1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 渋谷>
  4. 【渋谷】今日は酔いたい気分…♡自由気ままに一人飲みできる今っぽオシャレな立ち飲み居酒屋3選

2017/6/23

【渋谷】今日は酔いたい気分…♡自由気ままに一人飲みできる今っぽオシャレな立ち飲み居酒屋3選

今日はなんか飲みたい気分! そんな女子におすすめなのが気軽に入りやすい“立ち飲み居酒屋”。渋谷には女子一人でもふらっと入りやすいオシャレな立ち飲み店がいっぱい。一人でもサクっと立ち寄れるお店があれば、1杯だけ飲んで帰りたい気分の日や、待ち合わせまでの時間も有意義に過ごせるはず。気ままな出会いも楽しみつつ、一人の時間に酔いしれてみて。

一人で気ままに飲んでみたい! そんな女子におすすめなのが【立ち飲み居酒屋】。渋谷には女子でもふらっと入りやすいオシャレな立ち飲み店がいっぱい。一人でもサクっと立ち寄れるお店があれば、1杯だけ飲んで帰りたい気分の日や、待ち合わせまでの時間も有意義に過ごせるはず。気ままな出会いも楽しみつつ、一人の時間に酔いしれてみて。


渋谷駅から徒歩1分! 一人飲みビギナーから達人までが大満足♡/SCRAMBLE


渋谷一人飲み



渋谷駅ハチ公口から徒歩1分の「SCRAMBLE(スクランブル)」。

JR山手線の高架下という最高に便利な立地にあるから、ちょっと待ち合わせに早く着いてしまった時や、帰る前に軽く一杯したいなんて時にも、ふらりと立ち寄りやすいカフェ&バー。



渋谷一人飲み



朝9時から週末は朝の5時までオープンしていて、どの時間帯でもお酒のオーダーOK。カフェ気分でふらりと寄れちゃうので、一人飲みビギナーにもハードルが低いかも。

ドリンクやフードは、カウンターで都度オーダーするスタイル。

ビールやウイスキー、日本酒、焼酎、泡盛、各種カクテル、ワインに至ってはグラスからボトルまで揃えるバラエティ豊富なラインナップなので、好きなお酒がないかもなんて心配は無用!



渋谷一人飲み



この日は、女子一番人気という「レッドブル パッション」(1,000円)と、おつまみに「ピクルス」(500円)をオーダー。

19時から21時の「Happy Hour」は、一部のドリンクが500円になり、たったワンコインで楽しめちゃうお酒も♡

17時まではワンプレートメニューを中心としたランチが楽しめますが、17時以降のフードは、ミックスナッツやピクルスなどのおつまみのみ。(19時以降は、グラスはすべてプラスチックカップでの提供になります。)



渋谷一人飲み



パッションフルーツのリキュールをレッドブルで割ったカクテルは、見た目もかわいい上にジュースのような味わいで、待ち合わせまでの短い時間に楽しむのにもぴったり!

お酒に詳しくない人でも普段飲むお酒や好きな味をお店のスタッフさんに伝えれば、おすすめを教えてくれたり、「甘いお酒」や「アルコール薄め」などのアレンジもしてくれます。

また、店内にはテーブル席もあるので、立ち疲れても安心。無理せずに着席して心ゆくまでお酒を味わって。



渋谷一人飲み



19時ごろからはブースにDJが入り、大音量で音楽が流れるクラブのような空間に。クラブミュージックが目的のお客さんも多く、週末にはぎっしりの人で埋め尽くされます。

渋谷駅前という土地柄、外国人率も高く、海外気分も味わえちゃうかも。

店内はわいわいとした雰囲気で、一人飲みの人も声をかけられて、友達になってしまうこともよくあるのだとか。

今日はちょっと嫌なことがあった…なんて日も、おいしいお酒と音楽に身を委ねれば、すっかりリフレッシュできちゃいますね♡ お酒だけではなくノンアルコールドリンクも豊富な“カフェ&バー”は、一人飲みデビューにピッタリですよ。



SCRAMBLE Cafe & Bar(スクランブル カフェアンドバー)

住所:東京都渋谷区渋谷1-27-1
電話番号:03-5468-1200
営業時間:月~木、日・祝/9:00~翌2:00
金・土/9:00~翌5:00  (※祝前日は翌5:00まで。ランチタイム/11:00~17:00)
定休日:年中無休(1月1日~2日と店舗メンテナンス時は除く)
最寄り駅:渋谷駅




