1. ソロ活>
  2. 一人しゃぶしゃぶ>
  3. 原宿・表参道・青山>
  4. 【ひとり飯】表参道に一人しゃぶしゃぶ専門店!?仕事帰りにご褒美ソロ時間を満喫してきた

2017/11/13

【ひとり飯】表参道に一人しゃぶしゃぶ専門店!?仕事帰りにご褒美ソロ時間を満喫してきた

温かいお鍋が美味しい季節。自分の好きなものを好きなだけ、好きなペースで楽しんでみませんか?表参道にある「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」は、“一人しゃぶしゃぶ”の専門店。厳選した産地のお肉と季節に合わせたこだわり野菜を、誰にも気がねなく自分のペースで食べられる、お一人様ディナーにぴったりのお店です。 お仕事のあと、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?

温かいお鍋が美味しい季節。自分の好きなものを好きなだけ、好きなペースで楽しんでみませんか?表参道にある「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」は、“一人しゃぶしゃぶ”の専門店。厳選した産地のお肉と季節に合わせたこだわり野菜を、誰にも気がねなく自分のペースで食べられる、お一人様ディナーにぴったりのお店です。 お仕事のあと、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?



日本の厳選食材が勢揃い!ラグジュアリーな和空間で一人しゃぶしゃぶを堪能♪/しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店


しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店


表参道駅から徒歩3分。「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」は、人気の飲食店が立ち並ぶ裏通りにあります。


しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店


スタイリッシュな和モダンの入口をくぐって、エレベーターで2階へ。


しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店


扉が開くと、都会の喧噪が消え、落ち着いた雰囲気に包まれます。

ちなみに「山笑ふ」とは、旬の食材がふつふつと芽吹く様子を意味した日本独自の季語。店名を始め、お店のいたるところに日本の古き良き文化が感じられます。


エントランス


エントランスは、ここが表参道?と驚いてしまうほど趣きある情緒が漂っています。 いつもとは違う特別なディナータイムが始まる!と、ワクワクしてしまいますね♪


店内


店内は、お一人様に優しいゆとりのある空間。

無垢材を使用したO型カウンターは広々とした座席配置なので、隣の人に気兼ねせず、ゆったりと落ち着いた一人時間を過ごせます。


器と銅鍋


しゃぶしゃぶ専門店としてのこだわりも随所に散りばめられています。

お肉の器は秋田の伝統工芸品である曲げわっぱ。一人しゃぶしゃぶ専用鍋は、職人手作りのオリジナルの銅鍋。 匠の技を体感できる演出でおもてなししてくれるので、普段の夕食とはひと味違ったリッチな気分を味わえますよ♪


旬野菜しゃぶしゃぶ(大国牛)セット


それでは、お一人様ディナースタート!

今回は同店オススメの「旬野菜しゃぶしゃぶ(大国牛)セット」(3,780円)を注文。 大国牛(100g)・産地直送の旬野菜(約350g)・前菜・ご飯(白米or雑穀米)または麺・デザートの5品がセットになった豪華なメニューです。


前菜


前菜は、トマトサラダ・茶碗蒸し・季節のおひたし・本日の一品料理などの中から選べます。食べたいものをその日の気分でチョイスできるのは、女子にはうれしいポイントですね♪

トマトサラダは、フレッシュなトマトをまるごと1個使用!しゃぶしゃぶを食べる前にお口をさっぱりさせてくれると、女子からの支持率が高い逸品です。


大国牛


ここで、ディナーの主役が巨大な塊肉で登場!

使用する大国牛は、黒毛和牛とアンガス牛を掛け合わせた、しっとりジューシーかつ食べ応えのある肉質が特徴の新ブランド。 塊のまま、一番美味しい状態で食べられるよう注文の度にスライスしてくれるのです。


スライス


目の前で自分のためだけにスライスしてくれるなんて、とても贅沢な気分♪ エンターテインメント性も相まって、お一人様時間をよりゴージャスに彩ってくれます。


スライス


しゃぶしゃぶに最も適した厚さにスライスされたお肉。 程よいサシと新鮮な証の鮮やかな桃色が、食欲をそそります!


