厚さは約3cm!石窯オーブンで焼き上げる極厚ホットケーキを堪能!/石釜bake bread 茶房 TAM TAM

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。


ご紹介する「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」は、石窯オーブンで焼き上げる厚さ約3㎝のホットケーキを楽しめる人気カフェ。元々は昭和48(1973)年創業の老舗の喫茶店でしたが、平成26(2014)年に、大人モダンなカフェとしてリニューアル。現在は石窯オーブンで焼き上げるホットケーキを求め、開店前から行列ができるほど、神保町で人気のお店なんです。


お店は東京メトロ半蔵門線の神保町駅A7出口から徒歩1分と、アクセス抜群。 バーラウンジにも見えるおしゃれな外観からは大人の雰囲気が漂いますね。

ダークブラウンを基調としたシックな店内には、カウンターとテーブル席を合わせて全32席。


ゆったりとした落ち着いた空間なので、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。

こちらは、同店のホットケーキの魅力を丁寧に教えてくれたやさしい店長さん。


リニューアル前はホットケーキを銅板で焼いていたそうですが、「今までにない贅沢なホットケーキを提供したい!」という想いから、食感がより楽しめる石窯オーブンへと変更したとのこと。そのこだわりこそが、美味しさに繋がるのだと思います。


「石釜焼きトースト イチゴジャム付き」(660円)や「石釜焼きクロックムッシュ」(935円)など、厳選されたカフェメニューは、すべて石窯オーブンで焼くスタイル。注文を受けてから焼き上げるので、提供までに時間がかかってしまうのだそう。神保町は古書の街としても有名なので、お気に入りの一冊を見つけて、ホットケーキの待ち時間は一人ゆっくり読書を楽しむのもアリですね。

石釜オーブンで焼き上げるこだわりメニュー!

それでは早速、人気の「石釜焼きホットケーキ」(990円)を注文してみます。


まずは、同店オリジナルの生地を、おたまでゆっくりと専用のフライパンに流し込んでいきます。

その後、石窯オーブンで約7~10分、250度の高温で一気に焼き上げていきます。遠赤外線効果を利用した焼き窯により、じっくり熱が通るため、ふっくらとした独特の形に焼き上がるとのこと。

途中、生地の中央に小さな穴をあけ、焼き加減をチェック。穴をあけることによって、生地の中に熱を通す意味もあるんだとか。

最後に生地を裏返して、さらに2~3分焼き上げていきます。こんがり焼き色のついた美味しそうなホットケーキは、見ているだけで幸せな気分になっちゃいますね。

石窯オーブンで焼き上げた新食感のホットケーキがついに登場!

いよいよやってきました!こちらが同店1番人気の「石釜焼きホットケーキ」です。


じっくりと焼き上げた生地は、こんがりとした綺麗な焼き色が印象的。見ているだけで香ばしい香りが漂ってきそうですね!

石窯オーブンならではの遠赤外線効果で、生地の中は均一に火が通り、ふっくらしっとりとした食感です。


これだけ厚みのあるホットケーキは、ほかでは見たことがありません!

石窯焼きの最大の特徴は、外はサクッと、中はふんわりしっとりとした新食感。


噛めば噛むほど生地の旨味が感じられ、一度食べたら病みつきになる美味しさです。

バターと一緒に、別添えのメープルシロップをかけて食べると、さらにコクが増すのでオススメです。


一人だからこそ周りを気にせず、好きなだけたっぷりメープルシロップをかけて、幸せな甘みを味わってみてくださいね。

まとめ

ふっくら厚みのあるホットケーキは、視覚でも楽しめてSNS映えする上、舌が肥えた甘いもの好きな女性でも大納得の美味しさ!


連日行列ができる同店ですが、平日なら17時以降、土日祝日なら開店の30分前に並べば、すんなり入店しやすいそうですよ。


毎日仕事を頑張る自分へのご褒美に、さらには明日へのパワーチャージに、美味しいホットケーキとゆったりとした空間で、贅沢な一人時間を満喫してみてはいかが?

石釜bake bread茶房 TAM TAM
  • 所在地

    東京都千代田区神田神保町 1-9

  • 最寄駅

    神保町

  • 電話番号

    03-3295-4787

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年02月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2018年01月08日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2024年02月21日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。