンデス』等にも出演経験のある、キャンプコーディネイターのこいしゆうかさんに質問。100名以上の人たちにキャンプの魅力を教えるセミナーの講師も務めるこいしさんに、「ソロキャンプの始め方は?」「ソロ向けのキャンプ場は?」など、気になる疑問に答えてもらいました。


※以下のインタビューは2020年7月に実施したものを再編集しています

【Q1】一人キャンプの魅力って何?

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152485

昔は「キャンプは家族や仲間とワイワイ楽しむもの」というイメージでしたが、現在ではそのスタイルは多種多様。大勢で盛り上がる人もいれば、一人で自分だけの時間を満喫する人もいます。


実際、平日にソロキャンプをする人が増えています。友達と予定が合わなくても楽しめる身軽さが、その理由でしょう。いつご飯を食べても、いつ寝ても良い。いつどのようにキャンプ場に行こうが、いつ帰ろうが構わない。そんな自由さが、多くの人にウケているんです。


そもそもキャンプの良さといえば、自然を肌で感じられること。私がキャンプにハマったきっかけもそうでした。初めてキャンプに行ったとき、私は「なんて季節を感じられる遊びなんだ」と大感動! その翌月から月に2回以上はキャンプに行くようになりました(笑)。

【Q2】具体的にどんな楽しみ方をしたらいいの?

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152486

キャンプ場での過ごし方は本当に多様になりました。ハンモックでのんびりしたり、アクティビティに挑戦したり、皆が皆、自分のやりたいことを楽しんでいます。


さまざまなキャンプの楽しみ方がありますが、ソロキャンプならば個人的に、焚き火は外せない選択肢。焚き火はキャンプの花形であり、日常ではできないもっとも非日常な行為です。明かりにもなり、暖もとれる。焚き火で料理するだけで、ごはんも美味しく感じます。


焚き火の揺らぎはロマンチックなだけでなく、「1/fゆらぎ」という癒し効果のある波長も放っているんだそう。私も大好きですし、キャンプに行ったら焚き火はぜひやってみてほしいですね。

【Q3】道具は何をそろえれば良いの?

ソロキャンプといっても、何も特別なことはありません。むしろ一人だからこそ持っていく道具は最小限でOK。 そろえておきたい道具は下の14種類ほど。30~40L程度のナップザックに詰め込めるサイズを選ぶと良いでしょう。

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152487

キャンプ道具といえば、テントやシュラフ(寝袋)が一番初めに思い浮かびます。しかし、実は重要なのはシュラフの下に敷くマット。キャンプでは地面からの冷気が一番こたえますが、マットは下からの冷えを抑えてくれるので、とても重宝します。


お皿などカトラリー類は、一人ならばクッカー(鍋)に入れたまま食べれば良いですし、一人分の食材ならば大きなクーラーボックスも必要ありません。私の場合、持ち運びに便利なソフトクーラーに食材を入れて持って行くことが多いですね。

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152488

なお、個人的に持っていくのをオススメしているのは、やっぱり焚き火台。ソロキャンプだと何もすることがない時間帯が生まれたりしますが、焚き火があれば何もしていなくても充実感を味わえます。


あとキャンプ道具ではありませんが、携帯電話の充電器は必須ですね。万が一の場合の連絡手段として、携帯電話はキャンプにおいてもマストアイテム。電源を確保しておくためにもバッテリーは必須です。最近では充電できる「LEDランタン」もありますし、そういった物を選んでみるのも良いかもしれません。


ご参考までに、私がソロキャンプに行くときの道具をいくつかご紹介します。ぜひご自分のキャンプ道具選びに役立ててください。

ミニマルにスタッキングできる調理器具

▲2020年7月に撮影

▲2020年7月に撮影

キャンプ道具は、荷物がかさばらないように「スタッキング」(積み重ね収納)できることも大切です。調理器具も、フライパンや飯盒、湯切りなどいろんな用途に使えるクッカーセットや、シェラカップをひとまとめにできるケースなど、コンパクトに持ち運べる物を選ぶと便利でしょう。


だからと言って、道具の持ち込みすぎはNG。私はソロキャンプのときは、シェラカップなら多くとも3〜4個、鍋なども最小限に抑えるようにしています。


ちなみに、私は最近では水筒を持参するように心がけています。ペットボトルのほうが手軽ですが、やはり環境に良くない。自然を楽しむキャンプだからこそ、できるだけ配慮するようにしています。

【Q4】車がなくてもキャンプってできるの?

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152490

日本は電車やバスなど公共交通機関が発達していますし、行けるキャンプ場は少なくありません。キャリーバックで荷物を運ぶこともできますし、車を運転できなくても問題なくキャンプを楽しめます。


もちろん、車があればより多くの荷物を運べます。しかし、徒歩には徒歩の魅力があります。徒歩なら旅情をより感じられますし、帰りは近くのコンビニなどから自宅へ荷物を送ってしまえば、身軽に散策しながら帰路につくこともできます。


例えば、私はキャンプ後に酒蔵を巡り、お酒を味わったりしています。車だったらお酒は飲めませんから、電車キャンプの特権ですね(笑)。

【Q5】 都内でソロキャンプをするなら、どこのキャンプ場がオススメ?

