2017年6月、大ニュースになった赤ちゃんパンダの誕生。ついに名前が「シャンシャン(香香)」に決まり、より一層盛り上りをみせていますね♪ そこで今回は、上野でみつけた“赤ちゃんパンダ誕生”にちなんだスイーツをご紹介!休日に一人のんびりお散歩しながら、可愛くて美味しいパンダちゃんたちをゲットしてみては?


パンダ親子のイラストがキュート♪絶品ブリオッシュ/うえのの森のパンやさん

うえのの森のパンやさん


ガラス張りのオシャレな巨大フードコート「L’UENO(ルエノ)」にある「うえのの森のパンやさん」

上野動物園の近くにある同店には、パンダモチーフのパンがいっぱい!
中でも注目なのが、赤ちゃんパンダの誕生を記念した「キューブパン(チョコ&カスタード)」(250円)と「キューブあんパン」(230円)です。


うえのの森のパンやさん


“祝”の文字がインパクト大の「キューブパン」には、キュートな親子パンダのイラストが!

バターの風味が豊かなブリオッシュ生地の中に、なめらかなミルクチョコレートとカスタードクリームがたっぷり入っています。


うえのの森のパンやさん


ぎゅっと抱き合ったパンダ親子の焼き印が目印の「キューブあんパン」には、北海道十勝産のほくほくしたつぶあんがぎっしり!

女子が一人で食べるのにぴったりの小さめサイズなので、朝ご飯やおやつに最適です。
フードコート内には動物園をイメージした座席もあるので、レジャー気分を味わいながら、腹ごしらえをしてみては♪


【閉店】うえのの森のパンやさん
所在地:東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 1F(L’UENO内)
電話番号:0120-070-612
※こちらのお店は閉店しました




和菓子の名店がつくったパンダのおまんじゅう!老舗ならではの本格スイーツ/岡埜栄泉総本家

岡埜栄泉総本家


駅からほど近い「岡埜栄泉(おかのえいせん)総本家」は、明治6年創業の老舗和菓子店。店内には、昔から愛されてきた正統派の和菓子がずらりと並んでいます。


岡埜栄泉総本家


ひときわ存在感を放つ「岡埜家くま猫」(250円)は、一口サイズのおまんじゅう。赤ちゃん誕生を機に復活した、同店の隠れた人気商品です。

国産のつくね芋を使用した皮はしっとり&もっちり。中にはなめらかで上品な甘さのこしあんが詰まっています。

素材にこだわり、合成着色料などは一切使用していないため、自分へのご褒美スイーツとしてはもちろん、ちょっとした手土産にも最適ですよ♪


【閉店】岡埜栄泉総本家 本店
所在地:東京都台東区上野6-14-7 ベリタス岡埜栄泉ビル
電話番号:03-3834-3331
※こちらのお店は閉店しました




コロンとしたフォルムが愛くるしいパンダ型ケーキ/ブールミッシュ エキュート上野店

ブールミッシュ エキュート上野店


全国の有名百貨店などに出店されている人気洋菓子店「ブールミッシュ」。

数ある店舗の中でも、「エキュート上野」でしか手に入らない限定商品が「ベイビーパンダ」(356円)です。


ブールミッシュ エキュート上野店


まん丸の体に、つぶらな瞳・・・その姿は、まさにパンダ!

コーティングされたフワフワのチーズムースの中には、爽やかな苺のジュレが。甘さ控えめでサイズも小ぶりなのが女子のうれしいポイント。

それぞれ表情が違うので、選ぶ時間も楽しみの一つ。一人の時間のかわいらしいお供にいかがですか?


【閉店】ブールミッシュ エキュート上野店
所在地:東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3F エキュート上野内
電話番号:03-5826-5644
※こちらのお店は閉店しました




フワフワ食感のシフォンケーキ!つぶらな瞳のパンダに胸キュン♪/東京えんとつcafé 上野マルイ店

東京えんとつcafé 上野マルイ店


「東京えんとつcafé」は、しっとりフワフワのシフォンにクリームがたっぷり詰まった新感覚の“生シフォンケーキ”のお店。

和三盆・国産小麦・米油・新鮮卵・鳥取大山の生クリームを使用した、手作りのやさしい味が人気です。


東京えんとつcafé 上野マルイ店


限定商品「パンダちゃんえんとつ」(330円)は、1番人気の生クリームとカスタードの「プレーンえんとつ」にココアで顔をかたどったキュートな一品。キョトンとしたパンダちゃんの表情に癒されますよ♪

フロアにはイートインスペースもあるので、その場で味わうのもオススメ。上野散策の合間に立ち寄ってみては?


【閉店】東京えんとつcafé 上野マルイ店
所在地:東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ地下1F
電話番号:03-5826-8006
※こちらのお店は閉店しました




素朴な味と仲良し親子パンダの焼き印に思わずほっこり♡な大判焼き/餡舎ひよ子

餡舎ひよ子


東京名菓で有名なおまんじゅう「名菓ひよ子」を手がける会社の新ブランド「餡舎(あんや)ひよ子」は、「エキュート上野」にしかない大判焼き専門店。

店頭で焼きたてを販売しているので、ほんのり甘~い香りが漂っています。


餡舎ひよ子


「赤ちゃんパンダのカスタード焼き」(124円)は、同店の一番人気。柔らかなふんわり生地の中に、バニラビーンズ入りの贅沢なカスタードをたっぷり詰めて、焼き上げています。

にっこり笑う親子パンダの焼き印に、こちらも思わずにっこりしちゃいますね♡ 冷めても美味しさが続くので、帰宅後のおやつにもピッタリ♪おうちでまったり過ごす一人時間のお供におすすめです。


餡舎ひよ子
住所:東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3F エキュート上野内
電話番号:03-5826-5673
営業時間:月~木・土 8:00~22:00、金 8:00~22:30、日・祝 8:00~21:00
定休日:なし




まとめ

可愛いだけでなく、味も大満足のパンダちゃんたち。自分へのプチご褒美や、ちょっとした手みやげにピッタリですね♪

次の休日は、アナタ好みのパンダスイーツを探す〝気ままなお一人様散歩〟を楽しんでみてはいかがでしょう♡





本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年09月25日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2022年2月17日情報更新。