旬野菜


もうひとつの主役である産地直送の旬野菜も忘れてはなりません。

国内の各産地から季節ごとに厳選して取り寄せる色とりどりの野菜は、10種類以上約350g!一日に必要な野菜がすべて摂れるので、栄養バランスを気にする女子の心強い味方です。


ニンジンと紅ダイコン


いよいよしゃぶしゃぶタイムに突入。 まずは、火の通りに時間のかかる皮付きのニンジンと紅ダイコンを先にお鍋に入れておきましょう。


お肉


そして、お待ちかねのお肉を投入♪ 新鮮なお肉なので、さっとお湯にくぐらせるだけでOK!ほんのり赤みが残っている状態が食べごろです。


ゴマだれ


タレは、豆腐を発酵させた調味料「腐乳」を使ったオリジナルの絶品ゴマだれと、自家製ポン酢の2種類。

コクのあるゴマだれにつければ、お肉の甘さがグッと引き立ち、極上の風味が口一杯広がりますよ♪


ポン酢


もちろん、ポン酢も絶品!薬味をたっぷりつけて味わえば、美味しさはさらに倍増します。


4種類のキノコ



ナス

お野菜は、4種類のキノコやナスなど秋野菜が勢揃い! 野菜は季節によって変わるので、都会の中心にいながら日本の四季を感じることができます。


オカヒジキ



白インゲン

オカヒジキや白インゲンなど、珍しい野菜を味わえるのも同店の魅力。いままで食べたことのない野菜に出会えるかもしれません。

名前の分からない野菜があれば、スタッフに気軽に聞いてみて。野菜の情報や産地を教えてくれるので、知識を増やしてツウな気分を味わっちゃいましょう♪


ワインセラー


お酒の種類も豊富で、特にワイン(グラス594円~)は圧巻の品揃え!

店内には大きなワインセラーも完備しています。


ワインソムリエ


さらに、ワインソムリエも在籍! オススメワインを丁寧に紹介してくれるので、ぜひアナタ好みのワインを見つけてください。


シャルドネ


この日のオススメは、後味軽やかな長野のシャルドネ。しゃぶしゃぶとの相性もバツグンです! 仕事の疲れが一気に吹き飛び、至福のひとときを過ごせますよ♪


米澤豚一番育ちロース50g


もっと食べたい!という方は、「米澤豚一番育ちロース50g」(486円)を追加注文してみては? 旨味と甘みのバランスが良くさっぱりとしているので、ペロリと食べられちゃいます。


米澤豚一番育ちロース50g


疲労回復に効果的なビタミンEが通常の豚肉の2.7倍含まれているので、お疲れ女子にうってつけ!

元気がないなあ・・・と感じている方に食べてほしい一品です。


具


ほかにも、エビ(432円)やイカ(486円)などの海鮮、食感と風味が格別の「わかめ」(486円)などもオススメ。

好きな具を好きに選んで楽しめるのが、一人しゃぶしゃぶの醍醐味です。気ままなディナーを満喫して、英気を養ってくださいね♪


デザート


思う存分しゃぶしゃぶを堪能したら、シメはお待ちかねのデザート。抹茶のティラミス・くずきり・あんみつ・季節限定の栗ぜんざい・季節のパフェからお好みのものを選べます。

どれも美味しそうで迷っちゃう!最後の最後まで、うれしいウキウキが止むことがありません♪


抹茶のティラミス


チョイスした抹茶のティラミスは、なめらかなマスカルポーネと抹茶が優しい味わい。 季節のくだもの、さらに厳選茶葉を使用した温かいお茶もついてくるので、余韻に浸りながらホッと一息。

最初から最後まで、満足度のとびきり高いディナータイムでした!




まとめ


しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店


お肉と野菜を心ゆくまで堪能しながら、ワインを飲んでまったり・・・毎日頑張る自分へのご褒美として、仕事帰りに贅沢な時間を独り占めしてみては。

リフレッシュ&パワーチャージすれば、翌日の仕事が、いつもより楽しくなるかもしれませんよ♪



しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4 2F
電話番号:03-5413-3967
営業時間:平日 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)/ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)/土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
最寄り駅:表参道




取材・文/牧 五百音

※2017年11月13日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR