1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 【銀座】女子が一人飲みしたくなる立ち飲み居酒屋3選

2017/12/21

【銀座】女子が一人飲みしたくなる立ち飲み居酒屋3選

ハイブランドなお店や老舗店が立ち並ぶ銀座。女子が一人で気軽に飲めるお店は、なかなかないのでは・・・なんて考える方も多いんじゃないでしょうか。ところがそんな銀座にも、肩肘張らずに立ち寄れる、美味しくて楽しくてリーズナブルなお店があるんです。今回は、一人でフラッと立ち寄りたくなる、立ち飲みハシゴ酒に出かけてみましょう!

ハイブランドなお店や老舗店が立ち並ぶ銀座。一人で気軽に飲めるお店は、なかなかないのでは・・・なんて考える方も多いんじゃないでしょうか。 ところがそんな銀座にも、肩肘張らずに立ち寄れる、美味しくて楽しくてリーズナブルなお店があるんです。 今回は、一人でフラッと立ち寄りたくなる、立ち飲みハシゴ酒に出かけてみましょう!


一軒目「PILSEN ALLEY」


一人でしっとり飲みたい時に行きたいのが「PILSEN ALLEY」(ピルゼン アレイ)。


PILSEN ALLEY 外観


外国の街角に迷い込んでしまったような、おしゃれなお店に寄ってみましょう。


PILSEN ALLEY 看板


「日本一美味しいスーパードライ専門店」!?実はこちら、ビール好きの女子にはたまらないお店なんです。


PILSEN ALLEY 店内


カウンターのみのシックな店内。 10数人も入れば満席の小さな店内ですが、佇まいはおしゃれなバーそのもの。


PILSEN ALLEY グラス


グラスは常に氷水で冷やされた状態でスタンバイ。

看板にもあった通り、同店で出されているお酒は「アサヒスーパードライ」のみ。 店主の佐藤さんは、長年バーテンダーとしてこのビールと向き合い、ついには「誰よりもおいしく注ぐ」とまで評判になった“サトウ注ぎ”を誕生させた達人!

そして「『アサヒスーパードライ』を最高においしく飲ませるお店を作ってみたい!」 という情熱から、念願の専門店を約2年前にオープンさせたのだそう。

ではいよいよ、最高に美味しいスーパードライをいただくことにしましょう。
こちらでは、3通りの注ぎ方で味わうことができます。

・No.1 シャープ注ぎ
・No.2 サトウ注ぎ
・No.3 マツオ注ぎ

価格はどれも一杯700円。
せっかくなので、No.1から順番に味わってみることにしましょう!


PILSEN ALLEY シャープ注ぎ


こちらが「シャープ注ぎ」のスーパードライ。

まずは泡だてないようにグラスの7割ほどをビールで満たしたあと、きめ細かいトロトロの泡で蓋をする方式。 いわゆる、日本のビールメーカーが一般的に最も良いと推奨する注ぎ方です。


PILSEN ALLEY シャープ注ぎ


かつてこんなに美しい7:3のビールがあったでしょうか・・・。

グイッと飲んでみると、クリーミーな泡の心地良さのあとに、シャープな炭酸のキレがやってきて、そのハーモニーは爽快そのもの! ビールの醍醐味を120%感じさせてくれます。

お通し(300円)は、銀座の老舗おつまみ専門店「岡田かめや」の乾き物類が定番。


PILSEN ALLEY 乾き物


わさび豆の適度な刺激と塩辛さが口をリセットしてくれるので、ビールの違いを楽しむことができます。

二杯目は佐藤さんの名を冠した「サトウ注ぎ」をお願いします!


PILSEN ALLEY サトウ注ぎ


サトウ注ぎは・・・


PILSEN ALLEY サトウ注ぎ


なんと一瞬で完成!

うっかりしていると見逃してしまうほどの素早さで注がれたビール。 目の前にやってきたそのグラスは、神々しさすらあり・・・。


PILSEN ALLEY サトウ注ぎ


これが・・・伝説の一杯!

泡だてながら適度に炭酸を抜きつつ一気に注ぎあげる、お店のスタンダード。

泡はふんわりとした雪のようで、炭酸感はシャープ注ぎほど強くはなく適度、その代わり、じんわりと麦芽本来の甘みや香りが感じられる、魅惑の味わい。 「スーパードライってこんなにも味わい深いビールだったのか!」と、誰もが衝撃を受ける一杯なのではないでしょうか。

ビール専門店とはいえ、おつまみも充実。 今回はポテトサラダ(500円)をお願いしてみましょう。


PILSEN ALLEY ポテトサラダ


自家製のロースハムを刻み、粒マスタードを効かせたあっさり味は、大人のポテサラといった風味。さすが、ビールにぴったりです。

最後にもちろん、3番「マツオ注ぎ」もオーダー。 こちらはしっかりと泡だてながら、


PILSEN ALLEY マツオ注ぎ


2回に分けて注ぎ、丁寧に時間をかけて注いでゆきます。


PILSEN ALLEY マツオ注ぎ


モコモコの泡が盛り上がってきたら完成!

