【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

行きたい場所に自由に行ける!一人の時間は気持ちが良いもの

「一人時間の楽しさに目覚めた」「意外と自分は人と会わなくても平気だと気付いた」という声も聞こえた自粛期間。飲みに行かなくなったり、早寝早起きになったりと、健康的な生活スタイルに変わったという方も多いのでは?


一方で、外出が制限された期間中「行きたいと思った場所に自由に行けるのって贅沢なことだったんだ」と感じた方も多かったのではないでしょうか。遠方へのおでかけが計画しにくい状況だからこそ、行く機会がなかった近場のスポットに注目してみるのが正解!


20代~40代の先輩女子の声をもとに、一人でもサクッと行きやすいオススメの場所と過ごし方をご紹介します。

【1】ついつい長居・・・居心地が良すぎるブックカフェ/神保町ブックセンター

神保町ブックセンター

「旅行が好きなので、旅行雑誌を座って読める本屋やブックカフェでチェックすることが多いです。本屋さんだと『こんなステキな場所があるんだ!』という発見がある本に出合えるのが良いですね」(27歳/食品関連商社勤務)


「本は図書館で借りることが多いのですが、先日初めてブックカフェで自分好みのスパイス特集のコーナーを見つけ、久しぶりに本を買いました。ブックカフェは店員さんのセンスを感じられるので面白いですね」(26歳/動画制作会社勤務)


「一人の日曜日は、カフェに行ってお気に入りの本を読んだり、これから一週間の過ごし方や休みの予定を手帳を見ながら考えるのが好きです」(30歳/人材派遣会社勤務)

神保町ブックセンター

自分では手に取らないような、新しいジャンルの本と出合えるのがブックカフェの面白いところ。


東京メトロ・神保町駅からすぐに位置する「神保町ブックセンター」は、本に囲まれて一日過ごせるカフェです。児童書や学術書を刊行する老舗出版社・岩波書店の一階に2018年に開業した同店は、岩波書店の蔵書が9,000点並びます。

神保町ブックセンター

喫茶店らしいメニューも充実しており、岩波文庫の帯の色をイメージしたゼリーが入っている「文庫ソーダ」(600円)は、赤、緑、黄、青、白の5色。思わず全色頼んで並べたくなるかわいらしさです。

神保町ブックセンター

文庫本を思わせるような装丁のメニュー表がかわいく、クラシカルな雰囲気の「プリンアラモード」(680円)や「あんみつソフトクリームパフェ」(850円)、「あんバターサンド」(500円)など、スイーツも豊富で目移りしてしまいますよ。


自宅から持ってきた本を持ち込んで読めるのはもちろん、店内の本を試し読みして気に入ったら買って帰ることも可能。カフェの隣にはコワーキングスペースや個人で月契約できるデスクなどもあるので、自宅とは気分を変えて仕事や勉強をしたい人にもピッタリです。アイデアに行き詰まった時などにも行くと、ひらめきがあるかもしれませんね。

神保町ブックセンター with Iwanami Books
  • 所在地

    東京都千代田区神田神保町 2-3-1 岩波書店アネックス1-3F

  • 最寄駅

    神保町

  • 定休日

    年末年始

  • 電話番号

    03-6268-9064

【2】都会のオアシスで旅行気分♪リラックスタイムを満喫/タイムズ スパ・レスタ

タイムズ スパ・レスタ

「2、3カ月に1回、岩盤浴やスパの後に長時間マッサージを予約するのが自分へのご褒美。また頑張る気力が湧いてきます」(42歳/歯科医院勤務)


「サウナのある銭湯巡りがマイブーム。短時間でさっとリフレッシュできて、在宅勤務の息抜きにもピッタリ。すっかりサウナにハマりました」(24歳/アパレル関係会社勤務)


「今は、お気に入りの温泉宿に早く行きたいです。本を沢山持って、2泊くらいしてリフレッシュするのが好きなので」(35歳/美容系クリニック勤務)

タイムズ スパ・レスタ

自粛期間中は「サウナが恋しい!」「温泉に行きたい!」と思っていた人も多かったのでは?せっかくならば、近場でストレスから開放されるような大きなお風呂がある施設がオススメです。


池袋にある「タイムズ スパ・レスタ」は、都心にあるとは思えないほど広々とした面積の露天風呂が人気です。女性用サウナは低温のミストサウナ。息苦しくならないのでサウナ初心者でも気軽に試せますよ。サウナ内では無料で使える塩があるので、汗をかいてスッキリした上にお肌もピカピカに磨けちゃうかも?

タイムズ スパ・レスタ

2020年8月31日(月)までは、期間限定で「沖縄フェア」を開催中。美に磨きをかけたい女性は、毎日15時30分と18時30分に浴室で行われる「くちゃ(泥)」パックの無料配布をチェック!「くちゃ(泥)」とは、毛穴や皮膚の汚れを取り除いてお肌をスベスベにしてくれる効果があるとされている、天然のクレンジングパウダー。沖縄美人の秘密を、この機会にゲットしてみては?

