1. ソロ活>
  2. 遊ぶ>
  3. 原宿・表参道・青山>
  4. 【東京】一人になれる場所♪リフレッシュできるスポット5選

2020/7/30

【東京】一人になれる場所♪リフレッシュできるスポット5選

のんびりしたり、癒されたり、元気をチャージしたり・・・一人で過ごす休日は自分の好きなことを楽しめる贅沢なひととき。今回は、そんな充実した一人時間を満喫できる都内のスポットをご紹介します。別世界にワープさせてくれる美術館、アロマ香る癒しの水族館、縁側がステキな銭湯など、一人で行きたい場所が目白押しですよ。

のんびりしたり、癒されたり、元気をチャージしたり・・・一人で過ごす休日は自分の好きなことを楽しめる贅沢なひととき。今回は、そんな充実した一人時間を満喫できる都内のスポットをご紹介します。別世界にワープさせてくれる美術館、アロマ香る癒しの水族館、縁側がステキな銭湯など、一人で行きたい場所が目白押しですよ。


【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



臨場感と一体感がたまらない!生演奏を満喫/BLUE NOTE TOKYO

BLUE NOTE TOKYO


南青山の「BLUE NOTE TOKYO(ブルーノート東京)」は、ニューヨークに本店を持つジャズクラブ。トップアーティストによる生演奏を、最高の雰囲気で楽しめます。

ライブは1回1時間~1時間半程度。夕方以降に始まるので、仕事帰りに立ち寄れます。最近は女性の一人客も多いのだとか。


BLUE NOTE TOKYO

撮影 : 山路 ゆか


ステージには、ジャズバンドやサルサバンド、サックスプレイヤー、ギタリスト、R&B歌手にボサノヴァ歌手など、多彩なジャンルのトップアーティストが登場。圧巻のパフォーマンスを披露します。スタイリッシュな空間で味わえる臨場感と一体感がたまりません♪


BLUE NOTE TOKYO


ドリンクのオススメはカクテル。同店では公演アーティストのためにオリジナルカクテルを考案し、アーティスト自身が公演初日に試飲・命名する伝統があるんです。

例えば、キュウリで仕上げた特製レモネードにマスカットを加えた「Lasmtag (ラズムタグ)」(1,600円/税サ抜)は、過去にヴィブラフォン奏者のロイ・エアーズが命名したもの。現在はレギュラーメニューになっている、爽やかなカクテルです。

お酒や食事を楽しみながら音楽に身をゆだねられる、大人の遊び場。ドレスコードはありませんが、とびきりおしゃれをして出かけたいですね。


BLUE NOTE TOKYO
所在地:東京都港区南青山6-3-16
電話番号:03-5485-0088
最寄駅:表参道
※ライブのスケジュールは公式サイトをご確認ください。




気分は貴婦人♪ 別世界にワープしたような気分を満喫/東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

写真提供:東京都庭園美術館


白金台にある「東京都庭園美術館」は、首相公邸や国の迎賓館としても使われていた旧朝香宮邸を利用した都立美術館。アール・デコ様式を現在に伝える、1933年に建てられた本館が最大の見どころです。

正面玄関、大客室、大食堂、書斎といった主要部分の内装は、当時のフランスを代表する装飾美術家が担当。その優美なしつらえは、女性や建築ファンに大人気です。後世に伝えるべき名建築として、国の重要文化財にも指定されています。


東京都庭園美術館

写真提供:東京都庭園美術館


約3年間にわたる改修工事を経て、2014年にリニューアルオープン。ギャラリーやカフェが入った新館も加わり、その周りには日本庭園、西洋庭園、芝庭から成る緑豊かな庭園があります。200円で庭園のみの入場も可能。

旧朝香宮邸やアール・デコ様式と関わりのある展覧会の他、絵本、七宝焼き、ファッションなど、毎年多彩な企画展が開催されます。見事な室内装飾とともに、その都度異なるテーマで集められる展示作品を堪能してみても◎。

細部まで意匠を凝らした非日常の空間で過ごすのは、まるで別世界にワープしたよう。ひととき現実を忘れ、貴婦人の気分を味わってみては。


東京都庭園美術館
所在地:東京都港区白金台五丁目21‐9
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
最寄駅:目黒/白金台




コーヒー片手に♪ 優雅な読書タイム/マルノウチ リーディングスタイル

マルノウチ リーディングスタイル


「マルノウチ リーディングスタイル」は、東京駅を見下ろす商業施設「丸の内KITTE」内にあるブックカフェ。

“新しい働き方”をコンセプトにしていて、新刊や話題の書籍はもちろん、ビジネスやライフスタイルのジャンルを中心に30,000冊の本がそろっています。働き方に関するトークイベントやワークショップも数多く開催。ドアや壁のないオープンな空間なので、初めてでも入りやすい雰囲気です。