ソロキャンプに行くならキャンプ場選びも重要。何かあったときに避難できる施設があるか、緊急連絡先が用意されているか、管理人が在中しているかなどは安全にも関わるので必ず確認しましょう。


他にも、キャンプ場は「区画サイト」か「フリーサイト」かも選定基準。これは名前どおり、区画(設営場所)が決まっているか、自由に選べるかという違いです。ソロキャンプの場合は、より気ままに設営できるフリーサイトを選ぶと良いでしょう。


最後に、初めてソロキャンプに挑戦する人のために「一人でも安心できて」「安全面も考慮された」「電車&バスで行ける」キャンプ場をご紹介。ぜひ初めてのキャンプ場の選択肢に加えてみてください!

東京を代表するキャンプ場は、やっぱり便利で安心!/区立若洲公園

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152491

「区立若洲公園」は、新木場駅からバスで約15分という好アクセス。区営だけあって、しっかり管理されていて清潔感も◎。キャンプ場の利用は予約制で、1泊2日のキャンプでも大人600円(小人300円)とリーズナブルなのも魅力です。


さらに釣りやゴルフ、サイクリングなどアクティビティが豊富。レンタル用品や売店も充実しているので、不便を感じさせません。キャンプ入門には、もってこいのキャンプ場でしょう。

江東区立若洲公園キャンプ場
  • 所在地

    東京都江東区 若洲3-2-1

  • 最寄駅

    新木場

  • 電話番号

    03-5569-6701

緑豊かなキャンプ場なのに飛行機と都心を望める/城南島海浜公園

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152492

「城南島海浜公園キャンプ場」は大森駅からバスが出ていてアクセス良好。都心から近いのに緑が豊かで、施設や設備が充実しています。


東京湾を挟んで都心を一望できるのもポイント。さらに羽田空港が近いこともあって、飛行機の離着陸を眺められるのもユニークです。1泊2日でも朝10時までにチェックアウトすれば、大人600円(小人300円)とお手頃価格なのもうれしいところです。(※キャンプ場の利用は予約制です)

城南島海浜公園キャンプ場
  • 所在地

    東京都大田区 城南島4-2-2

  • 最寄駅

    流通センター

  • 電話番号

    03-3799-6402

奥多摩の自然の中にありながら徒歩でもアクセス良好/川井キャンプ場

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152493

奥多摩にある「川井キャンプ場」は河原にあり、水遊びや釣りなどを楽しめます。周辺ではカヌーやカヤックなども体験でき、アウトドアレジャーを満喫できます。さらに、最寄りに温泉があるのも最高です!


都心から約2時間と離れていますが、駅からは徒歩7分ほどなので電車でも利用しやすいのがうれしいところ。至れり尽くせりのキャンプ場なので、早めの予約がポイントです。

川井キャンプ場
  • 所在地

    東京都西多摩郡 奥多摩町梅沢187

  • 最寄駅

    川井

  • 電話番号

    0428-85-2206

都内とは思えない大自然を体感できる!/大岳キャンプ場

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152494

「大岳キャンプ場」は、東京都の天然記念物「大岳鍾乳洞」に併設。都心から電車で1時間以上、そこからバスで30分以上かかる山奥にあることもあって、都内でありながら大自然を楽しめます。川での水遊びや、星空のパノラマ・・・。しっかりとキャンプの醍醐味を堪能できます。


そう聞くとハードなキャンプ場をイメージするかもしれませんが、管理人さんはやさしくてアットホームな雰囲気。管理棟の近くならばWi-Fiもつながるので、いざという時に安心です。キャンプに慣れ始めてきた人にはイチオシです。

大岳キャンプ場
  • 所在地

    東京都あきる野市 養沢1587

  • 最寄駅

    武蔵五日市

  • 電話番号

    042-596-4201

【Q6】初キャンプの不安を解消するには、どうしたら良いの?

【東京】電車で行けるソロキャンプ!達人おすすめキャンプ場_1152495

一人でのキャンプデビューは不安も多いもの。何をしたらいいか、どんな人がいるかも分からないので、心配になってしまうのも仕方ありません。


そういった場合は、まずは泊まりでなく日帰りのデイキャンプを試してみるのがオススメ。キャンプの雰囲気に触れることができますし、テント設営などの練習にもなります。キャンプ道具やキャンプスタイルなどの下調べにも有効ですよ。


デイキャンプで試してみて「楽しめそう」と思ったら、ぜひテント泊にも挑戦してみてください。きっと、ソロキャンプの魅力を感じていただけると思います。

◆監修・イラスト/こいしゆうか

◆監修・イラスト/こいしゆうか

キャンプコーディネイター。女性視点のキャンプスタイル「女子キャンプ」を提唱し、オリジナルテント「PANDA」のデザインなども手がける。さらにイラストレーターやエッセイ漫画家としても活動。主な著書に「そうだ、キャンプいこう!」(standards)「カメラはじめます!」(サンクチュアリ出版)など。2022年4月28日(木)には、キャンプのハウツー漫画「ゆるっとはじめるキャンプ読本」(KADOKAWA)も出版。

取材・文/綱島 剛(DOCUMENT)

関東のバーベキュー・キャンプ場情報をもっと見るなら!

手ぶらで楽しめるバーベキュースポットから、本格的なアウトドアに挑戦できるキャンプ場まで、関東のバーベキュー場・キャンプ場をズラリご紹介。様々なシーンでのバーベキュー・キャンプを楽しもう!


>>「バーベキュー・キャンプ場特集 2023」をチェック

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年03月11日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。