新橋の名店「ビアライゼ'98」の松尾光平氏にならった方法だというこちら。絶妙に炭酸を抜きつつ、モコモコとスフレ状の泡を作ることで、麦芽の甘みや味わいが最も強く感じられます。 炭酸が弱めなのでお腹が膨れにくく、いろいろと味わいたい女子におすすめです。

普段何気なく味わっているビールで、こんなにも驚きを与えてくれるお店はそうはないでしょう。 気になった方はぜひ、3種の注ぎ方を飲み比べに訪れてみては?



PILSEN ALLEY
住所:東京都中央区銀座6-4-14 HAOビル1F
電話番号:03-3572-1655
営業時間:月~金 16:00~23:00、土・日・祝 14:00~22:00
定休日:なし
最寄り駅:銀座/有楽町




二軒目「銀座マルギン」


続いては、銀座を代表する高架下の飲食街「コリドー街」にある、大繁盛店「銀座マルギン」にお邪魔しましょう。


銀座マルギン 外観


いつ前を通っても楽しそうに飲む老若男女で大にぎわいの同店。 立ち飲み屋の活気ある雰囲気を満喫したい女子には、ぜひ訪れていただきたいお店なんです!


銀座マルギン 店内


コの字カウンターを中心とした店内は広々!

こちらの売りは、なんといっても業界初のハイボール専用サーバー「角ハイボールタワー」の存在。ハイボール好きの女子は必見です。


銀座マルギン 角ハイボールタワー


計算されたアルコール度数と高圧炭酸ガスの刺激、そして氷の溶けにくさなどが相まって、普段飲んでいるハイボールと同じものとは思えない、超絶品ハイボールが注げるというわけなんです。

というわけで、お店のオリジナル「丸吟ハイボール」(390円)をお願いします!


銀座マルギン 丸吟ハイボール


きたー!

一昔前によく使われていた、ちょっと大きなサイズのジョッキを使っているところもこだわり。

ゆずみつ、ライム、すったショウガを加えて、甘く爽やかながら後味にピリリと大人の刺激を感じる、ここでしか出会えないハイボールです。 もちろん、オーソドックスなプレーンのハイボールを選ぶことも可能。

こちらでは名物の串焼きをオーダー。


銀座マルギン 極上レバー


「極上」だけあって、濃厚な口溶けと旨味がたまらない「極上レバー」(130円)。


銀座マルギン ささみ柚子胡椒


大ぶりのささみがうれしい「ささみ柚子胡椒」(180円)は、芯までふわっふわ!


銀座マルギン 半熟うずら


半熟に仕上げられた「半熟うずら」(180円)は、プリッとした歯ごたえが楽しい!

どの串も驚くほどクオリティーが高いのに、お値段は大衆居酒屋価格。銀座でサクッと一人飲みを楽しみたい時には、ピッタリのお店ですね。

〆には、おなじみ「ホッピー 白」(390円)と、立ち飲み屋なのにこんなメニューが!? と二度見してしまう「マルギン黒ラーメン(醤油)」(680円)。


銀座マルギン おかわり焼酎


もちろん「おかわり焼酎」(190円)も追加。


銀座マルギン マルギン黒ラーメン(醤油)


そしてラーメンが到着!

同店にはこちらの「黒」の他に、「マルギン白ラーメン(塩)」「特製担々麺」の3種類の麺があります。 甲乙つけがたい人気を誇る3種の中から今回選んだ「黒」は、濃厚な鶏ガラと魚介ベースの醤油味。 そこに香ばしいニンニクの香りがガツンと加わり、食べる前からもう美味しい!


銀座マルギン マルギン黒ラーメン(醤油)


つるっとしたのどごしと、歯切れの良い食感がやみつきになる麺。


銀座マルギン マルギン黒ラーメン(醤油)


ラーメンのコクをグッと引き立ててくれるチャーシューもジューシー! ラーメン店を出しても大繁盛しそうな、ものすご~く本格的で美味しい一品ですよ。

これまでにたらふく飲み食いしてきたことも忘れ、無心でラーメンをすすり、あっという間に間食しちゃいました。しっかり飲んで満腹になりたい女子には、ピッタリのお店ですよ。



銀座マルギン
住所:東京都中央区銀座7-1 銀座コリドー通り105
電話番号:03-3571-8989
営業時間:17:00~翌6:00
定休日:なし
最寄り駅:銀座/有楽町




