1. ソロ活>
  2. ストレス解消>
  3. 汐留・新橋>
  4. 【東京】紅葉、芸術を独り占め!秋の休日に行きたいお一人様向け「暇つぶし」5選

2017/11/4

【東京】紅葉、芸術を独り占め!秋の休日に行きたいお一人様向け「暇つぶし」5選

深まりゆく秋のどことなく穏やかな空気感は、ゆったり過ごす時間をもたらしてくれるもの。ちょっと空いた時間ができたら、人目を気にせず、自分のペースで充実した暇つぶしをしてみてはいかが?感性を刺激したり、女子力を底上げしたりと、とっておきの5つのスポットをご紹介します。

深まりゆく秋のどことなく穏やかな空気感は、ゆったり過ごす時間をもたらしてくれるもの。ちょっと空いた時間ができたら、人目を気にせず、自分のペースで充実した暇つぶしをしてみてはいかが?感性を刺激したり、女子力を底上げしたりと、とっておきの5つのスポットをご紹介します。


忙しい日々をリセット!心身ともにチャージできる都会のオアシス/浜離宮恩賜庭園


都会の真ん中にありながら、ゆったりとした時間が流れる大名庭園として名高い「浜離宮恩賜庭園」。


浜離宮恩賜庭園

(C)公益財団法人東京都公園協会


江戸時代には徳川将軍家の別邸だった、由緒正しい庭園なんです。

さらに、特別名勝と特別史跡との二重指定を受けている、日本でも数少ないスポット。美しい景観と歴史に浸れる一人時間を過ごせます。


浜離宮恩賜庭園

(C)公益財団法人東京都公園協会


庭園内には海水を引き入れてできる「潮入の池」があり、江戸時代から続く東京の庭園で唯一海水の池が現存する庭園として有名。潮の満ち引きによって水位が変わる様は、眺めているだけでも心落ち着く風景のひとつです。

庭園内には優美な姿を誇る「三百年の松」や、季節の美しい花々が咲き誇り、歩くごとに景色を変えてくれます。のんびりと一人でお散歩するのにぴったり!

大都会の喧騒を忘れさせてくれる穴場スポットは、日々のリセット時間にピッタリ。これからの季節は紅葉など、移り行く景色をちょっとした空き時間に一人ゆっくり眺めてみるのもおすすめですよ。


浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日:年末年始
入場料:一般300円、65歳以上150円、小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料
最寄り駅:汐留/新橋/築地市場




巨匠の作品に触れて感性を磨こう!芸術の秋を体感するならココで決まり!/国立新美術館


2017年、10周年を迎えた東京・六本木にある国立新美術館。日本で5番目に作られた最も新しい国立美術館で、常設展示がない新しいタイプの美術館です。


国立新美術館

(C)国立新美術館


国内最大級の展示スペース(14,000平方メートル)を生かした多彩な展覧会は毎回注目の的。いつ足を運んでも新しい発見があるため、ふらりと一人で立ち寄ってみてもいいですよ。

2017年12月18日(月)までは、異色の経歴で知られる建築家・安藤忠雄の展覧会「国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展-挑戦-」が開催中。

安藤氏自身の手により作られた展示空間に、模型やスケッチ、ドローイングなど総計270点あまりの設計資料が一挙に展示されています。


国立新美術館

(C)国立新美術館


魅力的な企画展はもちろんのこと、建築家の黒川紀章氏が設計を担当した斬新な建物や、2階にあるカフェ「サロン・ド・テ ロンド」など、見どころは盛りだくさん!一人でお出かけすれば、気になる展示をじっくり鑑賞したり、自分のペースでまわれるから、芸術の秋を満喫できますよ。


国立新美術館
住所:東京都港区六本木7-22-2
電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間:10:00~18:00 ※企画展会期中の毎週金曜、土曜は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
休館日:毎週火曜(祝日または振替休日にあたる場合は開館し、翌平日休館)
観覧料:展覧会により異なる
最寄り駅:乃木坂/六本木




秋の夜長にじっくり女磨き♪生まれ変わったスパで一日中過ごしたい!/東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)


東京ドームシティ内にある天然温泉「東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア」は、2017年10月にリニューアルオープン。


東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)


6Fのスパゾーンには露天風呂の「檜風呂炭酸泉」や保温効果を高める「酸素泉」、本格的な「フィンランドサウナ」などが新設。トータルでキレイを叶えてくれるスポットとして生まれ変わった同施設は、誰にも気をつかわないお一人様で訪れてこそ、リラックス効果倍増!