タイムズ スパ・レスタ

ハイビスカス、シークヮーサー、ジャスミンといった、沖縄をイメージしたアロマを楽しめるボディケアなど、限定のメニューも受けられます。レストランでは沖縄をイメージした料理やドリンク、沖縄物産店「わしたショップ」にもある沖縄関連商品が買えるコーナーも登場。沖縄旅行に行った気分も味わえそうですね♪

タイムズ スパ・レスタ

所在地:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10~12F

電話番号:03-5979-8924

最寄駅:東池袋/池袋

【3】ショッピングの合間に♪サクッとお一人シャンパーニュ/カフェ プルニエ パリ

カフェ プルニエ パリ

「自粛期間中はすっかり家で一人飲みにハマってしまいました。一人でお店に飲みに行きたいとも思うのですが、やったことがないので抵抗があります」(27歳/美容師)


「休日などにサクッと一人で飲みにいけるような行きつけのお店があったら良いなと思いますね」(36歳/法律事務所勤務)


「ワインが好きなのですが、一人だとなかなかボトルを開けられません。グラスで飲めるようなお店を開拓したいなと思っています」(40歳/IT関係会社勤務)

カフェ プルニエ パリ

“三密”を避ける意味でも、一人飲みは今の時代にピッタリ。体験してみたいけれど、一人でお店を開拓するのはちょっとハードルが高い・・・という方にオススメしたいのが、伊勢丹新宿店の地下一階、食品コーナーの一角にある「カフェ プルニエ パリ」。


パリ16区の高級レストラン「プルニエ」の世界最高級のキャビアや、ロシア皇帝に献上されていたという特殊なスモーク製法を使ったバリックサーモン、トリュフ等の高級食材とシャンパーニュの組み合わせをカウンター席で楽しめます。通路に対して背を向ける内装になっているので、人目を気にせずシャンパーニュがいただけちゃいますよ。

カフェ プルニエ パリ

あの往年の大女優・マリリン・モンローが好んだというキャビアとシャンパーニュの組み合わせ「マリリン」(2,640円)や贅沢にキャビアをマカロン生地で挟んだ「キャビアマカロン」(2,640円)など、テンションが上がるメニューが楽しめるのも魅力。


サービス料やチャージなしで贅沢メニューをいただけるので、一人飲み初心者にもオススメできる同店。お買い物の合間に立ち寄って、気分を上げてみては?

カフェ プルニエ パリ

所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下1F プラ ド エピスリー

電話番号:03-3352-1111(大代表)

最寄駅:新宿三丁目/新宿

【4】行く前にワクワク&帰ってから余韻に浸る♪ダブルで楽しい美術館訪問/東京都現代美術館

東京都現代美術館

▲Photo: Kenta Hasegawa

「数カ月先に好きな作家の展示があると、楽しみが増える感じ。期間中に何回も美術館に行くこともあります」(34歳/ヨガ講師)


「平日休みなのでなかなか友達と予定が合いませんが、その分空いている美術館や博物館を一人で巡るのが好きです」(28歳/自動車ディーラー勤務)


「休日にゆっくりアートを観て、パンフレットやグッズを買って帰って、家で美味しいコーヒーを飲みながら余韻に浸る時間が幸せです」(30歳/WEB制作会社勤務)



一人で来る女性も多く、ゆっくり休日を楽しむのに適しているのが美術館。


「東京都現代美術館」は、ミュージアムショップ、カフェやレストランも充実。木場公園も隣接しているので、時間がたっぷりある時に訪れたいスポットです。美術に関する本を集めた人気の「美術図書室」は、現在予約制で人数制限を設けているため、落ち着いて読書をすることができます。

東京都現代美術館

▲オラファー・エリアソン《太陽の中心への探査》2017年
「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」展示風景(東京都現代美術館、2020年)撮影:福永一夫 Courtesy of the artist and PKM Gallery, Seoul © 2017 Olafur Eliasson

現在は、「MOTコレクション いまーかつて 複数のパースペクティブ」、カディスト・アート・ファウンデーションとの共同企画展「もつれるものたち」、「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」「おさなごころを、きみに」の4つの展覧会が開催中(2020年9月27日(日)まで)。

東京都現代美術館

▲オラファー・エリアソン《ときに川は橋となる》2020年
「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」展示風景(東京都現代美術館、2020年)
撮影:福永一夫 Courtesy of the artist; neugerriemschneider, Berlin; Tanya Bonakdar Gallery, New York / Los Angeles © 2020 Olafur Eliasson

中でも10年ぶりに日本で開催され、新作「ときに川は橋となる」も展示されるオラファー・エリアソンの展示には注目が集まっています。「サンライト・グラフィティ」という参加型の展示もあり、「リトルサン」に蓄えられた太陽の光で自由にドローイングを描ける空間もあり要チェックです(人数限定、整理券制で朝10時からの先着順での配布)。


休日は混雑回避のため入場規制が行われる場合もあるので、訪問が可能であれば空いている平日がオススメ。休日に訪問する場合は早い時間帯が狙い目だそうですよ。

東京都現代美術館
  • 所在地

    東京都江東区 三好4-1-1

  • 最寄駅

    清澄白河

  • 営業時間

    10:00-18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)

  • 定休日

    月曜日(祝日の場合は翌平日)、展示替え期間、年末年始

  • 料金

    MOTコレクション観覧料:一般500円/ 大学生・専門学校生400円/高校生・65歳以上250円/ 中学生以下無料 ※企画展は展示により異なります。

  • 電話番号

    050-5541-8600

まとめ

最初は抵抗があっても、一人で行ってみると「意外とハードルが低かった」「『お一人様』がたくさんいることに気づいて、気にならなくなった」という声も多いんです。


休日の過ごし方を変えてみると、平日も「次のお休みは何しよう?」とワクワクすることが増えるはず。家でゴロゴロするのもいいけれど、せっかくならおでかけして、ストレス解消したり、自分を磨いたりと充実した時間を過ごしてみてくださいね!

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2020年07月29日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。