1. ソロ活>
  2. 一人カフェ>
  3. 神田・御茶ノ水・秋葉原>
  4. 外サクッ!中ふわっ!超コスパの石窯オーブン焼き極厚ホットケーキでゆったり贅沢時間を体験!

2018/1/8

外サクッ!中ふわっ!超コスパの石窯オーブン焼き極厚ホットケーキでゆったり贅沢時間を体験!

個性的な喫茶店やレトロな雰囲気のカフェが充実している神保町。古き良き昭和の雰囲気が漂うこのエリアに、ちょっと珍しい石窯オーブンで焼き上げる極厚ホットケーキを発見!石窯だからこそできる、外はサクッと中はふんわりとした食感が大人気なんだとか。落ち着いた大人モダンな店内で、美味しいホットケーキをお供に、一人ゆっくり贅沢時間を味わってみてはいかが?

個性的な喫茶店やレトロな雰囲気のカフェが充実している神保町。古き良き昭和の雰囲気が漂うこのエリアに、ちょっと珍しい石釜オーブンで焼き上げる極厚ホットケーキを発見!石釜だからこそできる、外はサクッと中はふんわりとした食感が大人気なんだとか。落ち着いた大人モダンな店内で、美味しいホットケーキをお供に、一人ゆっくり贅沢時間を味わってみてはいかが?

厚さは約3cm!石窯オーブンで焼き上げる極厚ホットケーキを堪能!/石釜bake bread 茶房 TAM TAM


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介する「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」は、石窯オーブンで焼き上げる厚さ約3㎝のホットケーキを楽しめる人気カフェ。元々は1973年創業の老舗の喫茶店でしたが、2014年9月に、大人モダンなカフェとしてリニューアル。

現在は石窯オーブンで焼き上げるホットケーキを求め、開店前から行列ができるほど、神保町で人気のお店なんです。


TAM TAM 外観


お店は東京メトロ半蔵門線の神保町駅A7出口から徒歩1分と、アクセス抜群。 バーラウンジにも見えるオシャレな外観からは大人の雰囲気が漂いますね。


TAM TAM 内観


ダークブラウンを基調としたシックな店内には、カウンターとテーブル席を合わせて全32席。

ゆったりとした落ち着いた空間なので、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。


TAM TAM 店長さん


こちらは、同店のホットケーキの魅力を丁寧に教えてくれた優しい店長さん。

リニューアル前はホットケーキを銅板で焼いていたそうですが、「今までにない贅沢なホットケーキを提供したい!」という想いから、食感がより楽しめる石窯オーブンへと変更したとのこと。そのこだわりこそが、美味しさに繋がるのだと思います。




石釜オーブンで焼き上げるこだわりメニュー!


TAM TAM メニュー


「石釜焼きトースト イチゴジャム付き」(540円)や「石釜焼きクロックムッシュ」(734円)など、厳選されたカフェメニューは、すべて石窯オーブンで焼くスタイル。注文を受けてから焼き上げるので、提供までに時間がかかってしまうのだそう。

神保町は古書の街としても有名なので、お気に入りの一冊を見つけて、ホットケーキの待ち時間は一人ゆっくり読書を楽しむのもアリですね。

それでは早速、人気の「石釜焼きホットケーキ」(734円)を注文してみます。


TAM TAM 生地流し込み


まずは、同店オリジナルの生地を、おたまでゆっくりと専用のフライパンに流し込んでいきます。


TAM TAM 焼き上げ


その後、石窯オーブンで約7~10分、250度の高温で一気に焼き上げていきます。遠赤外線効果を利用した焼き窯により、じっくり熱が通るため、ふっくらとした独特の形に焼き上がるとのこと。


TAM TAM


途中、生地の中央に小さな穴をあけ、焼き加減をチェック。穴をあけることによって、生地の中に熱を通す意味もあるんだとか。


TAM TAM チェック


最後に生地を裏返して、さらに2~3分焼き上げていきます。こんがり焼き色のついた美味しそうなホットケーキは、見ているだけで幸せな気分になっちゃいますね。




石窯オーブンで焼き上げた新食感のホットケーキがついに登場!


TAM TAM 石釜焼きホットケーキ


いよいよやってきました!こちらが同店1番人気の「石釜焼きホットケーキ」です。

じっくりと焼き上げた生地は、こんがりとした綺麗な焼き色が印象的。見ているだけで香ばしい香りが漂ってきそうですね!


TAM TAM 石釜焼きホットケーキ


石窯オーブンならではの遠赤外線効果で、生地の中は均一に火が通り、ふっくらしっとりとした食感です。

これだけ厚みのあるホットケーキは、ほかでは見たことがありません!


TAM TAM 石釜焼きホットケーキ


石窯焼きの最大の特徴は、外はサクッと、中はふんわりしっとりとした新食感。

噛めば噛むほど生地の旨味が感じられ、一度食べたら病みつきになる美味しさです。


TAM TAM 石釜焼きホットケーキ


バターと一緒に、別添えのメープルシロップをかけて食べると、さらにコクが増すのでオススメです。

一人だからこそ周りを気にせず、好きなだけたっぷりメープルシロップをかけて、幸せな甘みを味わってみて下さいね。




まとめ


ふっくら厚みのあるホットケーキは、視覚でも楽しめてSNS映えするうえ、舌が肥えた甘いもの好きな女性でも大納得の美味しさ!

連日行列が出来る同店ですが、平日なら17時以降、土日祝なら開店の30分前に並べば、すんなり入店しやすいそうですよ。

毎日仕事を頑張る自分へのご褒美に、さらには明日へのパワーチャージに、美味しいホットケーキとゆったりとした空間で、贅沢な一人時間を満喫してみてはいかが?



石釜bake bread 茶房 TAM TAM
住所: 東京都千代田区神田神保町1-9
電話番号:03-3295-4787
営業時間:平日 11:00~22:30(L.O.22:00)、土 12:00~22:30(L.O.22:00)、日・祝 12:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
最寄駅:神保町


はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/


※税込み価格です。
※2018年1月8日時点の情報です。内容等は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事