1. ソロ活>
  2. ストレス解消>
  3. 池袋>
  4. 【池袋】0円で暇つぶし!芝生にゴロ寝、ひなたぼっこでリフレッシュ♪待ち時間別「一人遊び」術3選

2017/10/11

【池袋】0円で暇つぶし!芝生にゴロ寝、ひなたぼっこでリフレッシュ♪待ち時間別「一人遊び」術3選

相手の遅刻で急に時間ができた、用事が早く済んで時間が空いた・・・。そんな経験、ありませんか?カフェで時間をつぶすのもいいけど、できればお金を使わず有効に過ごしたいですよね。そこで、無料で利用できる充実の暇つぶしスポットをリストアップ。池袋エリアでおすすめの3カ所を紹介します♪

相手の遅刻で急に時間ができた、用事が早く済んで時間が空いた・・・。そんな経験、ありませんか?カフェで時間をつぶすのもいいけど、できればお金を使わず有効に過ごしたいですよね。そこで、無料で利用できる充実の暇つぶしスポットをリストアップ。池袋エリアでおすすめの3カ所を紹介します♪


【待ち時間15分】広い芝生にゴロン♪寝転がってリラックス/南池袋公園

南池袋公園


空き時間が15分くらいなら、2016年春にリニューアルした「南池袋公園」へ。決して広くはないのですが、気分が上がる気持ちのいい空間で、SNSでも「まるで外国みたい♡」と話題のスポットです。


芝生の広場


最大の魅力は、公園の大部分を占める芝生の広場。一面に広がるキレイな緑の絨毯と開けた視界が、この上なく開放的で贅沢な空間を演出しています。

よく手入れされた芝はフカフカ♪ 寝転がって空を見上げ、芝の匂いを胸いっぱいに吸い込んでみて。


サクラテラス


階段状にベンチが設けられた「サクラテラス」に上がれば、少し高い位置から公園を見渡せて、気持ちがいいですよ。


南池袋公園


三角形の旗やフクロウをあしらった時計、遊び心ある壁面のデザインなど、テンションが上がるポイントがいっぱいだから、きっといい気分転換になるはず♡ 日が暮れても明るくライトアップされるから、夜の待ち時間にも使えます。


南池袋公園
住所:東京都豊島区南池袋2-21-1
営業時間:8:00~22:00
定休日:年末年始のみ閉園の可能性あり
最寄り駅:池袋




【待ち時間30分~1時間】都会のオアシスでのんびり暇つぶし♡/食と緑の空中庭園

食と緑の空中庭園


30分以上待つなら、西武池袋本店の本館9階屋上に広がる「食と緑の空中庭園」がおすすめ。ベンチやテーブルがたくさんある他、プチ散策やウィンドウショッピングも楽しめます。

一番の見どころは、四季折々の花が咲き乱れる「睡蓮の庭」。庭園美を凝縮させたようなミニガーデンは美しく穏やかで、周囲をぶらつくだけで癒されること間違いなし♡


池に架かる橋の上


池に架かる橋の上から、水に浮かぶ睡蓮を眺めるもよし。ベンチに腰かけて、風にそよぐ草木を眺めるもよし。オトナな一人時間を、お金をかけずに堪能できちゃいます。


グラスフィールド


ゆったりと落ち着いて過ごすなら、芝生の脇にパラソル付きの丸テーブルやベンチが並ぶ「グラスフィールド」がいいでしょう。陽射しもガードできて、スマホチェックや読書にぴったりです。


ウォーターテーブル


内側が水盤になった「ウォーターテーブル」は、ボーっとしたいときに最適。揺れる水面を眺めながらのひなたぼっこは気持ちがいいですよ。空が赤く染まる夕暮れ時や、ライトアップされる夜の景色もキレイ♡

かわいい多肉植物やミニサボテンを扱うガーデニングショップ、約150種類の観賞魚を扱うフィッシュショップなどもあるので、1時間くらいは退屈せずに過ごせるはずです。


西武池袋本店 食と緑の空中庭園
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 本館9階屋上
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:10~4月/10:00~20:00、5・6・9月/10:00~22:00、7~8月/10:00~22:30(※ガーデニングショップ・フィッシュショップの営業時間:10:00~20:00)
定休日:不定休
最寄り駅:池袋




【待ち時間1~3時間】名作マンガや専門書を読破!自分磨きにも◎/豊島区立中央図書館

豊島区立中央図書館


長時間空いてしまったときは、「豊島区立中央図書館」へ。区内最大の広さを誇る館内は広々として快適♪ 豊島区在住・在勤・在学者でなくとも利用可能で、氏名と現住所を確認できるものがあれば、その場で利用カードを無料で作れます。


豊島区立中央図書館


蔵書数は、一般書だけでも約22万冊! 専門書やビジネス書も充実しているから、趣味や仕事についての知識を深めるのも良さそう。

マンガ好きなら絶対に外せないのが、豊島区ゆかりの漫画家の作品を集めたトキワ荘コーナー。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』といった手塚治虫作品を中心に、赤塚不二夫や藤子不二雄らの作品約1,000冊がそろっているんです♪


本を読むスペース


本を読むスペース


本を読むスペースもたっぷり。一般用の閲覧席がなんと219席もあるんです。一部は利用受付が必要ですが、その方法は利用カードを端末にかざすだけ。原則6時間まで使えます。自分のノートPCを利用できる「パソコン持込み席」も16席あり、こちらは1時間単位で利用できます。

東池袋駅直結で22時まで開いている、便利で快適なスポット♪ 覚えていて損はありませんよ!


豊島区立中央図書館
住所:東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル4・5階
電話番号:03-3983-7861
営業時間:平日 10:00~22:00、土日祝 10:00~18:00
休館日:第2月曜、第4金曜、年末年始(12月29日~1月4日)
最寄り駅:東池袋/池袋



取材・文/佐々木志野

※2017年10月11日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事