マルノウチ リーディングスタイル


店内では書籍と雑貨の販売を行っていて、購入前の本も試し読みすることができちゃいます♪ 全席フリーWi-Fiが使え、カウンター席は電源も利用可能。PC作業にも便利ですね。

文房具やバッグといったセレクト雑貨も、センスの良いものばかり。買った便箋を使って、大切な人に手紙をしたためるのも良さそう。


マルノウチ リーディングスタイル


メニューはコーヒーやクラフトビール、サンドイッチやパスタ、パフェなど。チキンとプルドポークの2種類から選べる「玄米パワーサラダ」(写真 1,200円)、ライ麦パンにパストラミ、ザワークラウト、チーズなどを挟んだホットサンド「ルーベンサンド」(1,100円)などが人気です。

90分制ですが、追加オーダーで延長することが可能ですよ。


マルノウチ リーディングスタイル
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー4F
電話番号:03-6256-0830
最寄駅:東京




可愛いペンギンやたくさんのクラゲを眺めてのんびり♪/すみだ水族館

すみだ水族館


東京スカイツリータウン®内にある「すみだ水族館」は、落ち着いた雰囲気の照明、各所でのアロマ演出など、大人がゆったり楽しめる工夫がつまっています。順路がないので自分の好きなルートで巡ることができる上に、各所にソファやベンチが配置されていてゆったり過ごせるのもポイントです。

ペンギンやオットセイを間近に見られる屋内開放プール型水槽、小笠原諸島の海をテーマにした「小笠原大水槽」など、見どころ満載。


すみだ水族館


2020年7月16日からは、クラゲに関連する2つの新エリアが公開されています。目玉は、長径7mと国内最大級の「ビッグシャーレ」。約500匹のミズクラゲが浮遊する様子を上からのぞき込める他、水盤に張り出したデッキの一部がガラス張りになっていて、水面に立っているような浮遊感を味わえます。


すみだ水族館


そのほか江戸をテーマにした金魚展示ゾーン「江戸リウム」では、約20品種の金魚を展示。江戸切子や葛飾北斎の作品を取り入れた装飾もステキです。

約300匹のチンアナゴを一つの水槽で展示しているのも特徴で、チンアナゴたちがゆらゆら揺れる愛らしい姿に時間を忘れてしまいそう♪ 全長50mに渡って壁と天井に鏡を敷き詰めた「万華鏡トンネル」も幻想的ですよ。


すみだ水族館
所在地:東京都墨田区押上一丁目1-2  東京スカイツリータウン・ソラマチ5・6F
電話番号:03-5619-1821
最寄駅:とうきょうスカイツリー/押上〈スカイツリー前〉




縁側で庭を眺める湯上がりタイムが至福の時間/タカラ湯

タカラ湯


北千住駅から徒歩約20分。駅前から続く商店街を抜けた先に、1927年創業の銭湯「タカラ湯」があります。趣ある二段構えの千鳥破風が、昔ながらの銭湯という感じでワクワクします♪

店内も格天井や柱時計などレトロな雰囲気が満載。そして何より、脱衣所も浴室も清潔なのがうれしいポイントです。


タカラ湯


天井が高く、高いところにある窓から陽光が降り注ぐ浴室は明るく、気分が上がります♪

お湯は、かつては飲料水に使っていたという水質の良い井戸水を薪で沸かして使用。バイブラバス、超音波風呂、電気風呂など種類豊富で、中でも代々受け継いできた薬湯が人気です。薬草の香りただようお湯に浸かれば、心身のコリがほぐれていくはず。


タカラ湯


“キングオブ縁側”との異名を持つ同店。湯上がりにはぜひ磨き上げられた縁側に出て、風情ある日本庭園を心ゆくまで味わって。約20坪ほどある庭園は、新緑、紅葉、雪など四季折々の表情を見せてくれます。

縁側で外の空気に当たり、木々や池の錦鯉を見ながらくつろげるなんて最高!庭園側に面した浴室は通常男湯なのですが、毎週水曜限定で女湯になりますよ。


タカラ湯
所在地:足立区千住元町27-1
電話番号:03-3881-2660
最寄駅:北千住




まとめ

心のままに過ごせる一人の時間は、友人や彼と過ごす時間と同じくらい大切なはず。次の休みは、ソロ時間を自分らしく過ごしてみては?



取材・文/佐々木 志野

※2020年7月30日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は税抜表記のないものはすべて税込です。



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事