1. ソロ活>
  2. 一人カフェ>
  3. 下北沢・笹塚・明大前>
  4. お一人様ランチや読書にピッタリ!一人時間が充実する下北沢カフェ4選

2018/5/9

お一人様ランチや読書にピッタリ!一人時間が充実する下北沢カフェ4選

個性的でおしゃれなお店が集まる街、下北沢。一人時間を満喫できるカフェが多い街でもあります。そこで今回は、下北沢にあるこだわりがぎっしり詰まったカフェをご紹介!今度の休日は、一人でふらっと下北沢に立ち寄って、充実のソロカフェタイムを過ごしてみませんか?

個性的でおしゃれなお店が集まる街、下北沢。一人時間を満喫できるカフェが多い街でもあります。 そこで今回は、下北沢にあるこだわりがぎっしり詰まったカフェをご紹介!今度の休日は、一人でふらっと下北沢に立ち寄って、充実のソロカフェタイムを過ごしてみませんか?



美味しい野菜でパワーチャージ!疲れた心と身体を癒してくれるヘルシーランチ/農民カフェ

農民カフェ外観


無農薬野菜や自家栽培のお米を使用したランチが大人気の「農民カフェ」は、築40年の古民家を改装した一軒家カフェ。

入口にはその日届いたばかりの新鮮な野菜が並び、まるで田舎のおうちにやってきたようなほっこりとした佇まい。玄関を入ると、看板には「おかえりなさい」の文字が。思わず「ただいま!」と言ってしまいたくなるようなのどかな雰囲気です。


農民カフェ内観


店内も、一軒家ならではの個性的な座席がいっぱい!2階は個室風、1階の中はまるで居間のようなくつろぎの空間。そして、テラス席は中庭を眺めながらゆったりと過ごせる特等席です。

春は暖かい風を感じながら、冬はこたつでまったり・・・と、季節によって様々な楽しみ方ができるのも嬉しいポイント♪


農民カフェ農民惣菜プレート


一番人気の「農民惣菜プレート」(1,250円)は、野菜をふんだんに使用したボリューミーでとってもヘルシーなランチ。野菜の美味しさを存分に引き出したお惣菜や自家製豆腐、スープにオーガニックコーヒーまたは蓮茶がついた、とってもお得なセットです。

この美味しさをゆっくり噛み締めて味わえるのは、お一人様だからこそ!誰にも気兼ねせず、のんびりランチタイムを楽しんで。


農民カフェ重箱スイーツ5


ティータイムには「重箱スイーツ5」(1,250円)がオススメ。豆乳チーズケーキや抹茶のシフォンケーキなど、自然な甘さが引き立つ素朴で優しいスイーツを独り占めできちゃいます♪

大地のパワーをめいっぱいチャージして、疲れた心と身体を癒してくださいね。


農民カフェ
住所:東京都世田谷区北沢2-27-8
電話番号:03-6416-8176
営業時間:11:00~23:00(ランチL.O.17:00)
定休日:火曜は17:00まで営業、ディナーはお休み
最寄駅:下北沢




とびきりキュートな紅茶専門店で、至福のソロタイムを満喫♪/8 jours

8 jours外観


下北沢一番街にある「8 jours(エイトジュール)」は、紅茶を使用したドリンクやスイーツが楽しめる“紅茶のカフェ”。

「もっと気軽にいろいろな紅茶を楽しんでほしい。いろいろな紅茶を飲んでほしい」という紅茶好きのスタッフの思いがこもった、とってもアットホームなお店です。


8 jours内観


焼きたてお菓子の甘い香りが漂う店内は、白と木目を基調とした、パリのお部屋に遊びにきたような可愛らしい内装。インテリアのひとつひとつがキュートで、うっとりしてしまいます。

カウンター席もあるので、お一人様も気軽に訪れることができますよ♪


8 joursパリの女の子のシフォン


同店は、店名(8 joursは英語の“8”とフランス語の“日”を合わせた造語)にちなんで毎月8日にメニューが変わります。※5月のみ、9日から変更になります。

5月はさわやかなベリーやジャスミンの香りを楽しめるスイーツが登場。「ベリー香る白いシフォン」(set 1,560円)は、ブルーベリーやストロベリーのフレーバーティーを生地に加えたシフォンケーキに、アプリコットクリームを盛りつけた、ふわふわ絶品スイーツです。
※写真は4月に人気だった「パリの女の子のシフォン」。

しかも、スイーツやお食事などのセットメニュー(1,100円~)には、食前に1杯、食後に1杯の計2杯の紅茶付き!時間を気にすることなく、ゆっくり読書をするもよし。のんびりとティータイムを過ごせる嬉しいサービスですね♪