東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)


ちょっと一息つきたい気分のときには、5Fのリラクゼーションエリア「リラックスラウンジ」へ。一人でゆったりできるモニター付きのフラットタイプのソファや、雑誌も完備されているので、ゆったりと自由時間を過ごせそう。

また、ボディケアやリフレクソロジー、本格的なタイ古式ヒーリング施術やネイルサロンなど、11の専門サロンが揃っているのも魅力的。天然温泉やサウナでじっくり汗を流したり、頭の先から足先までピカピカに磨き上げたりして、貴重な一人時間を活用!暇つぶしがてら、こっそり女子力をアップさせちゃいましょう♪


東京ドーム天然温泉 Spa LaQua
住所:東京都文京区春日1-1-1
電話番号:03-3817-4173(フロント)
営業時間:11:00~翌9:00
入館料:大人(18歳以上)2,850円、6~17歳2,052円、※その他追加料金 ヒーリング バーデ(18歳未満利用不可)864円、深夜割増料金(深夜1:00~翌6:00に滞在のお客様)1,944円、休日割増料金(土日祝、特定日)324円
定休日:なし(施設点検・整備などによる休館日あり)
最寄り駅:後楽園/春日/水道橋




映画ツウに愛され続ける映画館!2本立ての名画座で思う存分映画体験を!/新文芸坐


池袋駅東口から徒歩3分と、アクセス良好な新文芸坐。1997年に惜しまれつつも閉館した前身の「文芸坐」が、2000年に「新文芸坐」としてリニューアルオープンした名画座です。


新文芸坐


新旧多彩なジャンルの作品を上映しており、邦画、洋画、新旧の作品をおり混ぜて2本立て上映をしています。

映画監督や俳優の特集上映、毎週土曜日に開催されるオールナイト上映など、ここでしか味わえない体験ができると評判です。


新文芸坐


262席という小規模ながら、大きなスクリーンと音響の良さが特徴。上映作品はかなり「ツウ好み」なので、自分好みの作品を見つけたら、嗜好の合う友達をわざわざ探すより、一人でゆったりとシートに腰かけて思う存分映画の世界に没入してしまいましょう!

11月以降も見逃せない企画が目白押しなので、映画好きの大人女子は、秋の夜長に一人映画鑑賞もいいですよ。


新文芸座
住所:東京都豊島区東池袋1-43-5 マルハン池袋ビル3F
電話番号:03-3971-9422
営業時間:11:00~翌9:00
定休日:なし
チケット代金:一般1,350円、学生1,250円、友の会1,100円、シニア・障害者・小学生以下1,100円/ラスト1本900円(友の会・シニア800円)※オールナイト上映は番組によって変更 その他割引あり
最寄り駅:池袋




猫を探してそぞろ歩き♪下町情緒あふれるレトロな商店街を一人散歩/谷中銀座商店街


観光スポットとしても大人気の「谷中銀座商店街」。全長170mほどの通りには、昔ながらの個人商店を中心に、総菜屋さんや小物屋さんなどさまざまなジャンルの約70店舗がずらり!一人でふらりと訪れても見どころ満載の商店街です。


谷中銀座商店街


小腹が空いたら、テイクアウトグルメも充実しているので、マナーを守って食べ歩きを楽しんでみても◎。テレビや雑誌でもおなじみのジューシーなメンチカツや、猫をモチーフにしたスイーツなど、気の向くままに楽しんで。


谷中銀座商店街


猫好きたちがカメラ片手に訪れるというだけあって、道端にはのんびりと寛ぐ猫たちの姿も。古き良き日本の商店街の姿を探しに、猫のように気ままに一人で散策してみよう!


谷中銀座商店街
住所:東京都台東区谷中3-13-1
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
最寄り駅:千駄木/西日暮里




取材・文/Mikiko

※2017年11月4日の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事