日本酒女子必見! 毎日通いたくなるワンコイン地酒バー/SAKESTAND shibuya dogenzakaue



渋谷一人飲み



神泉駅から歩いて5分。道玄坂上の角に佇む「SAKESTAND shibuya dogenzakaue(サケスタンド シブヤ ドウゲンザカウエ)」。

渋谷駅からも渋谷マークシティの横道を上がり約8分の好アクセス。

コーヒーショップの横にある入り口から階段を上って2階がお店になります。 スタイリッシュでオシャレな佇まいに、気分も上がる♡



渋谷一人飲み



ノーチャージ、キャッシュオンというスタイルで味わえる日本酒は、常時約10種類。

どれも店主が厳選した銘柄なので、日本酒に詳しくない初心者でも「スッキリ」「フルーティー」「甘め」などお好みを伝えれば、おすすめしてくれますよ♪

中でも、女性に人気なのが「利き酒セット」(980円)。お好きな日本酒を3種選んで、飲み比べができちゃうお得なセット。

ワイングラスで提供される日本酒は、グラスの足に銘柄とデータが書かれたタグが。自分の好きな日本酒の傾向も自然と覚えられそうですね。



渋谷一人飲み



オシャレな店内は細長くこじんまりとしているからか、一人でしっぽりとお酒を楽しめます。男女問わず一人飲み率が高いというのにも納得できる居心地の良さ。

日本酒好きにとって貴重なバーということもあり、多くの人がリピーターに。通っているうちにお客さん同士が仲良くなっていくのだとか。

金曜日の遅い時間は混む可能性が高いので、わいわい飲みたいならその時間に。静かに飲みたい人は、早めの時間が狙い目です。



渋谷一人飲み



しかも、お酒もフードも含めた全メニューが490円以下という、ワンコインでオーダーできる価格も魅力。これなら、毎日お仕事帰りにふらりと立ち寄ることもできそう。

火を使わない簡単なものだけ、というフードメニューも、お酒好きのハートをがっちり掴むラインナップ。

イチオシは、「手作りレバーパテ(クラッカー付き)」(390円)。臭みのないレバーパテは、レバーが苦手な方でも食べられるとか。シャクシャクとした玉ねぎがアクセントになり、お酒がまた進んじゃいますね♡

ノー残業で帰れる日は、自宅に帰る前に立ち寄って、お気に入りの日本酒でほろ酔い気分に♡リラックスモードで帰宅後もふわふわ幸せな気分が続くはず。

思わぬ出会いで会話が弾んだらそのままステイしても◎、サクッと1杯飲んでも◎。 そんな気軽な一人飲みの“良さ”に浸ってみては?



SAKESTAND shibuya dogenzakaue

住所:渋谷区道玄坂1-19-8 2F
電話番号:03-6416-4200
営業時間:平日/17:00〜23:30 土日祝/15:00〜23:30
定休日:不定休
最寄駅:神泉駅




一人でも身体に良いものを! 女子に嬉しいオーガニックメニューを展開/キミドリ



渋谷一人飲み



渋谷駅新南口から歩いて5分。明治通りを曲がった路地に佇む一軒家の立ち飲みバーが「キミドリ」です。

渋谷の中心からほど近くにありながら喧騒から離れ、ひっそりと落ち着いた雰囲気に包まれるので、女子一人飲みにはうってつけの場所。



渋谷一人飲み



このお店の魅力は何と言っても、食材へのこだわり。無添加ソーセージや野菜など、生産者の顔がみえる食材を使っているので、自然派に嬉しいオーガニックなお料理をおつまみにお酒が楽しめます。

そんなこだわり食材を使用しながらも、フードメニューはすべて500円以下。女子に一番人気はパクチーを中心に野菜だけがぎっしり詰まった「野菜たっぷりミドリ生春巻き」(300円)。

ほかにも「キミドリ風タコライス」(500円)やスイートチリソースとタルタルソースの2種類から選べる自家製ディップ付きの「鶏モモ肉の唐揚げ」(600円、ディップなし500円)など、ボリューム満点なメニューも揃えます。



渋谷一人飲み



オーダーは、注文ごとに支払うキャッシュオンデリバリースタイル。オシャレなコの字型のカウンターには、一人飲みのお客さんでぎっしりになることも。オーガニック料理なので女子率が高いかと思いきや、意外にも男性のお客さんも多いのだそう。

17時から19時まではHAPPY HOURを実施。ハートランド生ビールや、無農薬米で作られる自然純米酒「五人娘」、オーガニックサングリアが一杯300円になり、何杯でもオーダーOK。

それ以外の時間帯でも、お酒はすべて500円。流行りのせんべろ体験がオシャレにできちゃう、身体だけでなく懐にもやさしいお店です。

他のお客さんとの交流も楽しそうなこちらのお店。なんかちょっとモヤモヤする…なんてときは、フラットなアドバイスをもらいに“一人飲み”に挑戦するのもアリ♡お互いのことを深く知らないからこその、客観的な意見を聞けるかも。

ヘルシーなメニューを楽しみつつ、身体も心もデトックスしてみては?



キミドリ ―自然派立ち飲みBar & お弁当café

住所:東京都 渋谷区 渋谷3-12-24 小池ビル1階
電話番号:03-5468-3289
営業時間:17:00〜23:00、水・土18:00〜23:00( L.O 22:30)
定休日:日祝(土曜不定休)
最寄り駅:渋谷




まとめ



渋谷一人飲み



一人飲みというだけでハードルが高いのに、立ち飲みなんて!と思っていた人も、イメージが変わったのでは?

自分の気分に合わせて飲む“一人飲み”で、その日の疲れやモヤモヤもサクっと解消できちゃいそう。

どのお店も渋谷の便利な場所にあるので、ふいの空き時間に身構えずにふらりと訪れれば、新たな楽しい世界が広がっちゃうかもしれませんよ♡



◆今回のソロ女子/佐藤瀬奈

モデル・ライター。現在LARMEのレギュラーモデル。
猫と焼き芋をこよなく愛すトキメキ女子♡

【Twitter】@senapuu


取材・撮影/君島有紀
※2017年6月23日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事