8 joursフレーバーティー1


8 joursフレーバーティー2


同店で使用している数種類のフレーバーティー(520円~)は購入可能なので、おうちでの一人時間用に購入しても◎。 紅茶の華やかな香りで、いつものくつろぎタイムがワンランクアップしちゃうかも♪


8 jours
住所:東京都世田谷区北沢2-37-17 1F
電話番号:03-6804-9192
営業時間:平日11:08~18:00(フードL.O.17:00 ドリンクL.O.17:30) 土日祝9:08~18:00(フードL.O.17:00 ドリンクL.O.17:30)
定休日:木曜
最寄駅:下北沢




絶品生パスタランチを独り占め♪太陽光がたっぷり注ぎ込む快適空間/CITY COUNTRY CITY

CITY COUNTRY CITY内観レコード


「CITY COUNTRY CITY(シティカントリーシティ)」は、レコードショップ併設のカフェバー。ビルの4階にある屋根裏部屋のような同店は、隠れ家に訪れたような気分になります。

レコードショップが併設されているということもあり、店内にはレコードの温かみある心地よい音色が。店長がセレクトしたこだわりのレコードがずらりと並んでいるので、眺めているだけでも楽しくなっちゃいます♪


CITY COUNTRY CITY内観座席


大きな窓から明るい太陽の光が降り注いでいるので、開放感も抜群!あまりの気持ちよさに、時間を忘れてゆったり・・・。

肩の力を抜いて過ごせるカジュアルな雰囲気ということもあり、お一人様女子の来店も多いのだそう。


CITY COUNTRY CITYパスタランチ


同店自慢のメニューは、生麺を使用したモチモチのパスタランチ。常時4種類ほどのラインナップで、クリーム、明太子、トマトなどの絶品パスタを楽しめます。(980円〜、ドリンク付き)

中でもイチオシなのが、毎日違うレシピを考案しているという「日替わりパスタ」。旬の野菜や自家製鶏ハムなどを使用したここでしか味わえない美味しさを、ぜひご賞味あれ!


CITY COUNTRY CITYクラフトビール


また、同店はカフェバーということもあり、お酒も数多くラインナップ。特にボトルビールの品揃えが豊富で、世界各国のクラフトビールを味わうことができます。(700円〜)

一人でのんびり過ごす休日。お昼からビール片手に気ままなソロランチを楽しめば、日頃のストレスを発散できちゃいそうですね♪


CITY COUNTRY CITY
住所:東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル4F
電話番号:03-3410-6080
営業時間:平日12:00~25:00(フードL.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)、土日祝11:00~25:00(フードL.O.24:00 、ドリンクL.O.24:30)
定休日:水曜
最寄駅:下北沢




優しい味わいのベトナム料理に癒される隠れ家カフェ/café viet arco

カフェ ヴィエット アルコ内観


下北沢駅の西口を出てすぐの「café viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)」は、ベトナムスタイルのカフェ。

本格的ながら日本人の舌に合ったテイストのベトナム料理が絶品!と、女子に大人気のお店です。


カフェ ヴィエット アルコ内観2


店内はとっても広々♪ 奥のテーブル席ではしっかり食事、窓側のソファ席でまったりひなたぼっこ・・・と、用途によって座席を選べるのも嬉しいポイントです。

座席の間隔もゆとりがあるので、のびのびとお一人様時間を満喫できますよ♪


カフェ ヴィエット アルコ 鶏肉のフォー


ランチの人気メニューは、ベトナム料理の代表格「フォー」。あっさり上質なスープとモチモチの麺の優しい味わいが、日々の疲れを癒してくれます。

定番の「鶏肉のフォー」(本日のサラダと蓮茶or珈琲付き、800円・土日祝はset+200円)をはじめ、「ピリ辛坦々フォー」「あさりと野菜のフォー」(本日のサラダと蓮茶or珈琲付き、850円・土日祝はset+200円)など、ここでしか楽しめないオリジナリティ溢れるメニューも注文必至♪


カフェ ヴィエット アルコ ベトナムコーヒー


デザートやドリンクも、ベトナム名物が勢揃い!アルミ容器で淹れる本格的な「ベトナムコーヒー」(600円)やアジアンティー(800円)、「ベトナム練乳プリン」(400円)や「揚げバナナ」(650円)など、普段のカフェメニューとはひと味違った美味しさに出会えます。

ベトナムにプチトリップしたような気分を味わって、リラックス&リフレッシュ。癒しのひとときを楽しんで♪


café viet arco
住所:東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2F
電話番号:03-3468-2200
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
最寄駅:下北沢




取材・文/牧 五百音

※2018年5月9日の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事