1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 練馬・成増・板橋>
  4. 吉祥寺と団地で有名な高島平をつなぐ地下鉄を脳内建設!調布から始まった「吉祥寺線」ついに終点へ!【能町みね子連載】

能町みね子の夢の地下鉄21号線

第五回 吉祥寺線 その3(宮久保駅〜笹目橋駅)

能町みね子の夢の地下鉄21号線

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!


調布から始まった「吉祥寺線」の終点がついに明らかに!

長く延びました吉祥寺線。ついに3回目、完結編です。(吉祥寺線の過去の記事はこちら⇒1回目2回目)。

「宮久保」という地元民でも馴染みのない地名の駅から線路は東北東へ進路を変えまして、外環自動車道の地下を行く。埼玉県との県境あたりにたどりつくと、ここにはとてもいい地名がありました。

「卵塔坂」という坂。都道108号線を北西にのぼる坂。「蘭塔坂」とも書くらしく、信号の看板が「らんとう坂下」とひらがなになっているのは表記に諸説あるからなのかも。卵塔とは(卵形の)お墓のことだそうで、昔ここにそういうものがあったらしい。漢字は本来の意味のほうの「卵」を取って、「卵塔坂(らんとうざか)駅」にします。

そして、路線はついに埼玉県和光市に突入。税務大学校と西大和団地の間のあたりに一駅作りたい。




市町村名の「合併して改悪」パターンを憂う

さて、和光市という名前は古地名好きにとっては頭の痛い地名で、私は二重に好きになれないんです。まず、新倉村と白子村が合併して大和町に(合併して大きく和するぞ、くらいの、地域と何の関係もない名前)。この時点で私の苦手なタイプですが、さらにそれが市になるとき、神奈川県大和市とカブるということで市名を公募。市が明るく住みよくなるようにということで、大和町の「和」と栄光の「光」を組み合わせて「和光市」となりました。

……って、こういう化学調味料みたいな味つけの名前は苦手なんだ〜(個人の感想です)。説明が長くなりましたが、ここの駅名について。「西大和団地」はこの「大和町」の名残なので、まず却下です。ほか、税務大学校とか理研とか、ランドマークはたくさんありすぎて決め手に欠ける。




衝撃の由来!桃手(モモテ)は海外の地名だった!?

古地図を見ると、ここは明治時代には耕地や荒れ地でほとんど家がなく、戦前から大軍需工場地帯になったあと戦後は米軍基地になった(のちに返還)という、歴史に翻弄された場所。資料によれば「モモテハイツという米軍の住宅街があった」「桃手地区にFEN東京が建設された」などとあり、ちょうどこのあたりがそれにあたります。いまでも「桃手通り」という通りの名が残っている。

「桃手」という味のある地名(?)が気になっていろいろ調べてみましたが、地名辞典にも古地図にも「桃手」という地名は登場しない。果たして昔からの地名なのかが気になって、こうなったら郷土資料だ、と埼玉の図書館まで行き「和光市史・通史編・下巻(1988)」を当たると、「モモテは桃手と漢字でも書かれたが、実際には米軍の命名によるもので、太平洋戦争で米軍が最初に占領した島の名前にちなんだと言われる」とあります。

なんと、海外の地名が由来だった!はっきりとは分からないのですが、おそらく「モモテ空港」があるパプアニューギニアのロスネグロス島のことではないでしょうか……。

しかし、まさかのパプアニューギニア由来。ほかの地名に比べると歴史は浅いですが、この地の数奇な運命を考えるとこの「桃手」は残すべき地名のように思えます。漢字を当てているのもまるでアイヌ由来の地名のよう。西大和団地のすぐ前の駅は「桃手駅」に決定!




“永遠にどこにもつながらない”高島平駅がつながった!

そのまま線路は東武東上線和光市駅の真下へ。ここで乗り換え可能。和光市駅はさっき出た村の名前の変遷と同じく、新倉駅→大和町駅→和光市駅と名前を変えてきた歴史があります。当然、東武東上線の駅ごと初期段階の「新倉駅」へ戻す。

線路はさらに進みますよ。旧新倉村の古いバス通りの下を進み、バス停「下井戸(しもいど)」のあたりで「下井戸駅」。これも古い集落名。

そこから東進しまして、福田山東明禅寺、通称「吹上観音(ふきあげかんのん)」として六百年以上親しまれてきた寺院の近くで「吹上観音駅」。

そしてさらに東進、東京に戻ってまいりました。永遠にどこにもつながらないと思われていた都営三田線の西高島平へ!ここのそばにある巨大な笹目橋は、オリンピックとともに整備され、現在では東京と埼玉を結ぶ物流の大動脈として日々トラックだらけになっている特徴的な橋です。高島平駅は「西」も「新」もあってややこしいので当然改名。「笹目橋(ささめばし)駅」としたいです。




妄想地下鉄は続くよ、どこまでも!(スポンサー募集!?)

以上、ついに高島平方面と吉祥寺〜調布をダイナミックにつなぐという一大プロジェクトが完成しました。本当に誰か建設してください!




吉祥寺線



◆「吉祥寺線(宮久保~笹目橋)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

和光樹林公園(桃手駅)
スポット詳細はこちら
「キャンプ朝霞基地」の跡地の一部にできた埼玉県営の公園。バーベキュー場やジョギングコースなどもある。

陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」(新倉駅)
スポット詳細はこちら
陸上自衛隊の広報センターで、フライトシミュレーターや3Dシアターのほか、90式戦車などを展示する無料体験施設。ヘリコプター「AH - 1S」も実機展示や、迷彩服や装備の試着体験も。新倉駅(和光市駅)からは徒歩約20分。

東京大仏(笹目橋駅)
スポット詳細はこちら
板橋区の「板橋十景」にも選ばれている名所・乗蓮寺の境内にある、高さ3m・像高8mの大仏。悲惨な戦災・震災が起きないよう願いを込め1977(昭和52)年に建立された。笹目橋駅(西高島平駅)からは徒歩約23分。

能町みね子

能町みね子さん

文筆業兼イラストレーター。
「オカマだけどOLやってます。」でデビューし、近刊に「『能町みね子のときめきデートスポット』、略して 能スポ」(講談社文庫)「ときめかない日記」(幻冬舎文庫)など。「久保みねヒャダ こじらせナイト」にも出演中。
Twitter:@nmcmnc



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事