三軒目「立ち飲み居酒屋 ドラム缶 銀座本店」


一人ハシゴ酒に慣れてきたら、銀座のど真ん中の雑居ビル2階に本店を構える「ドラム缶」という立ち飲み屋さんへ。もっと気楽に過ごしたい、お客さんや店員さんたちとの会話を楽しみたい女子にオススメのお店なんです。


ドラム缶 銀座本店 外観


細い階段を上がってゆくと、そこは・・・


ドラム缶 銀座本店 店内


ザ・大衆酒場!な、カジュアルな風景が広がっています。

どうです? いきなり「あれ? ここは銀座だっけ!?」と頭が混乱してきちゃいそうですよね。


ドラム缶 銀座本店 ドラム缶


店名にちなみ、テーブル代わりにドラム缶が置いてあります。

この雰囲気だけでもびっくりですが、さらに驚くべきはメニューの豊富さとそのリーズナブルさ!


ドラム缶 銀座本店 メニュー


おつまみが50円から!


ドラム缶 銀座本店 メニュー


お酒一杯150円から! 日本全国のどこのお店と比べても、最安レベルの品々がずらーっと並びます。銀座でこの価格で飲めるなんて!

まずは、「クリアアサヒ 生」(250円)で、喉を潤しちゃいましょう。


ドラム缶 銀座本店 クリアアサヒ 生


中ジョッキでゴクゴクゴクッと遠慮せずにいくと・・・ふぅ、気持ちも落ち着いて、なんだか楽しくなってきました。

おつまみ一品目は、名物の「紅茶豚」(300円)をお願いしようかな。


ドラム缶 銀座本店 紅茶豚


こちらは、店長のお義母様が仕込んでいるという、同店オリジナルの一品。紅茶に漬け込んで丁寧に臭みを消した煮豚です。

適度な歯ごたえと柔らかさ、そして、旨味だけを凝縮した豚肉のふくよかな香りがたまりません!「紅茶豚」なんておしゃれで手の込んだメニュー、女子はぜひオーダーを!

次は、銀座最安値は間違いなさそうな「チューハイ」(150円)をオーダー。


ドラム缶 銀座本店 チューハイ


焼酎を炭酸水で割っただけのシンプルな一杯ですが、もしも飲んだことがないという方がいたら、ぜひこのシンプルな美味しさを一度体験してみてください。 一人カウンターで酎ハイをかたむける女子、酒場の視線を集めちゃいますよ!

お次は、これまた大衆酒場の定番「ハムカツ」(100円)を。


ドラム缶 銀座本店 ハムカツ


大衆酒場の大定番は、絶対に外さない安心の味。

オススメの食べ方は、「カレー」(300円)というメニューの「ルーだけ」を100円で頼むということ! ハムカツとなら、こんな合わせ技が可能!


ドラム缶 銀座本店 ハムカツとカレー


いろいろなメニューと組み合わせれば、オリジナルメニューができてしまいますよ。

最後はこれまたお店の看板メニュー、数量限定の「本マグロ」(500円/100グラム)。


ドラム缶 銀座本店 本マグロ


お店が築地から近いこともあり、お客さんを通して知り合った業者から特別に仕入れているマグロ。脂が乗って、甘みと良い香りに溢れた、独り占めしたくなる味です。


ドラム缶 銀座本店 店員さん


同店最大の魅力は、なんと言っても店長さんをはじめとする店員のみなさんの楽しい接客スタイル。

一人で訪れても、楽しい会話と美味しい料理を満喫できるお店です。



立ち飲み居酒屋「ドラム缶」銀座本店
住所:東京都中央区銀座6-3-5 第1高橋ビル 2F
電話番号:03-6280-6539
営業時間:15:00~23:00
定休日:なし
最寄り駅:銀座/有楽町




まとめ


リーズナブルさ、美味しさ、楽しさ、そして並々ならぬこだわり。どのお店も、訪れるたびに驚きがある、よくばり女子も大満足できる素晴らしい立ち飲み屋さんでした。 一人でゆっくり飲みたい時、馴染みの店を開拓したい時など、その日の気分でお店を選んでも◎。ぜひ一度、一人でふらりと飲みに出かけてみては?



パリッコ

◆取材・執筆/パリッコ

DJ・トラックメイカー/漫画家・イラストレーター/酒場ライター。
酒カルチャー雑誌『酒場人』の監修をはじめ、さまざまなメディアで酒と酒場に関する記事を執筆中。

オフィシャルサイト: http://www.lbt-web.com/paricco/
Twitter:@paricco



※メニュー・内容は、2017年12月20日時点の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。
※価格は税込み表示です。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR